広島鯉太郎

2013年9月成績 9月5日時点

このエントリーをはてなブックマークに追加

 明日から横浜3連戦宿泊ツアー(なお、参加者は1名)を敢行するわけだが、その横浜3連戦を前にした今日の試合であまり良くない負け方をしてしまった。

 特に問題なのが、チャンスであと1本が出ない打線と、ビハインド時の中継ぎである。

 ただ昨年はチャンスすら作ることもままならなかったことを考えると進歩したとは言えるが、それでも9月に入って4点を取ったことのないのは非常に危ない。

 今日みたいに先発が4点を取られたら追いつけないという計算になるわけであり、そうなると明日から戦う、強力打線が売りの横浜からしたら、「カープから4点を取れば良いのだ」と気楽に構える可能性があるからだ。

 勿論先発が3点以内に抑えてくれればそれで良いわけだが、全ての試合で3点以内に抑えられるわけはないわけであり、今日の大竹などが良い例である。

 だが仮にそのような攻撃が続いた場合、本当に3位争いは生き残ることは出来ないわけであり、何とかして打開したいところ。

 といっても先ほども述べた通り、「昨年ほどでは、今のところはない」というのがデータでも表れている。それをご覧いただくと・・・


hiroshimadamashii-428629.jpg



 まだ3試合終了時点ではあるが、チーム打率が高く、全体的に四球をよく選べているところを見ると、昨年よりはまだまだいけるところがある。

 特に、丸や菊池、それに木村昇吾といったところの塁を賑わすタイプが調子が良いのは、昨年よりもチャンスは作れていると印象付けることの出来ている大きな要因であろう。

 ただそのランナーを返すべきキラや梵、廣瀬に元気がないのと(松山が元気なのがまだ幸いか)、何気に石原の成績が良くないのも痛い。

 そのためか、RCが12.8という数値を出しておきながら、実際の得点が7に終わっているのはこのようなことが要因だと結論付けることが出来る。

 つまり、9月の打撃陣が再び復調するには、上記に挙げた選手たちが成績を上げる以外に無い。

 それにエルドレッドがキラを刺激出来るような存在になることも、これからは大事になってきそうである。
 そういう点では、自分はキラとエルドレッドをファーストで併用することも、これからは大事になるのではないかと感じている。
 今日のレフトでの守備を見ていると・・・


 投手に関しては、今日の大竹以外の先発(まだ今井とマエケンだけだが)は良い。
 明日は野村だが、ここは8月の好調さを維持してもらいたいところ。

 ただ中継ぎに話題を移すと、リード時の永川、横山、ミコライオは良さそうなのだが、ビハインド時が少し不安になってしまった。

 実際に9月の成績を見てみると・・・


hiroshimadamashii-428630.jpg



 今村、上野の2人が見事にホームランを打たれるという内容でなかなか厳しい成績になっている。

 特に今村などは本来ならば8回を担ってもらいたいところなのだが、このような感じだと勝っている時は任せられそうにない。
 しかし今村の復調が無いと困るわけであり、そこはこれからの巻き返しに期待したい。


 軽くデータを見ながらこれからの展望を書いたわけだが、勝負どころに来ている今、悠長に復調を待っている暇はない。

 もしかすると、明日からの横浜3連戦、そして次の神宮3連戦で見極めは終わる可能性もあると思っている。

 そこまでに、今調子の上がらない選手達には何とか復調してもらいたいところだが・・・


 ※ということで、キラはミワさんのパワーをお借りすることにしよう。ただし、「ヨイトマケ」の美輪さんではなく、歌手のmiwaさんなわけだが。

 ということで、キラの登場曲にするにはピッタリであろうmiwaさんの曲を聞いて、明日へ切り替えていこう。

 miwaさんの、「ミラクル」(1分6秒から始まるサビ部分をキラの登場曲にしちゃいましょう。これぐらい明るい曲にして、切り替えてもらいたいところ)


 ※この記事を投稿した時には日にちが変わっているでしょうからここで言っておきますが、「カープ最強ベストナイン総選挙」への多くの投票、ありがとうございました<(_ _)>

 結果は9月6日中に発表したいと思っています。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球データ
タグ:
エルドレッド
キラ
菊池
木村昇吾
廣瀬
松山
今村
上野

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2013年9月成績 9月5日時点

>青森のカープファンさん

おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。

まだ試合はあるわけですし、辛うじて3位。
まだまだ下を向く必要はないのかなと思っています。今日からの横浜3連戦は本当に大事になってきますが。

エルドレッドはここから調子を戻してくれるのであれば、起用していきたいところですけどねぇ・・・右投手が先発の時は、キラの状態によって変えたいところもありますけどね、自分は。

やはり守備が厳しいですから、スタメン起用するのであれば、外野ではなくて一塁なのかなと。これはぶれてはいけないような気がします。

とりあえず、今日のスタメンがどうなるかを注目していたいと思っています。

2013年9月成績 9月5日時点

おはようございます。

昨日は残念なことになってしまいましたが、下を向かずに応援しましょう。僅差とはいえAクラスですし、昨日でシーズン終了でもないですから。プラス思考でいきましょう。

今のカープはチャンスを作るバッターは好調ですが、還すバッターがもうちょっとですね。となると、私もカギはエルドではないかと思っています。復帰後のエルドは代打と対左用の先発での起用ですが、今日は右の井納です。精度を考えると先発は危ない気もしますが、昨日の3安打でキッカケを掴んだ可能性もあります。しかし、昨日スタメンを外れた松山も好調を維持しています。さらにエルドと代えられる木村も好調です。さらに守備力の問題もある。これが悩みどころですね。エルドに代えるか、エルドを代えるか。どちらにしろ、野村監督もキーマンはエルドと思っての起用をしていると思うので、批判もありますが、こうだと思ったことはブレずに貫いてほしいです。私は野村監督は悪い監督だとは思っていません。批判ばっかりしてる人は言わせておけばいいんです。

残り試合ベストのメンバーで戦えば結果は出せると思いますから、出場した選手を応援しましょう。

こんな記事も読みたい

あ~メッセンジャー2 (T_T)【猛虎、目指せ日本一!】

先発崩れるも…【ドラゴンズ時々グランパス?】

荒波サヨナラ打!3カード連続勝ち越し【ハマの星になれ】

カープ野球【サンフレッチェブログ会】

予言者・高木守道【きたへふ おおの かわくち つた゛】

負けたことだけが残る【広島カープがんぼう主義!】

解せないスタメン【カープ 道しるべ〜鯉といつまでも〜】

● カープ 3-8 ドラゴンズ@マツダ【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:18773026

(10月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss