広島鯉太郎

ここまでの「生き残り合戦」をまとめてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 球春はキャンプ初日で、「野球の季節が来た!」と思うのがオープン戦の開幕戦だと自分は思うわけだが、そんなオープン戦が昨日からスタート。

 カープは、確実にリーグの中でライバルとなるであろう巨人と戦って2-4で敗戦。  緒方監督が掲げる「機動力野球」のもと積極的に盗塁を仕掛けたものの、全て相手捕手の小林に刺されてジ・エンド。  相手の隙のない野球を見て今後はもっと仕上げる必要があると感じた次第だ。

 そして今日は千葉ロッテと練習試合を行ったわけだが、0-10と大敗。  しかも野村、九里といった「生き残り合戦オブスターター」で生き残らなければならない投手が乱調だっただけでなく、先発4番手までに入ることが前提である大瀬良も乱調だったという、先発候補には良いところがほぼ無かった試合であった。

 そんな「生き残り合戦」もオープン戦開始と同時に、より一層ふるいに掛けられる日々が続くこととなる。  そこで今回は、キャンプから今日の練習試合までを通して伺える「生き残り合戦」の様相をまとめてみたいと思う。
 【生き残り合戦オブスターター】

 ○主な候補者一覧

 ・今井啓介(オープン戦成績:1回無失点、1奪三振、防御率0.00)  ・九里亜蓮(本日の練習試合で2回3失点)  ・野村祐輔(本日の練習試合で2回1失点)  ・福井優也(オープン戦成績:3回3失点、防御率9.00)

 今井以外は実戦で失点しているわけだが、この中でも特に心配なのが九里。  何せ紅白戦でも失点を重ねており、今日の練習試合でも失点。

 調整段階とはいうが生き残りたい選手としてはそろそろ結果を残す必要のある時期に差し掛かっており、その点では九里が今後どれぐらい持ち直せるかが気になるところだ。
 【生き残り合戦オブコンビニエンスリリーバー&ロングリリーバー】

 ○主な候補者一覧

 ・飯田哲矢(本日の練習試合で1回2失点)  ・今村猛  ・小野淳平(オープン戦成績:1回無失点、1奪三振、防御率0.00)  ・佐藤祥万(本日の練習試合で1回無失点)  ・ダニロ・デヘスス(オープン戦成績:1回無失点、防御率0.00)

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ関連
タグ:
鈴木誠也
野間
下水流
グスマン
今村
九里
福井
野村祐輔
大瀬良
「生き残り合戦」

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ここまでの「生き残り合戦」をまとめてみる

>kansaibenisyougaさん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

ロサリオに関しては自分もまったくといっていいほど情報を得ておりません(^_^;)

とりあえず練習に参加はしているということなので今後ペースを上げていくことが予想されますが、おそらく無理はさせないと思います。

やはりロサリオはエルドレッドとグスマンのスペア的存在ですから、無理をさせてシーズンに入って体調を崩し、結果まったくダメとなると非常時に対応できなくなりますからね。

なので、オープン戦も中盤~終盤辺りに少しずつ出てきてくれる感じで思っていようかなと。

ここまでの「生き残り合戦」をまとめてみる

>crazy33さん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

まあ正直、今のところは低レベルな感じはありますよね。
本当ならば結果を残さないといけないメンバーなんですが、なかなかといったところ(^_^;)

ゆっくり調整できるといった悠長なことは言ってられないだけに、主力級が調子を上げてくる前にもう少しアピールしてもらいたいなと思っています。

とはいえ、ライト争いの2人や美間、上本に下水流といった野手陣は頑張っていると思います。やはり、先発を始めとした投手陣がちょっと元気ないかなと思うんですよね。そこは心配です。

ここまでの「生き残り合戦」をまとめてみる

>CARPONLYさん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

沖縄行ってたんですね・・・羨ましい。
自分もいつかキャンプに行きたいと思っていますが、もう少し余裕が出来てからになりそうですね(^_^;)

やはり沖縄は色々な面で黒田フィーバーなんですね。解説者やファンが多く来ることは良いことだとは思いますので、あとはシーズンでも多くの方にカープ取材や応援に来てもらうように頑張るだけですね。

何でも、アメトーークはシーズン開幕前日に放送するとか。第1弾が確か3年前の6月頃だったわけですから、その頃と変わったチームをカープ芸人がどう発信していくか・・・そこは楽しみですね。前回同様、面白いネタを期待したいところです。

そして練習試合を始めとした実戦で丸と菊池が心配されていますが、丸の打撃はともかく(今後調子を上げると思っています。去年の今頃もこんな感じだった気がします)、怪我は心配ですよね。

まあ幸いにも菊池自身は軽症だったわけですが、キャンプが始まってから怪我による離脱者が多数出ているわけですから、実戦が増える今後は離脱者を何とか食い止めてもらいたいところではあります。

「ここまでの「生き残り合戦」をまとめてみる」へのコメント

ロサリオってあんまり話題聞かないんですけど二軍かどっかで試合出てるんですか?

盲腸で沖縄キャンプに帯同しないって聞いてたんで開幕は盲腸が治っても調整期間的にもう無理だなって思ってたんですが間に合いそうですかね?

こんな記事も読みたい

倉本選手に妄想は膨らむ【YOKOHAMA lover】

観戦記 オープン戦 2月22日【遠い空超えて】

日ハムドラフト2015と高卒左腕【no title】

練習試合レポート 2/22【カープについて書いてみようと思いまして】

オープン戦初戦と練習試合から今季の打順の骨格を考察する【きたへふ おおの かわくち つた゛】

12球団戦力分析2015(広島東洋カープ)【夢をみんなで】

オープン戦1戦目~今季初の対外試合【鯉に恋する漢のブログ】

【野間峻祥】オープン戦初戦で弾丸ライナーの初ホームランに緒方監督も大喜び! ~カープの野手の争いはさらに激化【緒方監督】【☆☆☆ CARP時代 ~ The Golden Age of CARP!! ~ ☆☆☆】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:134
  • 累計のページビュー:18772535

(10月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss