広島鯉太郎

月別アーカイブ :2012年03月

攻守に安定感

 ファンサカで今節はヴィッセル神戸を勝負チームに指定したものの、今時点で鳥栖に0-2で負けている状況。  今回はポイントアップが望めそうにない状況である。  そんな中、サンフレは3連勝中と好調のFC東京と対戦。  飛田給にある味の素スタジアムでの試合の結果は・・・  広島1-0FC東京  得点者:佐藤寿人(後半11分)  また決めました!佐藤寿人!!  これで通算9......続きを読む»

今日は高橋、田島祭りだったのかな?

 今日は詳細なことは書かない。  粛々とスコアとコーナーだけを掲載させていただく。  「選手達・・・俺らが何を言いたいか分かるよな?」  広島 000000000 0  中日 10402002× 9  勝:川上 負:バリントン(1敗目)  本:ブランコ1号②    ○今日のプリンス      今日も「7番サード」で先発出場。      第1打席は初球を打ってサ......続きを読む»

堂林翔太は栗原健太を超える選手になれるのか?

 昨日は悔しくてなかなか眠れなかった。  昨日は完全試合を阻止したのだからそれだけでも良いかと思って切り替えようとしたのだが、自分の中では、やはり負けた悔しさの方が大きかったみたいである。  そんなわけで、今日は少し眠いのだが、午後2時から試合があるということで、試合前に少し特集を組んでいこうかと思う。  昨日の試合、我々は彼のスタメンに大きく驚いた。    「7番サード、堂林」  だが、彼......続きを読む»

2012年通算成績 3月30日時点

 本来は勝った時のみの掲載ですが、今日は開幕戦ということで成績を掲載いたします。 ...続きを読む»

吉見、武井祭りに山崎春の魅せ祭り

 ついにプロ野球が開幕した。    それと同時に、妄想、そして夢を見る時期は終わった。  これからは目の前の現実を1つ1つ見つめること・・・それが必要になってくるかと思う。  そんな「開幕ゲームinナゴヤドーム」であったが、今年の中日はファンサービスに必死である。  入場者全員プレゼントのチームフラッグ、始球式に女優の武井咲、そして勝利の際のチアガールによるダンス。  ・......続きを読む»

予告先発が始まったということで・・・

 今年はセ・パ共に予告先発が行われることになった。  自分的には、予告先発によって次の日の先発を予想する必要がないことを考えると、結構肯定派だったりする。  「DH今村」ということも無くなるわけであり、そういう点でも予告先発をぜひともずっと続けていただきたい。  というわけで、今年は「今日のプリンス」同様、新たなコーナーを設けさせていただく。  それが「明日のスターター」。 ......続きを読む»

彼が開幕1軍に決まったということで・・・

 大リーグが話題を独占している。  イチローが大リーグ開幕戦で4安打の大活躍。  今年から3番ということだが、これが良い方向に行くかもしれないと感じた昨日の試合であった。    そして、その大リーグでプレーをしていた井川慶がパ・リーグのオリックスに入団。  これでパ・リーグの勢力図が多少変化しそうではある。  こうなると残るは「ゴジラ」こと松井秀喜の去就となるわけだが、イチローが活躍し、井川が日......続きを読む»

「おしい!」から「おいしい!」へ!~広島打線のベストオーダーとは?~

 「おしい!広島県」というものが巷でブームになっている。  この言葉に関する映像が広島県観光協会が立ち上げたキャンペーンのホームページ内で見られるみたいだが、最初にこの言葉を見た人は「広島を舐めてるのか!!」と憤慨されるであろう。  だが、最後まで映像を見ると実に的を得ている。  「お好み焼きの店舗数は日本一なのに、広島風と言われている」  「レモンの生産数は日本一なのに、全国的に知......続きを読む»

今年のキーマンを挙げるとすれば・・・

 世界は広い。  自分がブログパーツで入れている「アクセス解析」でどこからこのブログが見られているかが分かるのだが、それを見ると日々驚く。  日本が1番でアメリカが2番なのはいつもなのだが、そこからがいつも凄い。  ロシア、ブラジル、ポーランド、オーストラリア、インド、ベトナムに果ては南アフリカのケープタウンまで。  といっても、まだまだ195か国全てからはアクセスが来ていない。......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 3月25日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

今村、ミコライオ、ニックという3つの不安要素を抱えたままシーズンへ

 まずはお疲れ様である。  今日も死闘を演じてくれたカープの選手達。  一時勝ち越しになるところまではよく頑張ってくれたかと思う。  ただ松田選手の同点本塁打にビビったのか、そこから打線に元気が無くなったことは至極残念でならない。  これは毎年恒例のことなのかと実感しているここ最近である。  とりあえず、今日で「サバイバル」なるものは一区切り。  この前と同様、自分なりの......続きを読む»

攻守の切り替えが大事と実感

 今日のサンフレはビッグアーチで鹿島アントラーズと対戦。  前回のアウスタでの試合は序盤の失点が最後まで響いたこともあるので、今日の試合では序盤の入りをしっかりとしたいところ。  ただ、前回の試合でトップ下に入っていた石原が試合中に脇腹を痛め、今日の試合には出場出来ない状況に。  その代役に誰が入るかが注目されたわけだが・・・         佐藤      高萩     ......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 3月24日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

取れるときに取れなかった得点

 ただ今断食中である。    といっても断食というよりは、料理を作るのが面倒だったり、食費を浮かせるためだったりという事情があるのだが。  勿論夜は食べさせてもらう。  さすがに一日中食べないのは19歳の自分には応える。    こういう、一日に一回しかない食事の時にはより一層「まいうー」と感じるものである。   食事のありがたさ・・・それを実感する日々である。    昨......続きを読む»

順位とキーマンを考える。パ・リーグ編

 さてさて・・・今日も嫌々ながらパ・リーグの順位予想を行っていきたいと思う。  にしても、パ・リーグは毎年のように戦国時代のような「下剋上」が起こっているので、順位を予想することがセ・リーグ以上に難しい。  というわけで先に言っておくが、「今年も豪快に外します」。それは変わりないかと思う。  とりあえず去年のパ・リーグの予想を掲載しておく。  昨日言った通り、去年もやっていたという証......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 3月23日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

高い修正能力を披露

 自分で言うのも何だが、今日作った料理は美味しかった。  姉貴から貰った油揚げとこんにゃく、そして友達に貰ったすき焼きのタレを使って、「肉豆腐」ならぬ「肉油揚げ」。  すき焼きのタレにあった説明では牛肉を使えということだったが、実際に使ったのは安めの豚肉。  それを使ったことは申し訳ないところだが、普通に美味しかった。  ただ、前田健太投手の奥さんの料理には敵わない。  だが目......続きを読む»

順位とキーマンを考える。セ・リーグ編

 ついにこの季節がやって来た。  花粉の季節。そろそろ鼻が危うい。    それと同時に、プロ野球の順位予想の季節もやって来た。  花粉も嫌だが、正直言えば順位予想の方が嫌である。  何せ一度も当たったことが無いものをさぞかし何回も当てているようにブログで書くことが内心恥ずかしいからである。  ただ、プロ野球解説者だって毎年順位予想を行っているのである。  それなら、スポナビをし......続きを読む»

栗山レボリューション!!「斎藤佑樹開幕投手」と「稲葉篤紀2番」を検証する。稲葉篤紀編

 今日は前回の斎藤佑樹編の続きで、「栗山レボリューション!!」を検証していきたいと思う。  今回栗山監督は「斎藤佑樹開幕投手」という革命と共に、「稲葉篤紀2番」というものを検討しているみたいである。  ここで稲葉選手を知らない方のために説明しておくと、彼は法政大学からヤクルトに入団し、その後日ハムに移籍してきた選手である。  ちなみにだが、稲葉選手がヤクルトに入団するにあたっては、......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 3月21日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

投打が噛み合って勝利。今年のベストゲームではないだろうか?

 今日から選抜高校野球大会が始まった。  今日の試合でも見られた球児の一生懸命なプレーを見ていると、自分が情けなくなってくる。    だが、自分ももうすぐ大学二年。なおかつ4月からの大学は初めてだ。  桜咲く中で・・・となれば良いのだが。    しかし今思えば、自分は大学の入学式を経験していない。  いっそのこと、今年は一浪した友達の入学式に行ってやろう・・・そう思ったが、入場に制......続きを読む»

2012年通算成績 3月21日時点

 それでは、昨日の試合終了時点での成績を。 ※堂林の失策の多さにも目が行きますが、それ以上に投手陣の失策の多さに目が行ってしまいます。 ...続きを読む»

栗山レボリューション!!「斎藤佑樹開幕投手」と「稲葉篤紀2番」を検証する。斎藤佑樹編

 それにしても可愛いじゃないか。  「DB.スターマン」  横浜DeNAの新マスコットキャラクターである。ちょっとどこかのアライグマに似ているような気はするが、そんなことは気にしなくても良い。  球界では珍しい「可愛らしいタイプ」のマスコットということで、DB.スターマン君(もしくはちゃん)にはぜひとも頑張ってもらいたい。    ただあの体型を見る限り、ドアラのようなバク転を期......続きを読む»

日本ハム史上2度目の快挙となるか!?

 久しぶりに日本ハムの記事を書く者がいきなりで申し訳ないのだが、皆さんは日本ハムがチーム運営を始めたのがいつか覚えていらっしゃるだろうか?  調べてみると、それは1973年のオフに売却されたということであるから、チームとしてスタートしたのは1974年のことであった。  それから、今年で38年目を迎えるわけである。  そんな日本ハムがこの度、日本ハム史上2度目の快挙に向けて準備が進められ......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 3月18日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

やはり露呈する課題

 まずはおめでとう。  え?何がって?  石原慶幸、オープン戦初ヒット。  RCC様の速報にも書かれるくらいなのだから、やはり重要なのだろう。  さすが、達川さんにキーマンに挙げられているだけある。まあ、これからも頑張れ。  といっても、祝福はここまで。  まずはスコアから。  中日 000201010 4  広島 000300000 3  勝:金剛 S:岩田 負:......続きを読む»

開幕まで12日!!「開幕投手レース」を予想する~パ・リーグ編~

 今日であと12日となった。    というわけで、今日は前回のセ・リーグ編に続いてパ・リーグ編をお送りしたいと思う。  パ・リーグは前々から予告先発が導入されているということで、前日に先発が発表されることに特段違和感はないであろう。というわけで、さっそくいかせてもらう。  ○ソフトバンク  ・本命:摂津  ・対抗:帆足  ・大穴:ペニー  ・和田、杉内、ホールトンが移籍し......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 3月17日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ※野手陣の成績では、本塁打の種類別、そして本塁打での得点が自分の得点にどれぐらいの割合を持っているのかを示す本塁打得点率というものを作りました。 ※投手陣の成績では、DIPSを新たに導入いたしました。 ※DIPS:奪三振や被本塁打等で作る指標。DIPSの指標が防御率よりも高ければ、「野手陣に助けられている」というこ......続きを読む»

拝啓 審判団様

 あれだね。  サファテがエラーしてなかったらあの事態は起こらなかったわけだし・・・これは自業自得か。  やっぱり、先頭打者を出塁させると大変なことになるって、オープン戦で実感出来て良かったよ。良い収穫だった。サファテもプレートを外す練習出来たから、良かったよな。  ・・・と言われても、映像を見ていた方は慰められないわけである、今日の試合は。まあ、審判団はそう思ってくれるファンが一......続きを読む»

今こそ動け!!フロント陣

 今日は朝のうちに「開幕投手リレー。パ・リーグ編」をお送りしたかったのだが、急遽変更して補強について書いていきたいと思う。  昨日は江草投手の入団会見が行われた。  江草の笑みがトレード移籍にしてはもの凄く良いことや、彼が小学生であった1991年に市民球場で行われた日本シリーズを観に行くため、小学校を早退したという武勇伝などを追及するのをやめておこう。  寧ろ、そこまでしてくれるほどのカー......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:87
  • 累計のページビュー:18805544

(01月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss