広島鯉太郎

2012年通算成績&試合総評

このエントリーをはてなブックマークに追加

 それでは、今日の試合終了時点での成績を。


hiroshimadamashii-333581.jpg



hiroshimadamashii-333582.jpg



 今日の勝利で興奮て熱が上がった、のではなく、本当に昨日から体が重たいので、ブログを少し休ませてもらった。

 なお熱は出ておらず、薬も過去の薬を飲んだ。咳は少しあるが、とりあえず体力回復を優先していきたいと思う。というわけで、この件を一応報告しておく。
 どうやら、このブログとメールが息子の生存を確認する方法みたいなので。


 話は変わるが、ミス連発で自滅した昨日とは打ってかわって、今日はカープらしい野球で勝利することが出来た。

 特に前田健太が逆転タイムリーを打つ前、石原の三塁線への打球で三塁手村田が上手く捕球して一塁に送球した瞬間、二塁から三塁へスタートした丸はお見事の一言だった。

 野手では彼がBPである。

 しかしそれ以上に、雨天中断によって一時間待たされてかなり集中しにくい状況で、残りの2アウトを全て三振で取った今村は文句なしでBPである。
 にしても、あの涙からもの凄い勢いで成長している。
 ブログは相変わらずだが、投球は完全に信頼の域に入っている。
 
 このまま好投してもらいたいところである。


 にしても、迎がなぜ1軍で重宝されているかが、今日何となくわかった気がする。

 それは雨天中断で応援団が様々な選手の応援歌を流している時。

 緒方、ラロッカ、福地、嶋などの懐かしい選手の応援歌が流れる中、木村昇吾の応援が流れた瞬間、迎は隣にいた木村に見せつけるように真似をし始めた。

 応援が終わり、それに突っこむ木村。
 周りには自然と笑みがこぼれる。

 そう、チームにはこういう選手が必要なのである。

 前田さんの対角として必要な「右の代打」と、「ベンチを盛り上げるムードメーカー、もしくはいじられ役」。

 迎は7月に入り、この役割を段々とこなしてきている気がしてならない。

 「おしい!」から「おいしい!」へ!
 頑張れ!!広島東洋カープ!!




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球データ
タグ:
木村昇吾
前田智徳
今村
BP
ラロッカ
緒方
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2012年通算成績&試合総評

>DDさん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

自分が思うに、「石原が内角にリードしない」のではなく、「今井が内角に投げれるほどの技術を併せ持っていないから、外角中心になっている」と言ったほうが正しいと思うんですよね。今井には悪いんですが。

現に、野村祐輔は前田健太、バリントンが投げている時には内角も要求して投げさせています。
要は投手の技術を考えて投げさせている、それが石原のリードの意図なのではないかと。

現に石原が復帰してからはチームの調子が上がっていますからね。
やはり、彼の存在は欠かせないんだと思います。

達川さんも今年のキーマンを石原選手にしていましたからね。
ここに来て、達川さんが石原をキーマンにしていた理由が分かったような気がします。

2012年通算成績&試合総評

 昨日の試合は、今井がどうこうじゃなく、石原があまりにインサイドへ投げさせないことで負けた試合の典型だと感じました。

 どこかでやっていた、カープに対する意見で、ドラでコーチしてた小林氏によると、今の投手陣(今年入った選手に当てはまるかはわかりませんが)でインサイドへ投げられない人がいない、それは捕手のベテランになりつつある谷繁によるものが大きい、故に迷わずにインサイドに放れる、というものでした。

 ある球団のスコアラー(今もやってるかわかりませんが)、「石原のリードは単純」みたいなことを言ってましたし、それなら今井が投げるならなおさら倉がマスクをかぶって取らないといけない試合だったはず(昨日の場合石原が長野に投じた球でインサイドはあまりなし、これも1人で4点取られた要因でしょう)。

 エルドレッド・菊地がどうこうとは関係なく、今後は中巨神戦では倉が全試合マスクをかぶっていくべきでしょう、彼がマスクをかぶれば間違いなく相手は嫌なはずです、インサイドへ放らせれますから。彼のリードを後輩に教え込ませて、今後の捕手陣を形成してほしいです。

 こんな感じです。(ハマ戦では石原でもいいでしょうが、ヤクルトは交互にマスクをかぶってやった方がいいかもしれません)

2012年通算成績&試合総評

>鯉吉さん

おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。

巨人戦といえば、過去にも清原にサヨナラタイムリーを打たれたり、松井に500号本塁打を打たれたり、清原に500号本塁打を打たれたりと、嫌な思い出しかないわけですが・・・今年は逆の展開になることを期待しておきます。

堂林のオールスター選出と福井の昇格はこれからの戦いに向けて嬉しい情報ですね(*^_^*)
共に若き戦士達。

これからの戦いでしっかりと力を発揮し、上位浮上に向けて頑張ってもらいたいところです。

福井は中継ぎ補強ですかぁ・・・でも、それが彼にとっては良い働き場になるかもしれないですね。
昨年の今頃も、今村が中継ぎに配置転換されて活躍しましたし。

福井もこれをきっかけに何か掴んでくれたらと思います。

今日の先発は今井。
相手は澤村と、ネームバリュー的には難しい一戦です。

ただ、勝てば今井にとって大きな自信になるはず。
そういう点では、今日の一戦に注目ですね。

2012年通算成績&試合総評

>マキさん

おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。

確かに、迎は今好調そのものですからね。
昨日は打てませんでしたが、7月成績は良いですし。

マエケンの巨人戦勝利が久しぶりという事実が驚きでした。
ま、カープ自体巨人に相性良くないですもんね(^^ゞ
といっても、これからはその苦手意識を無くさないと、苦戦を強いられる展開にはなりそうです。

マエケン、野村、大竹の登板試合では落としたくないですよね。
バリントンの調子が上がらない今だと、尚更です。

ただ前回の登板ではバリントンが復調気配を見せたので、次の登板には密かに期待しています。

こんな記事も読みたい

初回のピンチ【先生のホークスひとりごち】

エースの頑張り【カープ党】

スーパー晋吾【飛鴎乗雲】

猛の成長【鯉に恋する漢のブログ】

○ カープ 4-2 ジャイアンツ@岐阜【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

○広島4-2巨人 マエケン、凄いなぁ。。【赤ヘル日記】

2012 07 11【Today's CARP】

福井、河内登録!【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:18800535

(11月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss