広島鯉太郎

短冊に願いたい、エルドレッド復活を

このエントリーをはてなブックマークに追加

 なんて思っていたら今度はミコライオも打たれ始めた。

 と言ってもミコライオは昨年よりもイニングに対しての奪三振が少なくなっていることは明らかとなっているので(あくまで独自データの集計だが)今年は苦しむことは予想出来ていたのだが、ここに来ての乱調ぶりは正直痛い。

 今村が離脱しており、中継ぎは日々様々な投手で賄っているという状態。

 そんな時唯一残っているミコライオまでも崩れてしまったら、さすがにカープの中継ぎ陣の土台は崩れていくだろう。

 とりあえず、ミコライオの復調を願いたいところ。

 にしても、4番と抑え投手という、チームにおいて一番大事なポジションを担っているのがどちらも外国人選手というのは、今年のカープ以外だと西武(サファテと今年序盤のオーティズ)、楽天(ラズナーとジョーンズ)、ヤクルト(序盤のバーネットと今のバレンティン)ぐらいだろうか。

 その中で今も外国人が担っているのは楽天とカープなわけだが、勿論楽天みたいに機能していれば問題は無いのである。

 ただカープみたいに、そのような大事なポジションを担っている外国人選手が機能していないと、チーム的に苦しいものがあるのだ。

 しかもカープは以前書いた通り「可能性のある若手集団」。

 その若手を支えるためには4番と抑えがしっかりとしていないといけないわけだが、そこにいる外国人選手が機能していないのはかなり危ない。

 というのも外国人選手というのは日本人選手みたいに10年もいるような選手は稀なわけであり、長くても2,3年ほどでチームを去る可能性が高い。
 そのような期間の限定される選手が4番と抑えどちらも担っているというのは、その選手がいなくなった時の代わりの日本人選手がいない場合かなりリスクを伴うものがある。

 実際今のヤクルトはイム・チャンヨン、バーネットと続いてきた助っ人抑え投手の流れが途絶えた今、中継ぎで苦しんでいる印象はある。

 そして、今度はカープで考えてもらいたい。

 昨今話題になっているが、エルドレッドが抜けた時の4番をどうするかという疑問で、今の時点で誰もが納得する回答を導くことの出来る日本人選手はいるだろうか?

 ミコライオが抜けた時の抑えをどうするかという疑問で、今の時点で誰もが納得する回答を導くことの出来る日本人投手はいるだろうか?

 前者に関しては栗原が、後者に関しては今村が復帰すればまだ可能性はあるが、それはあくまでも「たられば」の話。

 今時点だと、答えが出てこないのが現実である。
 これだとカープは「可能性のあるチーム」だけで終わってしまう。

 要は、若手の奮起だけに期待し、「主力級」が若手を支えるという状況が望めないということだ。


 なので今短冊に願うべきは、2軍から選手が戻ってくることよりも、「ミコライオとエルドレッドが復調しますように」と願うことだろう。

 そのついでに今村や栗原が復調してくれれば、この上ない喜びなわけだが。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ関連
タグ:
ミコライオ
エルドレッド
栗原
今村
ヤクルト
楽天
西武
バーネット
イム・チャンヨン
バレンティン

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

短冊に願いたい、エルドレッド復活を

>鯉吉さん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

13日参戦なんですね。
自分は前日なので、良い流れが作れると良いですね。

先発に関してですが、大竹が土曜なんでしょうかね?
先週金曜に先発をしていた武内が降格した以上、他に金曜日に先発を出来る投手が今の時点ではいないですから、大竹を前倒しという形もあるのかなとは思ってしまいました。まあその分、大竹のところをどうするかという課題は残ったままになるわけなんですが・・・

キラはいきなり4番で起用はしませんでしたね。
確かに、4番というよりは4番を支える役割が彼には合いそうですし。

とりあえず、これからの打撃次第で打順も変わってきそうです。

短冊に願いたい、エルドレッド復活を

スポーツ魂!!さん

鯉吉です。

私も、13日に観戦予定です。
多分、大竹先発が有力ですねぇ!!(大竹先発時に縁があります)
まずは、今日連敗を祐輔で止めてほしいですねぇ!!

それと、キラはやはりいきないり4番起用なのかどうか?
まぁ、決めるのは監督はじめスタッフだから謙二郎監督を信じて
応援するだけです。

俺も、神宮にいくから三度”剣砥挑来”じゃ、謙二郎!!
怯むな謙二郎!最後まで僕は監督を信じてるぜぃ!!
大きな偉業の前は、いろいろと壁があるもんじゃ!!
選手を信じ、これまで起用し続けてきたのだぁ!!
そろそろ、実を結ぶ時じゃ!!

西からの気圧にのってセを席巻しようぞ!!


短冊に願いたい、エルドレッド復活を

>鯉吉さん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

4番にキャッチャー石原、もしくは会沢ですかぁ・・・それは斬新ですねぇ。
ただ4番が全てというのもおかしいわけで、そこに犠打も出来る選手を入れるというのもアリですよね。

そうすれば前後の打者が生きる可能性もありますから。

小窪に関しては、今回は菊池と堂林を刺激する存在として頑張ってもらいたいところ。
とりあえず印象の良い神宮での試合が今週はありますから、小窪の大暴れを期待したいところです。

キラに関してはまず7番辺りでしょうね。
それはバーデンやエルドレッドもそのようなスタートだったから予想出来るわけで。

となると7番の堂林は?となりますが、そこを4番に動かすというのも面白いかなとは思っています。

とりあえず自分は12日に観戦しに行くので、上記に挙げた選手の活躍を願いたいところです。

短冊に願いたい、エルドレッド復活を

>坊やさん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

ルイスは確かに得点圏打率こそ低いですが、意気込みというか気合いというものは感じますから、いっそのことアリかもしれませんね。

ただタイプが4番で無いだけに、それなら同じタイプの廣瀬の方が・・・なんていう意見も出てきそうですが(^^ゞ

こんな記事も読みたい

アメニモマケズマエケンにもマケズ【プロ野球日記】

阪神考察~でかした~【野球の考察場】

粘り負け【燃えよ!ドラゴンズ ~リベンジ!!】

● カープ 0-4 タイガース@マツダ【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

四番打者には誰がふさわしいのか?【カープ一筋40年の独り言】

7回の真実【カープ一筋40年の独り言】

ZIGZAGセブンティーン〜対阪神10回戦【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

エルドレッド選手の成績を眺めてみる【阿房データ】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:119
  • 累計のページビュー:18800837

(11月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss