2007年09月12日

こんなんで良いんだろうか?

試合内容は兎も角、喉から手が出る程欲しかった勝ち点3を手に入れ、良くも悪くもグループCの首位に立った。

8月22日のベトナム戦から9月12日のカタール戦までに採用したシステムについて考えてみた。

システムを考える際の基準はやりたいサッカーに最もフィットするシステムを採用する事だと思う。

勿論、試合会場が「ホームなのかアウェーなのか?」によっても換わってくると思うし、試合のアプローチとして「オフェンシブに行くのかディフェンシブに行くのか?」によっても換わってくるだろうと思う。

しかし、ベトナム戦は3-5-2、サウジアラビア戦は3-6-1と言うよりは3-4-2-1、9月12日のカタール戦は4-5-1と言うよりかは4-2-3-1と言う感じで、やろうとしているサッカーはそれ程違いがない筈なのにシステムが毎試合換わっているのは何故だろう?

更に言えば、どの試合においてもポジション的にフィットしていない選手が少なからず居るように思えるのだ。

例えば、ベトナム戦とサウジアラビア戦の本田圭佑は左サイドの守備に負われる時間が長く、攻撃に絡めないでいたし、今日のカタール戦での水野はだいぶ修正出来ていたような気がしたけれど、サウジアラビア戦での水野は効果的な飛び出しは出来ず、持ち味である正確なパスはなりを潜めた。

また、今日の家長も前半はディフェンスラインが深かった為に中々効果的な上がりが出来ていなかったと言えるし、左SBに入った伊野波などは殆ど攻め上がらなかった。

逆に右SBに入った内田は効果的な上がりを見せようとしていたものの、中々ボールが出て来なくて、結果として効果的な上がりは数える程しかなかった。

これでは選手個々の持っている良さを引き出せていないと言う事が出来ると思う。

これらを踏また上で、反町監督には「やりたいサッカーが見えていない」と言ったら言い過ぎだろうか?

今日のカタール戦は前半6分、水野の正確なプレースキックを梶山が頭で叩き込んだ1点が決勝ゴールとなった訳だけれど、予測に反してカタールがベタ引きして来なかった為、比較的スペースがあり、時折、人とボールが連動する場面も観られた。

しかし、ホームで試合をしているのにオフェンスに人数を掛けず、攻撃に顔を出すメンバーは常に同じ顔ぶれだから、ディフェンスする側からすれば的が絞り易く、ものの見事にいなされてしまった。

後半23分に本田拓也が今日2枚目のイエローを貰って退場すると、カタールの怒濤のような波状攻撃が始まり、それをどうにかこうにか堪え忍んだ末に勝ち点3を獲得した。

僕は試合を見続ける間、心の何処かでカタールを応援していた。

ホームでこの程度の相手に、この程度の結果しか出せない五輪代表なら「いっそこのまま負けてしまった方が…」とさえ思ったし、正直、お金を払って国立に集ったファンやサポに失礼な試合だったと思った。

それでも尚、勝ち点3を連呼して喜んでいるようでは日本サッカー界の将来は暗くなる一方だ。

posted by ひろゆきちゃま |23:17 | 五輪代表 | コメント(49) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hiroyukichama/tb_ping/8
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] 次に照準を合わせて! 日本 1-0 カタール (北京五輪アジア最終予選・C組) 【タイで想う日々の日記】

日本が10人になってやたら盛り上がっちゃいましたね(10人になる前に試合を決めておくべきだったのでしょうが)。 カタールもガンガン上がってスペースができて、日本も前へ前へ出て「動くサッカー」ができたり。カタールのGKは最初の大ミスで失点しましたが、あとは身体

2007-09-14 18:45 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:こんなんで良いんだろうか?

日本のレヴェルを世界基準で判断すればそうかもしれませんが、「負けてしまった方が良い」と言った事は安易に書かないほうが良いのではないでしょうか。勝ち点3を連呼しているのはメディアであって視聴者や観戦者ではありません。あなた自身が日本代表の試合を見ない方が精神的にも憤りを感じずに生活できるのではないでしょうか?

posted by wakira | 2007-09-13 02:12

Re:こんなんで良いんだろうか?

ポジション的にフィットしていない選手>
そりゃね相手も色々考えてくるから…

しいて言えば、梶山のパスは意図が分かんない
ことかな。なぜそこで浮き球なのか。とかねー

貴方は非国民もいい所ですね。

貴方はいい試合をすれば、褒めちぎるタイプでしょうね。

posted by すが | 2007-09-13 02:17

Re:こんなんで良いんだろうか?

貴方が監督をすれば良い結果しかないのでしょうか?

どんな相手であれ勝つことが大切です。

貴方の考えはオカシイですよ。

posted by サカキチ | 2007-09-13 02:44

Re:こんなんで良いんだろうか?

こらこら
都合の悪い書き込みをすぐ削除するんじゃないよw

posted by える | 2007-09-13 03:07

Re:こんなんで良いんだろうか?

1点を取ってから、バックラインでボールを回し始め、リズムがどんどん悪くなっていった印象でした。あの状況では有利な筈なのに、ボールを前に運ぶとカットされて逆襲されて。ホームで、早い時間に1点取ったあと、どう戦ったら良いのかを考えさせられる試合でした。自分で自分の首を締めていくような試合だったと思います。最後はもう引き分けか負けるのではと思いました。サッカーは今日で終わりではなく、明日からも続くわけで、負けて教訓を得た方が、これからの日本のサッカーの為になるような感じさえしました。そうなっても少しもおかしくないような終盤でした。でもやっぱり勝てて良かった!

posted by レドンド | 2007-09-13 03:15

Re:こんなんで良いんだろうか?

本当にサッカーやってたの?
やってた人ならこんなこと言わないと思うけど。
この程度の相手って、最終予選ですよ。
カタールに楽勝できるようなら、何故みんな五輪出場は大変だって言ってたんでしょうか?

posted by mmm | 2007-09-13 03:46

Re:こんなんで良いんだろうか?

果たしてそうだろうか? ひろゆきさんの考えは共感できます。 結果、勝てば内容はどうでも良いのか?目先の北京五輪に出場できれば良いのか?シュバーボの言う”負けて得るものは大きい”の意味をご存知か?”勝って得るものは名誉、負けて得るものは力”というサッカーの名言をご存知か?日本に今必要なのは世界と同等に戦える力なのではないか? 勿論、飛躍的に日本サッカーが延びる訳では無いので将来的と言う話ににはなりますが・・・。
ではここで予選を突破してW杯の予選で負けても良いか? どちらも大丈夫だと思ってる方は幸せです。このメンバーの何人かは必ず次回のW杯の予選を戦うのです。アジアレベルでこんな戦いで大丈夫ですか?

posted by 90min | 2007-09-13 04:11

Re:こんなんで良いんだろうか?

負けて何かを得るにしても本戦まで進出した方がより多くの経験、より強い相手から学ぶことができると思いますが。

posted by あ | 2007-09-13 04:19

Re:こんなんで良いんだろうか?

昨日の試合運びに不満がないわけではありませんが・・・
代表の試合の後の評論家やファンのコメントは「アジアのチーム相手に苦戦なんてトンでもない!」というニュアンスです。
あなたの「この程度の相手に・・・」というコメントでも表れていますね。
Jリーグ発足以来、ここ十数年で日本サッカーが急速に発展したは確かですが、
他のアジアの国のサッカーは発展しないものでしょうか?
世界のレベルはそこに留まっていてくれるのでしょうか?
ドイツW杯前の評論家を含めた思い上がった世間の予想もそうですけど、
上を目指す姿勢は良いと思いますが相手を見下した視点でしかモノを見られないというのはどうかと思います。
FIFAランキングなんか鵜呑みにしてないでしょうね?

posted by J | 2007-09-13 05:28

Re:こんなんで良いんだろうか?

いやいや、このチームは負けたら何も残らないので。負けちゃ困るんですよ。それだけ確固たる自信を持たぬ選手達が揃っている。こういうチームはどんなだらしない試合しても勝つことで自信を積み重ねて、どこかで殻を破ってはじければいいんです。自信失っちゃったら固い殻を破ることできずにそのまま腐っちゃうから。

ひろゆきちゃまに共感するのは『選手個々の持っている良さを引き出せていない』っていう部分ですな。

左SBの伊野波などありえない。結局反町の中ではA代表に呼ばれたことのある水本、伊野波、青山の3人は信用できるという話なんだろうが、信用度を優先して、本職である選手を差し置いて適正ポジションじゃない所に置かれてもね。チームのためにも、起用された選手のためにも、外された選手のためにもなりゃしません。

水本、伊野波、青山、この3人が将来の日本代表を背負うような超有望株ならまだしも、それほどの器じゃございません。今回のようにいつまでも3人仲良く起用されることなんてこの反町日本以外ありえない。彼ら3人は将来どこかで少ないCBというポジションを争わなきゃいけないわけです。日本にはどこのポジションやらせてもオールマイティーに凄い選手なんていないんだから、ちゃんと適正ポジションで競わせないといけない。そうしないと本当に伸ばさなければいけない選手の経験を奪っちゃうことにもなりかねない。

例えばサウジ戦で初起用されて、最も効果的なプレーした右サイドの内田。もしあの試合で信用度を優先して細貝やら水野をあのポジションで起用していたら、結局彼がここまで出来る選手とは分からなかった。チームに好影響与える選手を反町の選択で除外する恐れもあったわけです。

カタール戦の不可解な伊野波ずらし起用によってチャンスを失った安田。次の試合には本田圭も戻ってくるので、彼が厳しい公式戦でどの程度できる選手か、チームに何を与える選手かは当分先にならないと分からないわけですよ。伊野波や本田圭がサイドバックでA代表入り目指す選手ならまだしも、彼らはそこで勝負できる選手じゃない。強豪G大阪で左SBのレギュラー張っている選手を本番で試さず、本職ではない右SB起用時に失点を多く重ね低迷したFC東京の選手を優先するなんてね。じゃ伊野波はG大阪に移籍すれば左SBでレギュラー獲れるんでしょうかね。彼がG大阪のレギュラー争いで勝負できるとしたら本職のDMFかCBじゃないと無理でしょ。自分の一番の長所である部分で勝負しなきゃ、本人のアピールにならないし、チームもその選手加入でプラスアルファになるか力量を測ること出来ない。

つまり反町は今回のことでチームの底上げできるチャンスをみすみす逃してしまったわけです。このチームは4バックのほうが機能するかもしれない。しかし本職のSBを使わなかったことで、チームとしての力量が測れなかった。4バック時のCB2枚の絞込みも出来ずじまい。このままずっと水本、伊野波、青山の3人をセットで使うつもりですかね?彼ら3人を並べることでチームパフォーマンスを下げているかもしれないのに。

このチームはもっと良いサッカー出来るかもしれないのに、反町自身の臆病さ、度量のなさが多くの可能性を奪っている。サウジ戦の森島・内田起用で、大胆な采配で大きなものを得ることを身に沁みて分かったはずなのにねぇ。

日本の選手達の力量はこんなものじゃないよ。でも変な采配のおかげでその能力を発揮できずに苦しい戦いを強いられている。ある意味、選手は犠牲者です。

posted by mukuro | 2007-09-13 06:10

Re:こんなんで良いんだろうか?

すんません。長くなっちゃいましたが、昨日の試合で一番強く思ったのは、水本、伊野波、青山の3人にもちゃんと勝負させろよってことです。今やアンタッチャブルだった平山だって森島と競争させられ、他のどのポジションも熾烈な争いがある。しかし昨日の試合で攻撃面で足を引っ張りまくってたDF3人衆にポジション争いは無く、微塵も危機感を感じないわけですよ。

水本、伊野波、青山の3人のうち、4バックの2枚のCBを選ぶとしたらどの組み合わせが4バックをより機能させるかを、どこかでテストしろということです。昨日は左SBが伊野波だったことも影響しているかもしれませんが、水本、青山の2人の攻撃への絡みは酷いもんでしたよ。右SB内田や水野らを完全に打ち消すほど、彼らからまともなボールは供給されませんでした。水本、青山のCBコンビは4バックシステムを殺すコンビだと思います。

結局こういう部分を1つ1つ解消していかないことには、チームのどこが良くてどこが悪いかなんて判断できません。いつまで経っても『チームとしてやりたいサッカーが見えてこない』のは、反町の変な優遇政策により競争させてこなかったことに起因していると思いますね。

posted by mukuro | 2007-09-13 06:37

Re:こんなんで良いんだろうか?

負けた方がよかったはないと思いますが、カタールが強いから苦戦しても当然というのもまた違うと思います。
どう考えてもチームとしてベストのものが出ていない状態、相手次第では楽に負けてしまうような内容それ自体が問われるべきでしょう。
一つ象徴的な場面を上げると、内田が全力で上がっているのに誰も見ていない、パスはセンターバックとボランチの間を行き来しているだけ、仕方なく内田は戻ってくる。そんな場面が連続してありました。
これでチームがうまくいっているはずはないでしょう。

posted by kuma | 2007-09-13 07:19

Re:こんなんで良いんだろうか?

わたしは昨日の試合をみていないので、まー、あまりほめられた内容じゃないのはわかりました。
でも、選手の態度が悪かったってわけではないですよね。
まったくボールを追わなかったとか、鯉の悪質なファールを続けたとか、試合を途中でなげたとか。

器とかこの程度のレベルの低い相手だとかってあまりにもあまりにも見当はずれな批判ですよね。
お金を払って現地に応援にいっているかどうかはまったく関係ないレベルの話ですし、そもそもあなたはお金も払っていないし応援にいっているわけですらないし。
その程度のレベルなのはあなたですよ。
選手のための、日本のための、叱咤激励のつもりだとしたら、頭が悪いとしか言いようがないおろかさです。

posted by うこん | 2007-09-13 07:27

Re:こんなんで良いんだろうか?

私は少なからず共感できます。
アジアのレベルがあがっていることは分かりますが日本は三回連続w杯に出場しただけの力があります。(自国開催がありますが)オリンピックも三回連続です。
出場を逃せば相手が強かったと思うよりも自国選手の不甲斐なさが目につくはずです。
このまま反町監督に任せておいては不完全燃焼で終わってしまいそうだと思うの私だけでしょうか。

posted by 中 | 2007-09-13 07:49

Re:こんなんで良いんだろうか?

ポジション、システム、適正・・・
野球か? いい加減野球と言うメガネをはずしてサッカーを見れんもんかね。

posted by ねこ | 2007-09-13 07:58

Re:こんなんで良いんだろうか?

筆者の方、サッカー歴は長いようですが、
時差ボケや長距離移動の負担、気候の変化への対応など、選手への思い遣り・心配りはできませんか?
恐らくあなたが今まで経験してきた次元とは遥かに異なる次元で彼らは頑張っています。
宜しければ、山本昌邦備忘録やナンバーなどを読むなどして、選手の立場、現場の空気を感じてみるのも良いかと思います。
やりたいサッカーがいつでもできるのはテレビゲームのサッカーだけです…

posted by とびまる | 2007-09-13 08:17

Re:こんなんで良いんだろうか?

国立に観に行ってみたらいかがでしょう。
私は昨日、選手たちから必死の執念を感じました。

posted by 六尺兄貴 | 2007-09-13 08:40

Re:こんなんで良いんだろうか?

>「いっそこのまま負けてしまった方が…」とさえ思ったし、
>正直、お金を払って国立に集ったファンやサポに失礼な試合だったと思った。


例え負けるにしろ、予選で負けるよりも世界に出て負けた方が選手の将来のためになるに決まってるだろ。
あんたは選手の現状とか将来とか考えないで、ただ、面白いサッカーを見せてくれない反町をクビにしたいだけ。
これはA代表じゃないぞ。五輪だぞ。
何より大事なのは、選手が世界を肌で感じて、
後々のサッカー人生に活かしてもらうこと!!
このブログの方が、よっぽどファンやサポに失礼。
他人の書いたブログで、こんなに気分が悪くなったのは久しぶり。

サッカー経験者の癖に、この過酷な日程、一人少ない中であそこまで走り抜いた柏木たちに胸を打たれないほうがおかしい。

posted by 怒ってます | 2007-09-13 08:41

Re:こんなんで良いんだろうか?

日本代表にとって、世界の強豪とガチで戦える場所は、WCとオリンピックに限られてます(コンフェデは微妙)。
なので、そこまで辿り着いて初めて、「負けて教訓を得る」ことができるのではないでしょうか?
でなければ、世界の中での日本のポジションが全く見えませんから。

確かに反町監督に対する不満は僕も臨界点を突破しています。
が、予選は結果が全てだと割り切って見ています。

個人的には、約一ヶ月の中断があるうちに、反町監督に辞任して頂き、後任は吉田監督にお任せしてみたいです。
「人とボールが動くサッカー」を掲げ、選手への求心力もある吉田監督ならば、うまくU20とU22世代を融合してくれるでしょう。

そもそも、反町監督の初期構想メンバーからして、ボールの「受け手」(水を運ぶ人?)となれる選手が少なすぎました。

例えば、MFとFWを見ると、
家長・平山・本田(拓&圭)・梶山
は足下でボールを受けることをファーストチョイスとしています。
それはそれで、個人でサイド突破をし、クロスで得点できれば良いと考えてました。

が、個人の力で圧倒できるレベルの相手なら問題ないですが、少しでもレベルが上がると、途端に得点ができなくなります。

限界があると反町監督も感じたのかもしれません。
ここに来て、柏木・デカモリシをスタメン起用するようになりました。
おそらく、「受け手」を増やし、連動性を高めるサッカーにシフトしてきたように僕には感られます。
もしそうだと仮定するならば、
元々「ボールと人が動くサッカー」を温めてきた吉田監督に任せた方が、より適した人選、戦術、方向性を導き出せるのではないでしょうか?
オシム監督が就任することで、日本は各世代が同じベクトルに向かうようになりました。
一方、大きな流れに始めから乗らず、自らの信じる道を歩み、かつ最終的に修正を余儀なくされた反町監督。

就任から今まで、チームとして全く成長をもたらすことのできなかった現指揮官には辞任して頂き、吉田監督の就任を願います。

posted by 安倍に続け! | 2007-09-13 08:49

Re:こんなんで良いんだろうか?

シドニーが異様につよかっつただけ。
それと同列でみちゃいかん。
今の完成度なら勝って万事OK。

posted by い | 2007-09-13 09:03

Re:こんなんで良いんだろうか?

最終予選です。結果を出すのが一番大切。

posted by 111 | 2007-09-13 09:09

Re:こんなんで良いんだろうか?

負けなければ監督が変わらないだろうなあ。
監督を監督する日本サッカー協会がだめなんじゃないかな。

posted by ぞう | 2007-09-13 09:16

Re:こんなんで良いんだろうか?

負けてしまった方が…って言わないですよ普通。
ここは苦戦の末と10人で勝ったことに収穫があると思うべきでは?

確かに左SBに伊野波?とは思いましたけどね。

posted by しろう | 2007-09-13 09:17

Re:こんなんで良いんだろうか?

気持ちは分ります。
確かに、?って選手起用もありますし、
失点を怖がりすぎて中盤が下がってしまい、
前線と中盤の間のスペースがガラガラになって相手に攻められまくる。
観客が中々入らないのはそれなりの原因があると思います。

昨日の試合は点を取るべきところで決めきれず、
結局1VS0のまま10人になって・・・

でも、親善試合でしたら負けた方がいいときもあると思いますが、
公式戦はそうも行きません。
北京オリンピックにでることが全てです。
一人退場となってから必死に守ってる選手達には頭が下がりました。
柏木、デカモリシ、家長etc
内容は北京オリンピックの出場を決めてからでも何とかなります。
でも、北京オリンピックにでられなければ内容も糞もない。

ってことで「負ければいい」ってのは公式戦では使って欲しくないです。

posted by のん | 2007-09-13 09:26

Re:こんなんで良いんだろうか?

管理人さんの言いたい事は分かるけど、
負けたらねぇ~。

私としては、ほぼ!?mukuroさんの意見に同意。

イノハを左SB!?
しかも本田が下がったのに。
そこにイノハいれて、
水野OUT
安田IN
でよかったのではないかと。

だけど昨日の試合はかなり気持ちが伝わってきました!

posted by MKO | 2007-09-13 09:47

Re:こんなんで良いんだろうか?

貴方のような方はたぶん、試合前は「どうせ負ける。負けろ負けろ~」と念じ、
勝てば「こんなんで良いのだろうか」と、ネチネチ粗探しをするお子ちゃまアンチなのでは。

だいいち文章的に、問題定義のやり方がおかしい。
たとえば、
>今日のカタール戦での水野はだいぶ修正出来ていたような気がしたけれど、サウジアラビア戦での水野は効果的な飛び出しは出来ず、持ち味である正確なパスはなりを潜めた。

あのね、サウジ戦で”正確なパスはなりを潜めた”ので、
”カタール戦での水野はだいぶ修正出来ていた”と言ってますね。
つまり、サウジ戦の後のカタール戦で修正出来ていたわけだから良いわけでしょ。
問題定義になってないよ。


貴方は文章そのものがおかしい。
国語の勉強からやり直した方がいいですよ。
まともな文章を書けるようになってから
思う存分嫌いなU22について書き殴ったら?
それでも誰にも相手にされないと思うけど。

posted by お子ちゃま | 2007-09-13 09:58

Re:こんなんで良いんだろうか?

試合では森島は良かったと思います
熱い気持ちが出てましたしね
平山は典型的なマイペイスBですから
もう上がり目はないでしょう今回カタールはベスト布陣ではなかったし
アウェーはかなり厳しいでしょう
負けて反町解任でしょう
是非吉田体制を見てみたい

posted by stamibene | 2007-09-13 10:13

Re:こんなんで良いんだろうか?

この世代のCBの質の高さは世界でも屈指といっていいと思います。特に水本はワールドクラスです。スピードと高さ、何より一対一に対する粘り強さはポテンシャルとしてはA代表のバック陣に見劣りしません(経験の差は埋めがたいですが)。彼らのパスは確かに遅くて横パスが多いですが、それはあくまで安全第一を図っているからで、彼らには一回のパスミスやトラップミスさえも許されないからです。その上で攻撃を組み立てる最初のパス、例えばどちらのサイドに渡すかやボランチに託すかといった選択をしなくてはなりません。また彼らがスピードを上げれば当然にパスの受けてもその影響を受けますから、一点取ったあと意図的にボールを落ち着かせる意味でゆっくりパスをまわすのは世界でも定石といっていいと思います。「枠」で切り取られたTV画面からは伝わりづらいですが相手はこちらのCBにプレスをかけない分、パスの受けてになる選手たちを常にしっかりとマークしていました。この試合で彼らは誉められる事はあっても非難されるのはあんまりです。

posted by ふぇあ | 2007-09-13 10:20

Re:こんなんで良いんだろうか?

イノハSBは微妙なのは皆思っている事なんだが。そもそも本田圭SBもイケてないしな。

安田、内田でカガンガンいけばよかったとは思うが、
ホームで負けられないというプレッシャーから慎重にイノハという決断だったのでしょう。

青山直、水本は元からパスなんて期待して無いし。サイドに散らすのはボランチ2人の役割だろ?梶山と本田拓もパスセンスがイマイチだよね。

posted by sugarin | 2007-09-13 10:21

Re:こんなんで良いんだろうか?

あなたは本当に経験者ですか?

それに海外遠征や国際大会を経験したことあるのですか?

あなたのはただの愚痴ですよ!

あなたが監督になればええやん!

でも、こんな記事を書いているようではS級を取得できるとは思えへんよ!

posted by kaba | 2007-09-13 10:26

Re:こんなんで良いんだろうか?

 まずは、勝つことが大前提であるホームでの予選で監督が選んだ布陣がこれだったのかと思いましたが、結果を出してくれました。

 サッカー経験者なら、皆そうじゃないと考えながら、声を出しながら見てると思いますが監督の決めた選手、ポジで試合を応援するしかないのが現状です。

 私自身、このチームが北京行きを決めたら、現地(瀋陽)に応援いきます。そこで世界との差を感じて貰えればと思います。

 mukuro.MKOさん達の意見には共感できますね。
10人になった時には、安田を入れて欲しかったね。後は体調面を考えての選手交代が早くあればと思いましたね。

 何はともあれ、勝った事が1番。
 不平、不満は皆があると思いますが、好きなサッカーじゃありませんか。自分や子供達の為にも応援してきましょうよ。

posted by 羽 | 2007-09-13 10:35

Re:こんなんで良いんだろうか?

>ねこさん
ポジション、システム、適正…
野球か?いい加減野球というメガネをはずしてサッカーを見れんもんかね。


見れません。到底不可能です。水は低きから高きに往くとでも仰るか?
だいたいjリーグの日程…来年は八月にもj1のリーグ戦をやるだと?日本は南半球ではないのだから、何を目論んでいるかは一目瞭然
川淵の対プロ野球発言「共存共栄」「反面教師にする」は嘘っぱち、「掠め取り」「呑みこみ」が本音。
そもそも巨人軍が稼ぎ出した厖大な利益をつぎ込まれて創られていった「読売日本サッカークラブ ヴェルディ東京」(川崎と書くと当事者の志を汚す事になるだろう)が無ければ日本協会はプロリーグ創ろうという勇気を持てたか?jリーグはプロ野球があってこそうまれたのだ。

誰もが失念しているであろう言葉に、「jリーグ百年構想」というものがあった。この百年という数字は日本サッカー(=jリーグ)が野球の」枠組みと庇護から自立し、ねこさんが皮肉るサッカーの見方が無くなるまでに要する時間という意味なのだろう。

それにしても…最近、識者だのライターだのといった連中は「jにビッグクラブ、巨人軍が必要」とぬかしておきながら、読売ヴェルディに敬意を払わず、川渕を断罪することも無い……
川渕の権力や恐るべし………

posted by chikurin | 2007-09-13 11:00

Re:こんなんで良いんだろうか?

管理人さんの言い分は解ります。
最終予選グループの対戦相手をみて、日本が格上なのは間違いないと思います(他の国のレベルと大差は無いが)。ホームで格下相手にこの内容でしたら、不満も出てくるのが当たり前だと思います。時差ボケや移動の負担?、そんな事は解っていた事です。今更言い訳です。
世界の強豪と言われている国が、同じ事をしたらサポーターは黙ってるでしょうか?監督批判・選手批判など出て当たり前です。

それでも、負けてしまった方がとは思いません。
最終予選ですし、勝ち点3を取れた事は評価できます。

確かに、反町監督のサッカーに一貫性は無さそうにみえます。
伊野波の左SBも疑問です。カタール戦の状況で安田を使わないなら、いつ安田を使うのか考えます。
勝った事によって悪かった部分が見えなくならない事を祈って、次のアウェイのカタール戦に期待します。

posted by 真 | 2007-09-13 11:14

Re:こんなんで良いんだろうか?

結局、今の五輪代表には多くの人が満足してないのが分りました。監督変える変えないは別として。
私も同意見です。
ただ個々の選手起用や能力云々ではなくて、チームとして総合力で判断する時期だと思います。伊野波・本田圭のポジション云々ではなく、彼らが機能しないことによって、チーム力が落ちることが問題だと思います
個人的な意見ですが、U19あがりの選手の方が攻撃は上手いね。平山を外すのであれば水野も外して欲しいです。すくなくとも今の段階で19の選手とコンビが出来ていませんから。

posted by くるぷに | 2007-09-13 11:24

Re:こんなんで良いんだろうか?

安田の今後のモチベーションが心配です。

サウジ戦で本田が累積になってからかなりやる気になっていたはずですから、U-20のほかのメンバーがスタメンで頑張る中、俺だけ・・・。と思っていたに違いありません。
その安田を使わなかったのですから、これからの安田の態度次第では最悪ベンチ外の可能性もあると思います。
彼は今までの日本にあまりいない攻撃的で魂のこもったいい選手だと思いますが。
安田と内田を併用するには両者とも攻撃型なので、リスクもありますが、本職でない伊野波をサイドで使うのも同じ位のリスクを伴うと私は感じます。
結果は勝点3を取れた。それが本当に全てでしょう。
カタールに3-0や4-0で快勝する試合なんて何年前に遡ればいいのでしょうか。
負ければ確かに反町監督のクビは決定的だったかも知れませんがそれはイコール五輪を諦めることと同じことだと思います。今はそんなタイミングです。
この代表には安倍政権の二の舞は避けて欲しいです。

posted by フロー | 2007-09-13 11:25

Re:こんなんで良いんだろうか?

U-22の国内での五輪予選をすべて現地で「お金を払って」見ていますが、「いっそこのまま負けてしまった方が・・・」とのご意見の真意は、A代表にしろU22代表しろ「もっと強くなれ」と理解しますが、なんともなげやりな感が否めません。試合での選手起用方法に私自身も疑問に感じることはありますし、監督交代を視野にいれるべきと思っております。しかし、監督交代での選手コメントが「交代イコール選手の責任」と感じ、必死でプレーしている姿を目の当たりにしていると彼らの愚直さ・真面目さを痛感いたします。「お金を払って・・・」観ていますが、勝ってよかったと心から思っています。

posted by ニンジャ | 2007-09-13 11:27

Re:こんなんで良いんだろうか?

このチームには意思の疎通という面での成長が感じられないのは私だけでしょうか?

ボールを動かしても1人だけ動いて2人目3人目と連動性がないような気がします

今までは単純にパスを繋ぐことやキープして上がりを待ったりプレーの選択や技術面で発展途上なのかとも思っていましたが
昨日10人になってから森島や家長を中心とした数人が必死に走ることで本の数回ですが粘りのある攻撃をしていたのを見て
やはり普段は2人目3人目の動き出しが遅いために常に1〜2人無駄に余らせているのではないかと思ってしまいました

posted by あ | 2007-09-13 11:34

Re:こんなんで良いんだろうか?

楽勝で勝ったから内容がいいとか苦戦したから内容が悪いとかそんな低レベルな解釈しか出来ないやつは発言を控えやがれ。その程度の知識では現代のフットボウルを理解するのは難しいだろうからな。それにどうしたら選手達が育つのか貴様らはあまり理解できていないようだしな。ま~でも日本の低レベルな教育を受けてきたのだから下級戦士が多いは仕方がないか。つまり落ちこぼれということだ。何人かはマシなやつがいるみたいだが。それがせめてもの救いってわけか。まったく情けね~国だぜ。

posted by 魔人ベジータ | 2007-09-13 12:20

Re:こんなんで良いんだろうか?

魔人ベジータ様ほどの知能をお持ちなら、どのようなお考えをお持ちか教えていただけないでしょうか?

所詮我々は日本の低レベルな教育しか受けておりません。

サイヤ人の考え、教育等を知りたいと思っています。blog等はお持ちでしょうか?

posted by ga | 2007-09-13 14:39

Re:こんなんで良いんだろうか?

昨日の試合の内容は良くないでしょう。
無駄なパス回し
不用意なパスをカットされる
サイド飛び出し気づかず
交代遅い
10人になった時点で李いれて前線からボール追うべきだろ~。

ただ、勝ったことは良かった。
でも、勝ったから良かったわけぢゃない。
そ~ゆ~ことでしょ。

コメント読んでると、疲れてたからあれで十分だったみたいな意見あったけど、あほ。
あれは代表なんだぞ!高校生のサッカーぢゃないんだぞ!

お前たち代表を何だと思って試合観てんの?
国だよ。県ぢゃないからね。
国の代表があんな内容ならバッシング受けて普通だよね。
サッカーやったことがある人こそ駄目出ししようよ。
そうしないとまた日本のレベルが上がらないぞ。
アジアのレベルが上がった?でも日本はそんなに上がってないんでないの?

のこり3試合もこんなだと決勝トーナメントに出てぼろ負けして、得ることがありました。で終わっちゃうから、それはやめよう。
聞き飽きた。もっと上を目指してね!
U-22だからって、将来があるからって甘えないでね。

posted by いちファン | 2007-09-13 18:13

Re:こんなんで良いんだろうか?

代表でも人間だからね。
強行日程で疲れもあったでしょうに。

批判する奴ってのは玄人ぶる奴が多いな。
賞賛は素人っぽいのかな?

課題があったので、そこを次でどう修正していくかであって、ただ批判するのは馬鹿丸出し。

ま、1次予選の最初の頃からすれば、変わって来たなと思うけど?

posted by sugarin | 2007-09-13 18:37

Re:こんなんで良いんだろうか?

でも強行日程なんてかなり前からわかってたことでしょ。
どうせ誰使っても大したレベル差はないんだから、選手起用はもうちょっとうまくやれたはずじゃないの。
例として良くないかもしれないけど、ラグビーWCは日程がきついから、Aチーム、Bチームに分けたぐらいだし。

posted by maco | 2007-09-13 19:27

Re:こんなんで良いんだろうか?

いちファンさんへ

>お前たち代表を何だと思って試合観てんの?

とりあえず、あなたがウイイレだと思っているのはよくわかりました。
高校生以上のプロになるような選手は疲れないのですか?足が止まらないの?みんなスーパーマン?

サッカーやったことある奴なら、カタールは日本がボロ勝ちできるような相手じゃないことは見てたらわかるはず。
それを美しいサッカーして葬れという気持ちはわかるが、そんなに甘いもんじゃない。
日本はまだそこまで強くなってない。
勘違いしてる人が多すぎる。

posted by mun | 2007-09-13 23:42

Re:こんなんで良いんだろうか?

ブログ主さんに同意見

正直、この試合には賛否両論があるけど、結果をたてに満足してる奴ってレベル低い人じゃーないだろうか 
まだまだできると思っているこそ、批判しているワケで、オレもその1人。嫌いで批判しているワケじゃないよ。そう受け止めている人間は、くだらねー奴等w

posted by mm | 2007-09-14 03:53

Re:こんなんで良いんだろうか?

>最終予選グループの対戦相手をみて、日本が格上なのは間違いないと思います

このような意見はいったい何を根拠にしているのだろう。どこをどう判断して対戦相手を格下といっているのか、説明してほしい。
あと、今だにバッシングが代表や選手を強くする(そういえば金子も性懲りも無くスポニチのコラムで書いていたが)という幻想を抱いている人がいるようだが、これも全く根拠の無い話。ブラジルはバッシングを受けたから強くなった訳ではなく、強くなったから、国民の関心が高まり、結果誰もが監督や評論家になってしまっただけ。しかもブラジルでさえ、過度の選手や監督に対する圧力は、むしろ良いプレーを阻害するという意見も多くなってきている。
過度の批判で潰された選手は沢山いるが、バッシングを受けて、それまでより見違えるように良くなったなんていう選手を私は知らない。
もしいるなら是非教えてほしい。

posted by 真さん他 | 2007-09-14 04:49

Re:こんなんで良いんだろうか?

munさんへ

なぜウイイレ?意味がわからない。
疲れてても走るのは当然。サッカーですから。
何も90分間走り回れとは言ってない。それは無理。
もっと裏への飛び出しがあったり、森島を追い越していくような走り、相手DF引っ張ってスペース作るための走りが必要だ、ってことです。
それがあまりにも少なかったでしょ。
ただあの試合を観てて、それ以上にプレーに集中してなかったように感じるでしょ?
特にパス回すときのDFとか。
あそこでカットされてたら駄目だよ。

なにも圧勝しろとは言わないよ。1-0でも内容が良ければ賞賛すべきだ。
違うよね?わからない?内容が悪かった。
またそれをみなさんが疲れのせいにしてるのがおかしい。

posted by いちファン | 2007-09-14 09:52

Re:こんなんで良いんだろうか?

どうせ誰使ってもとかさ。お前やれよ。うぜんだよ。どうせ全敗のラグビーと同じかよ。どういうレベルの話だ。

まだまだ出来るから批判?だったら批判じゃなく課題があるという事でいいじゃねーか。

いちいち馬鹿な金子みたく、絶望を感じたとか表現が大げさでウザイ。お前の脳みそが絶望的じゃ。

内容が悪いっていうけど、こりゃ予選だ。
勝てば、結果が出ればとりあえずはOKだろ。
内容ばかり気にして評論家ぶってる奴こそ
金子のような奴に感化された勘違いの集まりなんだよ。

スペースって言っても相手が引いてりゃスペースなんかねーよ。A代表でもアジア相手に苦戦して、サウジには惨敗してるんだよ。アジア相手でもっと出来るって言うのは分かるけど、とりあえずは、今の現状を見なさい。フランスだってスコットランドに負けるんだよ。(支配率75%でもね?)

posted by sugarin | 2007-09-14 10:26

Re:こんなんで良いんだろうか?

私は選手1人1人が頑張って戦って結果として勝ち点3を獲た試合だと評価しています。その選手達の頑張りは賞賛に値すると思います。しかし、そこにチームとして組織として、明確な戦略が見えなかった点は見過ごすことの出来ない問題ではないでしょうか。

posted by panic! | 2007-09-14 17:43

Re:こんなんで良いんだろうか?

sugarin

↑ウザい

言いたい事があるなら自分でブログ作れボケナス

色んなとこにちょこちょこ顔出してんじゃねーよカス

ブログ作れ お前批判だらけだぞw

posted by カスsugarin | 2007-09-17 04:51

コメントする