広島鯉太郎

色々と試すのも手かもしれません

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんばんは。

今日はヤクルト石井弘寿投手の引退に驚いた次第でございます。
左投げの中継ぎ、なおかつ速球派として活躍した選手として深く記憶に残っております。
ただ、引退の原因が肩の状態が思わしくないため。速球派のリスクの大きさを感じましたね。彼にはお疲れ様と言いたいところです。

それでは、今日の試合結果を。

中日 200100010 4
広島 001101000 3

まずは、今日の投手陣を。

①先発前田健太:7回3失点。
結果だけを見ればまずまずですが、内容はちょっと・・・まあ、前回のことを考えたらマシだとは言えますけどね。次は内容の良さも期待したいところです。

②豊田:3分の1回を1失点。
今日は痛打を食らい、打球を足に当てて交代という、何とも言えない一日になりました。もしも怪我の回復が良くなければ、思い切って2軍の投手と入れ替えるというのもアリだと思います。時期が時期だけに。

③岸本:1回と3分の1回を無失点。
豊田さんが作ったピンチを抑えたのは良かったですが、次の回にピンチを招いて降板したことは良くなかったですね。といっても、久しぶりの登板だということを考えると、合格点でしょう。次からも頑張ってもらいたいところです。

④青木高広:3分の1回を無失点。
ここ最近の安定感が良いですね。次からも頑張って!!

○投手陣総括
今日はまずまずというところでしょうか・・・それ以上に攻撃陣の悪さが目立っていたからなんですけどね(^^ゞ

○攻撃陣総括
松山に本塁打が出たのは良かったですね。
それに、バーデン、廣瀬の状態が上がっている感じもまた良し。

結果、今日も負けですか・・・中日相手になると、いつも終盤に競り負けている感じがありますね(>_<)

これで借金が10になりました。
こうなれば、何かを変えてみるのも良いかなぁと。
僕的には・・・

①:若手捕手の起用を行ってみる

②:抑えは岸本か今村で。先発からの転向はやめてほしい。

③:先発はバリントン、前田健太、福井、ジオ、今井、大竹orソリアーノの6人制で回す

①に関しては、会沢、白濱、上村などの捕手を起用してみるということです。たまにはベテラン捕手陣を休ませるというのも必要かと思います。

②に関しては、僕的な希望です。抑え投手は速球派が良いという考えがあるので、岸本か今村に託したいかなぁと(といっても、先発投手から起用することはやめてもらいたいですね。先発のやり繰りは今の状況でも厳しいのに、抑えに誰かを起用したら余計に苦しくなりますから)。
ただ、どちらかが抑えになると7,8回などの中継ぎが計算しにくい状況になりそう(豊田の怪我を受けて)なので、結構厳しいいんですけどね(^^ゞ

③に関しては、これから連戦が続きますので、先発投手を1人増やすというのもアリかなぁと思いました。
その有力候補は大竹とソリアーノ。大竹は怪我の状態を見ながらですが、彼の実績は若手投手の多いい広島先発陣からしたら、貴重なものがあります。まあ、彼の状態次第なのは否めないのですが(^^ゞ

ソリアーノに関しては、サファテの抹消で外国人枠が1つ減ったので、そこにソリアーノを入れるということです。いづれにせよ、先発6人体制のほうが楽だとは思うんですけどね・・・

あとは、足の速い選手(安部、末永など)を1軍に上げて積極的に起用するとか。とにかく、得点を取れない状況を打破するには、広島持ち味の走る野球をやりまくることが必要になりそうですからね。

といっても、ちょっと野手陣の層が薄い感じは否めないですねぇ・・・今年のドラフトでは野手を中心に指名するという情報がありますから、フロント陣には頑張ってもらいたいところです。

○今日のMBP
リードオフマンとして機能することが出来なかった、東出輝裕ですかね。明日は彼の活躍に期待しましょう。

ということで、今日はこの辺で失礼します。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ関連
タグ:
前田健太
東出
MBP
豊田
岸本
青木高広
中日
ヤクルト
石井弘寿
ソリアーノ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

色々と試すのも手かもしれません

>ahaさん

初めまして。
これからもよろしくお願いいたします。

接戦に弱いのはここ数年の課題なんですよね(^^ゞ
それを勝つことが出来るチームが上位に入るのは当たり前といったところですかね。

監督としては出来る手を尽くしてもらいたいところです。
それが来年も出来なければ、交代という可能性はあるでしょうね。正直に言えば。

色々と試すのも手かもしれません

こんにちは。初めてコメントします。
しかしカープは競り合いに弱いですね。
1点差ゲームでかなりのゲームを落としていますね。
1/3でも勝っていたら、今頃貯金があったでしょうに。
得点圏にランナーを置いて、1点もとれないシーンを何回見せられたことか。僅差のゲームに勝てないのは、選手にも責任があると思いますが、やはり監督の采配がもっとも悪いと思います。監督には、内野ゴロで1点とる野球をしてほしいです。来年1年間我慢しましょう。期待して見ましょう。もし来年も同じことの繰り返しだったら、その時は野村さんは監督のスキルがなっかたということで、潔く辞任してもらいましょう。そして今度は、経験豊富でカープ出身者でない人が監督になるよう、カープファンみんなの力で夢かなえましょう。本当はこんなこと言いたくないです。。。カープ、本当にがんばって。

色々と試すのも手かもしれません

>鯉吉さん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

今回の中日との対戦では、岩瀬に対してやってやるぞ!!という気合いが感じられなかったのは事実でしょうね。

怪我人が多いいということは、選手を管理する側の責任が大きいでしょうね。
最低でも2人辺りは増やしてもらいたいところです。

選手層に関しては僕もそういう考えも持っています。
年齢分布が均等になっていれば良いのですが、カープの場合はいかんせん偏りが見られます。
特に外野陣。緒方、前田などのベテランが長い間いたのが今も影響している感じですね。
若手外野手が台頭できていませんでしたからねぇ・・・丸以外の若手外野手の奮起に期待したいところです。

さて、今日から宿敵巨人戦。
最低でも勝ち越しを目指して、選手達には頑張ってもらいたいところです。

色々と試すのも手かもしれません

スポーツ魂!!さん

 鯉吉です

 「またまた、競り負けでしたなぁ!! あ~ぁ!!でも、一番悔しいのは
  勝ち越された9回、岩瀬投手に立ち向かおうという気迫を感じないこと。
  幸いにも、この3戦岩瀬投手はすべて登板してきているにもかかわらず
  だれも、対策をもって打席に立っていない、逆に岩瀬投手の方が前日の
  反省をして登板してる。このあたりに両チームの戦力差、能力差が出ている
  岩瀬投手レベルから連打難しいけど、だれでもできる対策として岩瀬投手の
  テンポで投球させないこと、遅延行為スレスレかもしれないけど何とかする
  という意識があれば、なんとかできるのではないかなぁ!?
  雑草軍団に、泥臭さは必要であるし姑息さも必要ではないかぁ!!
  何故、結果を先に考えてしまうのだぁ、岩瀬投手、浅尾投手だっていつも絶好調な
  ときは少ないはずじゃ!!1イニングに制限時間はないぞぉ!!」

 あと、故障者が多発する件については、やっぱりケアスタッフの人数差だと思います。
 もう少し増員してくれないかなぁって思っています。
 弱いチームは、人一倍練習しなくてはならないのでその練習量に比例するケアスタッフを
 一人、二人増やしてほしいですねぇ!!
 そして、選手層についてですが私は、選手層 = チーム内守備別年齢分布の厚さ
 というようにとられています。年長者より3歳年齢差の幅で3区分程度で分布しているかどうか
 (それに付加要素はあるのだけれど!?)
 これを、常に形成していくことが非常に大事であり困難なことですよねぇ!!
 私感ですが、今分布状況が偏っているのは外野ですかねぇ
 丸選手と同世代の外野手をあと2人ほど形成したいところですねぇ!!

 さて、今日から今季最後の巨人との対戦です。
 このまま終わってたまるか精神があると信じ3連勝を期待します
 負け越しているのだから、結果を意識せずに立ち向かえ カープ!!

 

こんな記事も読みたい

四番の一発、虎の子1点守りきり、連敗はせず。とちょっとおまけ【野球雑記雑感】

9月29日 阪神19回戦 神宮【和燕目線 2012】

正面の日。あと、地震で中断がありましたね。【GO!GO!GO!イーグルス!】

カープ・・・守護神は福井【プロ野球は面白い】

自力CS消滅【赤ヘル優勝への道】

限界突破【カープときどき日記】

The・時間稼ぎ【常勝軍団と呼ばれるその日まで】

バリントン投手じゃなかったら負けていた【いつでもどこでもカープを応援したい】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:18798019

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss