広島鯉太郎

月別アーカイブ :2012年02月

今日でキャンプが終了ということで、今の時点での1軍28人を考える

 皆さん、こんにちは。  今日は久しぶりに特集をしましょうかね。テーマは「今時点での1軍28人を考察する」です。  ということで、この考察シリーズ、何回かに分けて行ってきましたので、振り返る意味で皆さんに見ていただきたいと思います。 ・こちらが、2月5日時点で考えた先発投手のローテーション ・こちらが、2月6日時点で考えた中継ぎ・抑え投手 ・こちらが、2月20日時点で考えた1軍......続きを読む»

あの雄叫びを再び

 過去17年間で441試合に登板し、42勝43敗17セーブ、防御率は3点台半ば。歴代123位の登板数を誇る。一見すればこの選手(ここからは彼と呼ばせていただく)は中継ぎ登板だけで飯を食ってきた印象を持たれるかもしれないが、実はそうではない。  1994年10月。福井商業高校のエースとして活躍していた彼は、広島東洋カープにドラフト5位で指名される。  それから当分の間は日の目を見ることはな......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 2月26日時点

 皆さん、こんばんは。  今日は自動車教習所に行っていて試合を見ていないため、成績のみの掲載とさせていただきます。といってもそれでは寂しいので、スコアブックを見た限りでの感想を。  先発福井は良さそうですね。何より、紅白戦で露呈した制球面の悪さが今日は出なかったみたいで。とりあえず、先発ローテ入りに一歩前進したかと思います。  中継ぎは今日は永川→岸本→中田......続きを読む»

2012年オープン戦通算成績 2月25日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を(オープン戦は勝敗関係なく成績を掲載します)。 ...続きを読む»

打線に元気がない・・・

 皆さん、こんにちは。  今日、ついに選手名鑑を手に入れました♪書店に通い続けて10日ほど。ようやく手に入れることが出来ました(日刊スポーツのサイトを見ると販売日が書いてあったことは軽くスルーしておきます)。  という、高揚した気分で試合速報を見ていたわけですが・・・ 福岡 100100001 3 広島 000000001 1 勝:嘉弥真 S:吉川 負:篠田 本:会沢1号......続きを読む»

~もしも、広島がヤクルトのようなチームを目指したら?投手編・・・「もしヒロ」~

 皆さん、おはようございます。  今日も特集をしていこうかと思います。「もしヒロ」、今日も「ヤクルトのようなチームになる方法」です。  昨日は打線について考えたので、今日は投手についてやっていこうかと思います。  昨日言っていませんでしたが、広島はヤクルトのようなチームを目指すのが一番良いような気がするんです。何かしら今の広島の状況が去年の今頃のヤクルトに似ている気がしますからね。......続きを読む»

~もしも、広島がヤクルトのようなチームを目指したら?野手編・・・「もしヒロ」~

 皆さん、こんばんは。  わしは最近自動車教習所に通いながら、毎日のように書店に通おとるんよ。それは何でかって?そりゃあ、自分お目当ての選手名鑑を買うためよ。それがなかなか出ないんよ(^^ゞ他の選手名鑑は出ているのに。どこの選手名鑑も素晴らしいんじゃけど、わしは日刊スポーツグラフの選手名鑑を10年間買おとるけぇ、どうしても変えられないんよ。日刊さんよ、早う出してくれぇやぁ。  ・・・広島......続きを読む»

今月最初の定例会見。その中身は・・・

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第28章、定例会見」  2月22日、午後9時。日南第一ホテル3階、会議室にて。 ・あなた「皆さん、お久しぶりです。今月はキャンプ視察のためになかなか会見を開くことが出来ず、申し訳ございませんでした。今日は皆さんの質問に出来る限りお答え出来ればなと思っております。ということで、さっそく質問に移りましょうか。質問のある方、挙手でお願いします」 ・記者......続きを読む»

キャンプ最終クール突入前に、今の時点での1軍28人を考える

 皆さん、おはようございます。  昨日はオープン戦の速報なんかをしていましたので、カープファンの方とは1日ぶりになります。にしても、巨人の宮國と大立、阪神の鶴という若手投手は良かったですね。彼らは要警戒選手としておきたいところです。ということで、今日は特集をしていこうかと思います。テーマは「今の時点での開幕1軍を考える」です。  キャンプインしてすぐに、自分が考えた「今の時点でのスタメン......続きを読む»

FC東京のサーブに屈す

 皆さん、こんばんは。  今日のJTはFC東京と対戦。上位浮上へ、絶対負けられない試合でしたが・・・ JT1-3FC東京  1セットを取りましたが、FC東京が一方的に試合を進めていきました。あとで選手成績を載せますが、それを見ると、明らかにFC東京のサーブにやられている。そりゃあ、サーブ効果率リーグ1位の手塚選手がいますよ。でも、それをサーブレシーブ率が低かった原因には出来ない。手......続きを読む»

巨人対阪神戦速報

 2月19日 オープン戦:巨人対阪神 阪神 000000000 0 巨人 00100000✕ 1 勝:宮國 S:越智 負:小嶋 阪神スタメン 9回時点 1(二)平野→(二)上本 2(中)大和→(遊)大和 3(遊)鳥谷→(中)浅井 4(指)金本→(代)田上 5(一)城島→(一)森田 6(三)関本→(捕)岡崎 7(右)中谷→(右)中谷 8(捕)清水→(三)新井良......続きを読む»

ゴメスがいない中、よく頑張ったとは思うが・・・

 皆さん、こんばんは。  先週の2試合を良い形で勝利し、勢いに乗ってきたJTサンダーズ。今日は首位東レと戦いました。さて結果は・・・  JT1-3東レ  接戦でしたが、敗戦となりました(>_<) しかしこの試合、ゴメスが試合に出ていませんでしたが、どうしたのでしょうか?もしや、去年のように怪我で離脱したのか・・・そうだったら、かなり不安ではあります。ただ、今日は代役の神......続きを読む»

2012年オープン戦成績 2月18日時点

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ※こう見ると、攻撃は良かったけど守備が・・・ってなりますよね(^^ゞ しっかりと反省してもらいたいところです。 にほんブログ村ランキングに参加しています。皆様のご協力をお願いします。 ...続きを読む»

攻撃陣の状態は良さそうだと実感し、巨人新戦力の脅威を感じましたね

 皆さん、こんにちは。  今日からオープン戦が開幕しましたね。これでようやく、「俺の季節が来た~」という感じです(笑)その開幕戦、広島は戦力が大幅に増えた巨人と対戦しました。 広島 000410003 8 巨人 100100001 3 勝:中崎(1勝目) 負:金刃 本:村田1号① 見事な快勝劇でした。それでは、投手陣から。 ①先発:中崎:3回1失点  ・今回も彼が......続きを読む»

~もしも広島出身者(今時点で現役)でスタメンを組んだら・・・「もしヒロ」~

 皆さん、こんばんは。  今日は特集をしていこうかと思います。久しぶりの「もしヒロ」、今回は「広島出身者でスタメンを構成する」です。  テーマ通り、現役選手の中で広島出身者を選び、そこからベストなスタメンを考えていこうかなぁと。それでは、さっそくやりましょうか。  まず、広島出身者(現役選手。ルーキーは除く)を探すと・・・  ○投手:柳瀬(ソフトバンク)、松下(西武)、延江(......続きを読む»

GMは「運玉」を入れることに成功したのか!?

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第27章、鵜戸神宮参拝」  2月17日、午後12時。球場食堂にて。 ・本部長「今日の鵜戸神宮参拝いかがでした?」 ・あなた「毎年ニュースで見ていたが、カープはいつも参拝するんだよな」 ・本部長「そうです。毎年参拝して、必勝を祈願するんですよ」 ・あなた「なるほどな」 ・本部長「祈願が終わった後は、毎年恒例、運玉に挑戦するわけです」 ・あなた「......続きを読む»

カープ投手王国復活の現実味といっても・・・

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第26章、そんなこと言われても・・・」  2月16日、午後9時。ホテルラウンジ1階、パソコンコーナーにて。 ・本部長「GM、これを見てくださいよ」 ・あなた「お前がネットを開くのに10分100円かけてやるとはなぁ・・・どうしたんだ?」 ・本部長「どうしてって・・・この記事を一緒に見てほしいんですよ!」 ・あなた「何々?投手王国復活の現実味!?何じ......続きを読む»

もしも広島で、日本人選手限定の1軍28人を考えたら・・・「もしヒロ」

 皆さん、こんばんは。  いよいよ明日から日南市(宮崎県)でのキャンプがスタートしますね。ここからは実戦も増えてくるかと思うので、選手達には怪我無く頑張ってもらいたいところです。ということで、今日は特集をしていきましょうか。久しぶりの「もしヒロ」、今日は「日本人選手だけで構成する」です。  カープファンの皆さんはご存知の通り、広島は外国人選手によってチームが支えられているところもあります......続きを読む»

日南入り♪

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第25章、日南入り」  2月15日、午前10時。選手達が宿泊しているホテルの近くを、見たことのある2人組が歩いている。もしや・・・ ・あなた「日南は沖縄よりは寒いな」 ・本部長「そりゃあそうですよ。沖縄より暖かかったら、それはそれで可笑しいですし」 ・あなた「まあそうだな(^^ゞ しかし、日南も良いところだな」 ・本部長「宮崎県は南国って感じです......続きを読む»

2つの練習試合で見えた、打線の1つの方向性

 皆さん、こんばんは。  今日は阪神との練習試合が行われましたね。といっても、自分は詳細や感想を書くのをやめておこうかと。というのも、他の方が素晴らしい詳細・感想を書かれていますからね(^^ゞ  ということで、自分は少し違う方向から練習試合を振り返っていこうかと思います。  今日までの2つの練習試合(対日ハムと対阪神)、野村監督は1~3番に同じ選手をスタメン起用しました。それが・・......続きを読む»

けん玉トレじゃけぇ!!

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第24章、けん玉トレの効能とは?」 2月13日、午後8時。ホテルラウンジにて。 ・オーナー「お~・・・楽しくやってるか?」 ・あなた「オーナー・・・お久しぶりです。また沖縄にいらっしゃったんですね」 ・オーナー「明日は阪神との練習試合じゃけぇのぉ。体がウズウズして我慢出来なかったんじゃ」 ・あなた「なるほど。まあ、今年の広島は良い感じに来ています......続きを読む»

いよいよ楽しくなってきた

 皆さん、こんばんは。  昨日接戦を取ったJTですが、勢いに乗るには今日のサントリー戦を快勝することが絶対でした。さて、試合結果は・・・  JTサンダーズ3-0サントリーサンバーズ  お見事な勝利でした。昨日紹介した若手三人衆ですが、今日の結果は、塚崎以外は良い成績を残しました。といっても、塚崎はアタック決定率は低かったものの、ブロックが3本にバックアタックも決めてJTバレーにしっ......続きを読む»

勝つことは大切

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第23章、2012年初勝利♪」  2月11日、午後10時。ホテルラウンジにて。 ・あなた「いや~・・・良い試合だったなぁ」 ・本部長「本塁打が3本も飛び出して・・・良い試合でした」 ・あなた「本塁打が出たのも良かったけど、今日は投手陣の踏ん張りを評価すべきだよ。先発の中崎はパーフェクトだったし」 ・本部長「まあ、そうですよね。打線も大事ですが、何......続きを読む»

JTの若き力が、今結実する

 若き力が、今結実している・・・  25歳、入社4年目のウイングスパイカー、塚崎祐平。2010/2011シーズンでは今までよりも出場機会が増えたが、まだまだスタメンを勝ち取るほどの結果を残せていなかった。一昨年から八子も加入し、自分の立場がいよいよ危ない。今年こそ・・・そう思っていたはずである。  そして、26歳、入社5年目のミドルブロッカー、石橋健。2009/2010シーズンは出場機会......続きを読む»

今日は初の対外試合♪

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第22章、酔いは醒めたか!?」  2月11日、午前9時。ホテル1階にて。 ・本部長「GM、おはようございます」 ・あなた「おはよう・・・いや~・・・昨日はずっと寝てたなぁ(^^ゞ」 ・本部長「そりゃあ、一昨日あんなに飲んだからですよ。居酒屋でのGM、いつもと違いましたよ」 ・あなた「そうか?テンションは変わらなかったような気がしたが」 ・本部長......続きを読む»

~もしも広島でレンタル移籍を適用したら、どの選手をどこにレンタルさせたい?後半・・・「もしヒロ」~

 皆さん、こんばんは。  先ほどは前半を行いましたので、次は後半を行おうかと。  後半(Ⅱ)で書いた選手は・・・  ・大島(先発・中継ぎ)、上野(中継ぎ)、相沢(中継ぎ)、河内(育成、中継ぎ)、白浜(捕手)、上村(捕手)、松本(内野手)、山本芳(内野手)、中東(外野手)、鈴木(外野手)、末永(外野手)、迎(外野手)  となっています。しかし前半の時に思ったのですが、広島が選手......続きを読む»

~もしも広島でレンタル移籍を適用したら、どの選手をどこにレンタルさせたい?前半・・・「もしヒロ」~

 皆さん、おはようございます。  それでは、今日も特集をしていこうかと思います。「もしヒロ」第3弾、「レンタル移籍の派遣先」についてです。  昨日は広島が獲得すべき選手について書きましたが、今日は逆に「広島が派遣すべき選手」なんかを、他球団の事情を見ながら考えていこうかと思います。  まず、レンタル移籍で派遣すべき選手といえば・・・ Ⅰ、将来的に期待出来る若手選手(入団5年目......続きを読む»

GMの「お気に入り」って?

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第21章、GM主義を唱える」  2月9日、午後9時。沖縄市街地にある飲食店にて。 ・本部長「こんなに飲んで大丈夫なんですか、GM?」 ・あなた「良いんだよ、明日は休みなんだから。今日たくさん飲んで、明日寝ときゃあ良いんだよ」 ・本部長「はぁ・・・けど、ほどほどにしといてくださいよ。明後日は日ハムとの練習試合なんですから。その時にGMがいなかったら、......続きを読む»

~もしも広島でレンタル移籍制度を適用したら、あなたは誰が欲しい?・・・「もしヒロ」~

 皆さん、おはようございます。  今日も特集をしていこうかと思います。若干シリーズ化しつつある「もしヒロ」。今日は「レンタル移籍」についてです。  レンタル移籍については、以前僕がそれを題材にして特集を組んだことがあります(それがこちら)。この時はメリット・デメリットについて書きましたが、今回はそれが採用されたという前提で書いていきたいと思います。つまりは、レンタル移籍がプロ野球において......続きを読む»

とりあえず、今村の状態に安心

○「もしもあなたが・・・広島GM編。第20章、今村に安心」  2月8日、午後9時。またもホテルラウンジにて ・本部長「今日は、今村がフリー打撃の打撃投手で登場しましたね」 ・あなた「この前のブルペンの時はコーチから駄目だしを食らいまくっていたけど、今日の投球を見ている限り、大丈夫そうだな」 ・本部長「2人に34球を投げて、10本の安打を打たれたみたいですね。ただ彼のコメントを見る限り......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:105
  • 累計のページビュー:18805041

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss