広島鯉太郎

月別アーカイブ :2011年10月

特集 ~今年の広島を振り返る①先発投手編~

皆さん、こんばんは。 今日のCSは見ごたえのある試合でしたね。 その試合を制したのはヤクルトでした。 にしても、終盤戦に来てからの福地が凄すぎます(^^ゞ 元広島なので、応援はしたいのですが・・・ とまあそんなことは置いといて、今日は特集をしていきましょう。 今日から始まる「振り返りシリーズ」。記念すべき1回目は、「先発投手を振り返る」です。 今シーズンは昨年よりも......続きを読む»

今日の日本ハム情報

皆さん、こんばんは。 今日はほぼ確定的な情報が出回っていたので、それぞれの記事について自分の感想を書きながら載せたいと思います。 ①日本ハム、新監督は栗山英樹氏に決定か これはほぼ確定なんでしょう。 栗山さんは過去に色んなチームの監督候補になっていましたが、どれも断ってきたみたいですね。 ただ、今回は日ハムの経営システムに惹かれて受諾したみたいです。 とりあえず、新監督の......続きを読む»

勢いって、簡単に止めることが出来ないもんですね・・・

皆さん、こんばんは。 今日はクライマックス・シリーズ(CS)第1ステージ、日本ハム対西武の2試合目が行われました。 昨日はエースダルビッシュで落とした日本ハム。 もう後が無い中、勝さんで連敗阻止を願いたいところでしたが・・・まさかまさかの敗戦でした(>_<) いや~・・・意気込んでポストシーズン用の成績を作っていたのですが、第1ステージで敗退となると意味が無くなってし......続きを読む»

特集&アンケート ~対阪神戦の成績を見て、誰が一番活躍したかを考えよう!!~

皆さん、おはようございます。 今日も特集をやっていこうかと思います。 「対戦成績シリーズ」最終回、「対阪神戦」です。 まずはこれらのデータを。 それでは、野手、投手を自分なりに。 ○野手 ・ほとんどの選手が苦しんだ、そんな対阪神だったと思います。ただ、得点の効率は良かったらしく、RCの数値を得点が上回っています。そう考えると、苦しんだ割には良く......続きを読む»

特集&アンケート ~対ヤクルト戦の成績を見て、誰が一番活躍したかを考えよう!!~

皆さん、おはようございます。 今日はカープに関する特集をやっていきましょう。 今回は「対戦成績シリーズ」の第4弾、「対ヤクルト戦」です。 まずはこれらのデータをご覧ください。 それでは、野手、投手を自分なりに分析します。 ○野手 ・得意な選手は打ちまくり、得意でない選手は極端に打てない、そんな対ヤクルトでの成績だったのではないでしょうか? 今年レ......続きを読む»

特集&アンケート ~大学BIG3の成績を見てみる~

皆さん、こんばんは。 涙あり、喜びありのドラフトから一夜明けましたが、未だに興奮冷めやらぬ感じでございます。 そこで、今日はそのドラフトで指名された選手達に関する特集を組んでいこうかと。 テーマは「大学BIG3」です。 今回注目されていたのは、菅野(東海大学)、藤岡(東洋大学)、野村(明治大学)の3人。 その3人は各球団から順当に1位指名を受け、これからの野球人生に向けての......続きを読む»

やっぱり、ドラフトは何が起こるか分からないから面白い!!

皆さん、こんばんは。 お昼に全球団のドラフト1位指名の動向を確認しましたが、ほとんど外れていましたね(笑) とはいえ、サプライズ満載のドラフトだったと思います。 ということで、全球団の1位交渉権獲得選手を。 ソフトバンク:武田(宮崎日大高) 日本ハム:菅野(東海大学) 西武:十亀(JR東日本) オリックス:安達(東芝) 楽天:武藤(JR北海道) ロッテ:藤岡(東洋大......続きを読む»

特集&アンケート ~まもなく始まるドラフト会議。皆さんでカープが指名する選手を予想してみよう!!~

皆さん、こんにちは。 今日はいよいよドラフト会議ですね。 ということで、今日はそれに関する特集を。 テーマは勿論、「ドラフト会議」です。 現在、他球団の1位指名の動向を見ると・・・ 中日:高橋周平 ヤクルト:高橋周平 巨人:菅野 阪神:伊藤 広島:野村祐輔 横浜:藤岡 ソフトバンク:武田 日本ハム:藤岡or野村? 西武:藤岡or高橋周平? オリックス:藤岡......続きを読む»

選手、首脳陣、裏方さん、そしてファンの皆さん、お疲れ様でした!! が、今日の試合は・・・

皆さん、こんばんは。 今日で広島東洋カープ全ての試合が終了いたしました。 144試合全ての試合(全てとは言えませんが・・・)を、自分の考えをもとに書くブログ生活1年目はあっという間に終了してしまいました。 思えば、今年最初にカープを観戦しに行った3月のオープン戦で危惧していたことが、9,10月に入ってから露呈してしまいました。 それは・・・「今年は、投手より打線で苦しむ」 何と......続きを読む»

未だに信じられない。嘘であってほしい

皆さん、こんばんは。 今日は試合結果について書くことをやめたいと思います。 というのも、このような情報が急遽入ってきたからです。 豊田さん、引退を決意 ちょっと待ってくれ・・・どうしてこのようなことに? 豊田さん自身は自分の球が投げられなくなったからだと言っていますが・・・つい数か月前まで普通に1軍で投げていた投手が突然の引退をしたと思うと、野球選手とはこうも厳しいものなのかと......続きを読む»

2011年通算成績 10月23日時点

それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

この時を待ってたよ、大竹

皆さん、こんばんは。 大リーグを見ている時、ふとボストンレッドソックスに所属している松坂を思いだし、そこから「ボストンといったらクラムチャウダーだよな・・・」となり、「それなら、クラムチャウダーを作ろう!!」となってしまいました(笑) ただ突発的に思いついたため、水抜きをしなくてはならないアサリやハマグリを材料に使うとクラムチャウダーを今日作れなくなるので、材料を牡蠣に変更(それじゃあ、......続きを読む»

何も言えない・・・

皆さん、こんばんは。 試合が試合でしたので、試合結果を今日は載せません。 また、試合を詳しく振り返らない方向で行こうと思います。 今日は福井を始めとした投手陣に安定感が見られなかったですね・・・阪神打線が併殺打を打っていなかったら、もう少し失点が増えていたと思います。 打線も能見相手に1点しか取れず。 逆に、三振回避で早打ちをする中、よく1点取れたと言えばいいのか(今皮肉を言い......続きを読む»

特集&アンケート ~対中日戦での成績を見て、誰が一番活躍したかを考えよう!!~

皆さん、こんにちは。 今日から阪神との3連戦。様々なタイトル争いが行われるでしょうが、選手達には勝利を目指して頑張ってもらいたいところです。 ということで、今日のお昼は毎度お馴染みの特集を。 今回は対中日戦です。 まずはこれらのデータをご覧ください。 それでは、野手、投手ごとに自分なりの分析を。 ○野手 ・俊足巧打のタイプである、東出、木......続きを読む»

特集 ~順位予想の結果を見てみる~

皆さん、こんにちは。 今日はカープ、日ハム共に試合がありませんので、少しばかり特集をしていこうかと思います。 テーマは「順位予想と結果の見比べ」です。 私自身、開幕前に順位予想をしていました(4月頃の記事にあります)。 ということで、ほぼ順位が決まった今、その結果を見ていこうかと思います。 まずはパ・リーグから。 僕の予想はこうでした。 1位:ソフトバンク 2位:西武......続きを読む»

2011年通算成績 10月20日時点

それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

7回までの拙攻なんて忘れた(笑)。見事なサヨナラ勝ちに感激!!

皆さん、こんばんは。 カープは久しぶりに試合を行いました。 相手は優勝を決めた中日ドラゴンズ。相手スタメンがいつもと違うこと、そして広島先発が前田健太ということを考えると、今日は楽に勝てると思いましたが・・・ 中日 000000100  1 広島 000000011× 2 勝:梅津(3勝目) 負:チェン 本:平田11号①、バーデン3号① 最後になんとかサヨナラ勝ちをした......続きを読む»

日本ハム監督は栗山氏、阪神監督は梨田氏か?

皆さん、こんばんは。 そして、日本ハムファンの皆さん、お久しぶりです(というより、初めましての方が多いいかと思います)。 前回日本ハムに関する記事を書いたのが2月でしたから、日本ハムに関することを書くのはかなり久しぶりになります。 まずは、日本ハムが2位でCSに進出することが出来ること、これを素直に喜びたいと思います。 が、もう1つ応援しているほうも今年の順位が確定(5位です・・・)......続きを読む»

大竹、残念、無念・・・

皆さん、こんばんは。 今日は家族(母親が東京にやって来ました)と食事に出かけていましたので、試合を生で見ていたわけではありませんでした(勿論、試合速報をたまに見ていましたが)。 なので詳しいことはあまり分かりませんが、大竹投手は無念の敗戦だったみたいで。 ただ、8回途中まで投げてくれたこと、これは来年に繋がる大きな一歩だったと思います。 それよりも、今日は打線に元気が無かったみた......続きを読む»

特集&アンケート ~対巨人戦の成績を見て、誰が一番活躍したかを考えよう!!~

皆さん、おはようございます。 昨日は見事な勝利でしたね。 今日も勝って、4連勝と行きたいところです。 ということで、今日は特集をしていこうと思います。 テーマは「対戦成績を見て考える」です。 今回で2回目となりますが、第2回は「対巨人戦」をやっていこうと思います。 まずは、これらのデータをご覧ください。 それでは、野手、投手ごとに自分......続きを読む»

2011年通算成績 10月15日時点

それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ※松山、どんだけ阪神が好きやねん(^^ゞ ...続きを読む»

若手とバリントンの活躍が光り勝利♪♪♪

皆さん、こんばんは。 それでは、今日の試合結果を。 広島 001001× 2 阪神 000000  0 勝:バリントン(13勝目) 負:スタンリッジ まずは、今日の投手陣を。 ①先発バリントン:6回無失点。 今日は毎回のようにピンチを招きましたが、何とか粘って無失点に抑えました。これが実力のある投手とない投手との差なんでしょうかね。 いづれにせよ、今日はよく頑張っ......続きを読む»

特集&アンケート ~今シーズンの対横浜戦の成績を見て、誰が一番活躍したかを考えてみよう!!~

皆さん、こんばんは。 今日もカープは試合がありません。 明日からは阪神タイガースとの試合ということで、打点王争い、奪三振王争いに注目しながら見ていようかと思います。 ということで、今日は特集をしようかと。 残り試合数が少なくなるにつれてお送りすることになりそうな「対戦チームごとの成績」ですが、今回は「対横浜」のデータを見ながら感想を述べていこうかと思います。 まずは、これらのデ......続きを読む»

来る人いれば、去る人もあり。

皆さん、こんばんは。 秋と言ったら秋刀魚ということで、今日、今年初めて秋刀魚を食べました。 ただ、塩焼きで食べようとすると、調理中に煙探知機が作動して面倒なことになりますので、今回はキャベツと蒸して頂きました。 やっぱり秋刀魚は美味しいですね(*^_^*) と、そんなことは置いといて、今日はチームを去ることになった選手達について書いていこうと思います。 今日、広島がついに第1次......続きを読む»

2011年通算成績 10月12日時点

それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

福井も続いた!!

皆さん、こんばんは。 それでは、今日の試合結果を。 横浜 000001000 1 広島 20010000× 3 勝:福井(8勝目) 負:加賀 本:丸9号① まずは、今日の投手陣を。 ①先発福井:9回1失点。 お見事な投球でした。 前回はかなり荒れていましたが、今日は与四球数がわずかに1と、完璧な投球内容を披露してくれました。 しかし、彼は横浜相手では凄いですね......続きを読む»

2011年通算成績 10月11日時点

それでは、今日の試合終了時点での成績を。 ...続きを読む»

やっぱり、エースはこうでなくっちゃ!!

皆さん、こんばんは。 現在サッカー日本代表が行われており、試合はかなり優位な方向で進んでいます。 そんな中行われた広島対横浜、さて結果はいかほどに・・・ 横浜 000000000 0 広島 10110004× 7 勝:前田健太(10勝目) 負:ブランドン 本:小窪2号① 見事な勝利でした。 まずは、今日の投手陣を。 ①先発前田健太:9回無失点。 今日の投球......続きを読む»

1つ1つの試合を有効に使ってほしい・・・

皆さん、こんばんは。 それでは、今日の試合結果を。 横浜 201000000 3 広島 000000000 0 勝:小林太志 S:山口 負:今井(1敗目) まずは、今日の投手陣を。 ①先発今井:5回と3分の2回を3失点。 前回の先発の時はなんとか無失点にしましたが、今回は完全に崩れましたね。 内容は前回と変わらない感じだったのがただただ残念でした。 ②大島:......続きを読む»

特集&アンケート ~退団が発表された選手の中で、誰か獲得をしたいと思いますか?~ そして、稲田選手退団について

皆さん、おはようございます。 昨日の試合観戦は結構疲れたのですが、幸いにもスクワット応援による筋肉痛は発生していないですね。 まだまだスクワット応援が体に染みついているということに少しばかり喜びを感じた次第でございます。 とこれは置いといて、今日は特集をしていこうかと。 テーマは「補強」です。 昨日から、悲しいかな、各球団が順次戦力外通告を始めました。 その中には、実績を残し......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:18804937

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss