広島鯉太郎

~東浜を避けての森獲得はアリか!?~速報「広島、森雄大を1位指名へ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先ほど入った情報だが、ドラフトに向けていよいよ慌ただしくなってきた。

 広島は今夜会合を行い、東浜を避けて森雄大(東福岡高校)の1位指名をほぼ決定したとのこと。

 これは大谷のメジャー挑戦に伴って藤浪と東浜に指名が集中するという事態を避けての措置かと思うが、これについてはファンから賛否両論出るところであろう。

 反対派の意見としては、何せ、ここ2年は即戦力の大卒投手を獲得してきた。それでチーム力も上がってきた。けども、まだ先発が足りない。それに野村監督が「即戦力が欲しい」という声を出しているように、現場では即戦力が欲しいと言っている。
 にも関わらず今回のドラフトは森で行くのか・・・そういう声であろうか。

 だが、スポーツ魂!!的には寧ろ「アリ」だと思っている。

 考えられる理由としては・・・

 ①高卒左腕はやはり欲しい

  これが一番であるが、実際に2つの資料を見ていただきたい。


hiroshimadamashii-357143.jpg



hiroshimadamashii-357144.jpg



 となっており、18~21歳の左腕が今の時点でも2人、来年の今頃だと戸田しかいないという現実が出てくるのである。

 となると欲しいのは高卒左腕。
 ただ、先発左腕が台頭してこないチーム事情を考えると、高卒といっても出来れば早急に戦力になる左腕が欲しい。ということで、高卒左腕では濱田と双璧を誇る森の獲得を進めたいところ。けど、森は1位で消える候補。ならば単独指名を狙って東浜を避けよう、という球団の意図が見えてならない。

 それに彼は九州の高校出身。
 ここ3年は確実に九州の高卒選手を指名してきた(2009年が今村、2010年が中崎、2011年が戸田。いづれも1軍デビューを果たしている)ことを考えると、九州の高卒選手を指名したい思惑もあるのだろう。
 そういう点では、森の1位指名はアリである。

 ②他球団のドラフト戦略を変えさせ、カープ優位にドラフトを進めるため

  仮に森単独指名に成功した場合、森を外れ1位で考えていた多くの球団は外れ1位に余裕を持つことが出来なくなり、外れ1位で競合にならないように、下位で指名しようとしていた独自の候補を外れ1位の時点で持ってくる可能性が出てくる。現に、昨年はヤクルトが外れ1位で下位指名予想だった川上竜平を指名するなど、外れ1位での競合を避けるような動きがあった。

 そうなると、もしかすればドラフト2位で、本来外れ1位で消えるはずだった選手が残っている可能性が出てくるわけであり、広島にとって優位にドラフトを進めることが出来る可能性が出てくる。


 ここで1つ面白い仮説を考えてみた。
 フィクション風にしたので見てもらいたい。決してこんなことは無いと思うのだが、あったらあったで面白い。


 
 「もしもあなたが・・・広島GM編。第29章、ドラフト会議前日」

 10月24日午後7時、場所は都内の某ホテル最上階にあるレストラン。

 そこにはGMである「あなた」と球団オーナー、球団本部長に野村監督、そして編成部長が臨席し、食事をしながら明日のドラフトについて語っていた。

 ・オーナー「にしても君たち、明日は大丈夫だろうな?」
 ・あなた「はい、ドラフト1位は勿論森雄大です。今頃他球団は驚いているでしょうね」
 ・編成部長「あんなに東浜一本化なんて言っていましたから、今頃は他球団どころか広島ファンも混乱していますよ、ねぇ野村君」
 ・監督「まあ、僕が即戦力欲しいなんて言ってしまいましたからねぇ・・・森指名なんてまさか思ってなかったでしょうし。ファンはフロントが現場の意見を大切にすると思っていますからね」
 ・オーナー「何を言っておる。基本はわしの考えでチームは動いておる。そのことを忘れるなよ、野村君」
 ・監督「ええ、尤もです・・・」
 ・オーナー「スマートでイケメン、なおかつ性格の良い森君を指名することは最初から分かることじゃろ。東浜君を獲得出来たとしても、数年後にはFAでどこかに移籍するかもしれん。どことは言わんがな。そんな初めから危険な選手を獲得してどうする。ここは好青年を獲得するのが広島じゃろ」
 (・あなた「さすがオーナーだ」)

 あなたはそう思いながら、食事を食べていたのであった。
 
 (・あなた「ま、森の1位指名はアリだと思うけどね」)




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ関連
タグ:
森雄大
東浜
「もしもあなたが・・・」
野村謙二郎
川上
ヤクルト
今村
中崎
戸田
伊東

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

~東浜を避けての森獲得はアリか!?~速報「広島、森雄大を1位指名へ」

>おじゃましますさん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

森の課題はコントロールかもしれませんが、その荒れているところを上手く利用してもらいたいところです。

過去にそういう投手はたくさんいました。
それを上手く育成出来なかったからこそ、今の広島があるわけで。今回は二の舞にならないよう、森を獲得出来た時はしっかりとした育成をしてもらいたいところです。

~東浜を避けての森獲得はアリか!?~速報「広島、森雄大を1位指名へ」

>鯉吉さん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

森の指名がある場合を考えていたのなら、左投げの投手コーチが欲しいところではありました。
まあしょうがないですね。

今年は捕手を出来れば一名指名してもらいたいところですが・・・ドラフト1位で森を指名出来なければ、なかなか捕手指名までは手が回らないことでしょう。

とりあえず、動向を見守りたいところです。

~東浜を避けての森獲得はアリか!?~速報「広島、森雄大を1位指名へ」

>フムフムさん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

まず、リンクありがとうございますm(__)m
自分もリンク集に入れたので、これからもよろしくお願いいたします。

本題に戻りますが、確かにブラフに東浜を使った可能性は否定できないですね。
ただ前日に発表したことによって、逆に単独指名を阻止するチームが出て来そうですが・・・

~東浜を避けての森獲得はアリか!?~速報「広島、森雄大を1位指名へ」

コメント失礼します、

今の広島の状況を見れば当然左の投手が欲しいのは理解できます、出来れば即戦力でしょうが、この判断に至っては間違いではないでしょう、ただ来年優勝するという前提なら東浜に行くべきでしょうが、

ユチューブの映像を見た森君の印象ですが、素材は間違いないでしょうね、あの体であれだけ投げれてるんですから、ただ自分的にはやはり東浜の方が良いのではと思う理由が、コントロールなんですよね、

東浜君の比べるとかなり悪いですね、もちろん、まだ体も出来てませんし、見る限りでは上体だけで投げてる感じですが、一番の不安それは広島が育てられるのかな?

コントロールを気にするあまり持ち味の球威が消えて行った選手はごまんといます、

森君の良いとこを消さずにコントロールを付けさす、コーチの手腕ですかね、

こんな記事も読みたい

2012ドラフト前夜【ツバメと共に上昇気流に乗って】

ドラフト前夜のお供に【プロ野球 データスタジアム】

ジャイアンツ日報【10月24日】【Lock-on Giants】

ドラフト前夜【鯉に恋する漢のブログ】

今村猛写真館①【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

明日はドラフト会議【やっぱりカープがNo.1】

ドラフト大予想~広島編~【燕魂〜北の大地から〜】

堂林翔太三振展(笑)【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:87
  • 累計のページビュー:18800923

(11月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss