広島鯉太郎

今井、マツダスタジアムでの初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在泥沼の8連敗中の広島。

 昨日から巨人と試合を行っているわけだが、巨人といえば、つい最近スポーツ魂!!の特集でトレードについて書かせてもらった。

 そしてコメントを読ませてもらったが、自分としては意外なことが多く、心底驚かされた次第である。

 とりあえず、現在1軍にいる野間口の投球を見てみたい・・・そう思ったわけだが。


 巨人 000000000 0
 広島 00000130× 4

 勝:今井(3勝目) 負:澤村
 本:エルドレッド10号①、11号②


 今井が快投を見せてマツダスタジアム初勝利を飾れば、エルドレッドは澤村から2本塁打。

 そして澤村がエルドレッドに二本目の打たれた後に降板したわけだが、交代した投手がここで野間口。

 じっくりと見てみたいと思ったわけだが、打者の丸が初球を打って背kなどゴロ。3アウトチェンジ・・・1球しか見ることが出来なかった。

 なので何とも言えないわけだが、まだまだ通用するような感じは見受けられた。もしも移籍となるのなら、広島にはぜひとも獲得に動いてもらいたいところである。中継ぎは他球団から獲得する方が効率の良いことは、先ほど見た別のカープファンの方のブログに書いてあったわけなのだから。


 ○今日の投手陣

 ①先発今井:7回無失点

  要所を締めて見事な投球を披露してくれた。
  にしても、今年の今井は昨年までの不安定感が払拭されている感じが見て取れる。

  来年に繋げるためにも、残り試合での登板に期待したいところである。

 ②今村:1回無失点

  彼も昨年よりは安定感を見せている。
  残り試合でも好投を続けてくれることを期待。

 ③ミコライオ:1回無失点

  本日は安定感抜群。
  残留が濃厚だということで、来年に向けた投球を披露してもらいたいところである。


 ○投手陣総括

  本日は守備の乱れもあって大変だっただろうが、見事に抑えてくれた。

  更に、中継ぎ陣の投球は圧巻だった。


 ○攻撃陣総括

  本日はエルドレッド祭りだったわけだが、8回のような攻撃が出てきていることはとても大きなことだった。

  といっても、4回の攻撃は頂けない。
  最低でもゴロを転がしてもらいたいところであった。


 ○守備陣総括

  インフィールドのフライを落球したり、失策したりと、投手陣の足を引っ張ったことは要反省である。

  ただ、安部の守備は良かった。


 ○今日のプリンス

  本日は「6番サード」でスタメン出場。

  第1打席はセンター前ヒット。
  第2打席、第3打席は空振り三振だった。

  エラーもし、三振を連発した今日は良くないという評価に値する。
  明日は少しでも挽回してもらいたいところである。


 ○今日のつば九郎

  本日はホームグラウンドで阪神と対戦。

  試合は初回に5点を取ってからは終始ペースを握り続け、圧倒的な強さで勝利を収めた。

  ということで、本日は「晴れ時々曇り。降水確率10パーセント」といったところであろうか。


 ○今日のBP

  ここは普通にエルドレッド、としたいところだが、ここは今井啓介を受賞者に認定しようかと。

  やはり、初のマツダスタジアム勝利に昨年までの通算勝利数(2勝)を超える3勝目は、来年に向けてとても大きい。

  次も好投し、4勝目を手にしてもらいたいところである。


  本日の勝利で連敗が8で止まり、対巨人の連敗もストップした。

  こうなれば、最後のあがきで巨人に勝ち越していきたいところである。

  「おしい!」から「おいしい!」へ!
  頑張れ!!広島東洋カープ!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ関連
タグ:
「今日のつば九郎」
「今日のプリンス」
BP
今井
今村
ミコライオ
エルドレッド
巨人
澤村
野間口

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今井、マツダスタジアムでの初勝利

>鯉吉さん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

カープはようやく連敗がストップしましたね。
それもこれも今井の好投があったからこそ。次も好投を願いたいところです。

清水投手は実績十分ですから獲得してもらいたいところですが、古巣のロッテが獲得する可能性が高いみたいで・・・やはり古巣相手だと厳しいですかね。ただフロント陣には頑張ってもらいたいところです。

コーチ陣は高代氏や森脇氏が自分的にはなってもらいたいかなぁと。それこそ、ヘッドコーチか作戦コーチ、更には荒れていた内野守備の立て直しのために。

今井、マツダスタジアムでの初勝利

スポーツ魂!!さん

鯉吉です

やっと連敗に終止符を打ってくれて少しホッとしているところです。

昨日は、今井がよく踏ん張りましたねぇ!!(頭が下がります)
攻撃陣については、復調したかどうかは後2試合くらいは様子をみないと
判断できませんねぇ!?(4回ウラのようなチャンスを赤ヘル的な方法で
ものにできるようにならないことには。)

野間口投手についてですが、はっきりいえば私は必要ないと考えます。
経験ということを基準にすれば、清水直行投手の方が中継ぎとしては
いいと思います。(WBCの舞台にも立っているし長くロッテのエース格だった
ためマウンド度胸は十分、中継ぎ投手へのシフトとなりますが短いイニング
なら計算が立ちそうです)

今季は、経験の差という言葉が他のファンの方々、解説者からよく聞きます。
これは、プレーしている選手だけではないと感じてます。
参謀役のコーチにも競った時期にどこら当たりに攻めるポイントが隠れいるもので
選手たちにそのポイントを指示できる方、それもやはりそうしたチームで指導経験
を持つ方でなければつとまらないでしょう。森脇現オリックコーチや正田耕三氏、
水谷実雄氏、大下剛史氏等コーチとして選手として優勝時プレーしていた経験が
活きると思います。打撃技術はシーズン中に教えることは難しい。現コーチは
打撃フォームのズレはシーズン中指導できても、配球の中でどの球を今日のポイントとして
相手は組み立ててきているのか分析することが下手のではないかと感じてます。

まぁ、水谷実雄氏が適任だったのですが阪神のコーチ就任が確実だとか?!
ならば、相手のシフト陣容と投手のクセを読み取ることに長けた
正田氏や高代氏がいいのですがぁ!

まぁ、今はまだシーズン中だからどこまで、カープは巻き返すことができるかという
方に興味がありますので!!

今井、マツダスタジアムでの初勝利

>sidewinderさん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

今井は本当に黒田2世を襲名出来そうですね。

そして中継ぎ補強に関してですが、先発タイプはドラフトで獲得するのが一番ですが、中継ぎ投手だと他球団で中継ぎをしていて、戦力構想から外れた選手を獲得するのが良いと思うんですよね。

ドラフトで指名される投手というのは、なかなか中継ぎ専門なんていないですからね。高校生だと尚更です。

更に不安定感丸見えだった外国人コンビがいつまでもいるわけはないので、やはり日本人投手で補強したいところです。

※他の方のブログでのコメント拝見しました。
確かに、小林コーチは過去に中継ぎで活躍した投手。前田健太にチェンジアップを教えて投球の幅を広げたこともあるコーチですから、ここは2軍で若手投手を鍛えてもらいたいところです。

今井、マツダスタジアムでの初勝利

お疲れ様です。
今井は、文字通り黒田二世もあるかもしれませんね。

>中継ぎは他球団から獲得する方が効率の良い
横浜が昨年獲得した、菊池や林が活躍しているのを見ると。。。ですよね。
同一リーグでない方が可能性はありそうですが、野間口は面白そうですね。

中継ぎと言えばサファテ・ミコライオの外国人コンビは色々有りましたね〜。ケガ・体調不良・起用法など。。。ファンの間でも色々意見が出ましたが、結局彼らは不調でも殆ど一軍でした。
まあ言わずもがな、二軍の他の中継ぎが軒並み彼ら以下なんですよね。。。特にサファテは正直、来年いなくてもなんら不思議の無い内容なんですが。
(直球で空振りが取れない。シュルツ最終年と同じかそれ以下と考えます)

今年のサファテは後半戦はリード時に使われなかった(正しい判断だったと思います)わけで、武内辺りは相当頑張らないといけませんね、これは。
(ちなみに、恐らくその「別のカープファンの方のブログ」の方でもコメントしましたが、
僕は小林幹英コーチに期待しています。)

こんな記事も読みたい

○ カープ 4-0 ジャイアンツ@マツダ【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

びっくらこいた【北のDeNA】

天国から地獄へ【さらなる鷹みを目指して】

啓介は、剥けたかな?【広島カープを応援する】

闇を切り裂くHRで夜明けを迎えた【鯉に恋する漢のブログ】

カープ雑考1(最初に)【カープ雑考】

Flowers for Ironman 【常勝軍団と呼ばれるその日まで】

来季の外国人―投手3野手3体制―【cahyのCARPに物申す。】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:18773208

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss