広島鯉太郎

「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーズンが終わり、カープも色々と動いてきそうだ。

 引退や退団などの悲しい報道が相次ぐなか、外国人補強について「抑え」と「三塁手」をメインに行うとオーナーが明言するなど、これから補強が本格化するかなというところ。

 現状外国人選手はジョンソンとエルドレッドがほぼ残留確定。  グスマン、ザガースキー、シアーホルツは退団濃厚。  ヒース、ロサリオは新外国人次第となっている。

 4年契約のロサリオは球団側が契約解除を希望すれば実行できる契約なので、有望な選手を獲得すれば分からないとのこと。  ただ年齢の若い右打ち大砲候補はなかなか獲得できないので、ロサリオは残留するだろう。

 となると、3人が残留濃厚でヒースが保険として入って4人。  あとはオーナーが言う2人を獲得すれば6人。

 ここからヒースを放出ということになれば、投手2人、野手3人の5人となる。

 自分としては野手獲得を投手(先発でも中継ぎでも可)獲得にして投手3人、野手2人の5人を希望するが、サードが安部と堂林、梵で1年は厳しいと言われても反論できない。

 ただ、前田のメジャー移籍で大瀬良が先発に戻ると予想される以上、投手は厚めにすべき。

 となるとドラフトや戦力外から獲得する、またはメジャー帰りの選手獲得(藤川、和田等)などだが、今回は戦力外から誰かを獲得するところにスポットを当てたい。

 10月1日から戦力外通告が解禁となり、ここまででかなりの人数の選手が通告を受けた。

 その中には「まだまだいけるんじゃないか」といった選手がいるような感じもあり、多くの方がそういった議論をされているような感じを受ける。

 そこで今回は広島鯉太郎が時々行っている「埋もれ探索」として、今回通告された選手のなかから魅力的だなと思った選手を勝手ながらリストアップしたいと思う。

 なお「投手編」と「野手編」の2回に分けたので、今回は「投手編」をお送りする。

 そして今回の企画を通して重視するのは、2015年2軍成績。

 というのも、過去の成績よりは直近の成績がモノを言うから。  そこから今現在カープにいる2軍選手と比較して、その選手達よりも良い数値が多く並んでいる選手でないと獲得は難しいと思うからだ。

 ①久保裕也(35歳、右投げ)

 ○2015年1軍成績  →登板なし  ○2015年2軍成績  →38試合(37回と3分の1イニング)登板、3勝2敗3セーブ  →防御率:3.62、K/9:7.23、BB/9:2.17、WHIP:1.04

 中継ぎや抑えとして1軍通算418試合登板という実績ある中継ぎ右腕。

 今シーズンこそ1軍登板はなかったが、2軍では38試合に登板。  防御率や被本塁打6本は少し気になるが、奪三振率や与四死球率などは良い。

 ここで比較として、今シーズン2軍で30試合以上登板のリリーフ右腕、西原(30試合)と池ノ内(38試合)の成績を見てみよう。

 ○西原圭大2軍成績  →30試合(25回と3分の1イニング)登板、2勝  →防御率:1.07、K/9:8.88、BB/9:1.42、WHIP:0.91  ○池ノ内亮介2軍成績  →38試合(35イニング)登板、0勝1敗  →防御率:5.66、K/9:6.17、BB/9:5.40、WHIP:1.77

 ○奪三振率比較:西原>久保>池ノ内   ○与四死球率比較:西原>久保>池ノ内  ○WHIP比較:西原>久保>池ノ内

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツ特集
タグ:
永川
佐藤祥万
池ノ内
西原
上野大樹
金無英
中後悠平
古川秀一
青木高広
久保裕也

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~

>fightさん

おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。

「地元で再出発」という言葉はあまり好みませんが、新井さんの例もあるので、今後のカープはそういった地元選手を大事にする方針が採られるかもしれないですね。

巨人もFAで関東出身の大竹や片岡を補強したように「地元」というワードを大事にしてきそうですし。

あとは「あの投手といえばあの場面を思い出す」など、成績を抜きにした部分、特にイメージが良くない部分は出来る限り排除したいのが本音です。

そうなると、どうしても感情が入ってしまって選手を正当に評価できなくかなと。出来る限り成績のみで評価したいなというのが本音です。

そういう点で、今シーズンの江村は2軍で結果を残していないんですから、育成で様子を見てみるという策が1番良いかもしれないですね。怪我の回復具合を見極めるということです。

「「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~」へのコメント

江村に関心のある一人です。

故障明けもあり未知数なのでカープに限らず育成での獲得を検討するチームはあると思います。
故障の影響で全くだめか完全にポテンシャルが戻るかの極端な結果が予想されるので育成契約向けとも思います。

どうしても前田智徳への死球を思い出してしまいますが・・・。
広島県出身でもあるので尚更カープで再出発すれば本人にも発奮材料にはなると思ってます。

「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~

>nezt42さん

こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。

今年の2軍成績が芳しくなかったので外しましたが、なるほど手術明けだったんですか。

年齢も比較的若い点や青木や古川と違って速球で押せそうな点から魅力的ではありますが、手術明けの選手を1年で切ったヤクルトの判断がどういったものだったのか気になるんですよね。

手術明けなら今年は状態の見極めにして来年が勝負くらいの認識でもう1年くらい待っても良いというのがあると思うんですが、それも1軍での実績がなくて年齢が30に近付いたことも影響しているんでしょうかね?

その点がクリアになれば、獲得を検討して良いかなと思います。

「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~

2014年のオフに左肘のクリーニング手術(右腕だが黒田も渡米2年前の防御率のタイトルを獲った年のオフにしている)をしたが、翌2015年の4月からファームに復帰。球速は、ストレートは、141~144位で、活きのいいクロスファイアー、インコースの縦のスライダー、シュートが武器で、ピンチを乗り切る投球術があり、相手打者が右左に関わらず、通用すると思われるので、ヤクルトを自由契約になった江村を獲得したらどうだろう。今季は一軍登板がなかったが、昨年まで同一リーグの一軍で投げていて、現在のカープの各打者の弱点を知悉している。年齢も若く(来季29歳)、大きな故障歴もないから、複数球団が交渉に名乗りを上げるのではないか。左の中継ぎは、飯田、江草、戸田、久本(現在育成選手)といるが、もう実績のある左投手を1枚補強して頻繁に入れ替えをしたいところ。

こんな記事も読みたい

来季の戦いへ~屈辱からの再出発【破天荒!カープ日記】

今日の阪神の展望【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

今年のカープを振り返る【関東のカープファンのブログ】

悔しくて悔しくて言葉にできない【カープのことが好きだから】

重なる姿【カープニッキ。】

継承者なき退位【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カープ2015年の戦い、今季を振り返る ~(後編)~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

リスクマネジメント【鯉人よ来たれ】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:18805041

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss