広島鯉太郎

「中継ぎローテ制」導入の鍵は今村だと思う

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここ最近は契約更改の話題が主だが、カープは中継ぎとしてチームに刺激を与えた一岡に、中継ぎ陣を年間通して支えた中田、そしてシーズン後半から中継ぎとして頑張った戸田や中崎との間で、かなりの上げ幅で契約を交わすこととなった。

 そんな彼ら中継ぎ陣に関する記事が数日前にちょびっと出ていたが、それを今頃になって振り返ってみると・・・

 広島の畝龍実投手コーチ(50)が28日、来季はセットアッパーに積極的に休養を与える考えを明かした。(中略) セットアッパー候補は中田、一岡、永川に加え、シーズン後半に台頭した戸田や中崎、ヒース、新外国人ザガースキーら、数多くいる。この中から4人を選び、2人ずつに分けて、一方に疲労が濃くなれば休養を与える考えだ。  出典:デイリースポーツ

 と出ていた。

 俗にいう「中継ぎローテ制」だが、「マシンガン打線」をウリにしていた当時の権藤監督率いる横浜も導入していた制度。  それを権藤監督の高校の後輩である緒方監督が採り入れようとしているので「先輩と後輩の関係凄いなぁ・・・」と思うわけだが(実際思ってない)、個人的にはこの制度は賛成である。

 やはりシーズン後半(特に8月)に成績を一気に落とした中田廉という存在を見ていると、「もっと前半戦のうちに負担が軽減できていれば・・・」と思ったわけで。  勿論一岡、ミコライオ、永川が故障や不振で5,6月に順番に離脱したことが中田への負担増に繋がったわけだが、来年はそのようなことも想定してローテ制になれば。そう思うところだ。

 そのローテ制に関する記事でヒースもセットアッパー候補に入っていたが、個人的には彼がミコライオの後を継ぐ抑え投手になると思っており、セットアッパーの候補には入らないと思われる。  更にザガースキーもジョンソンやグスマンの新外国人選手にエルドレッド、ロサリオ、ヒースの既存選手よりも優先的に起用されるかはまだ何ともいえないと思っており、個人的に思う外国人枠優先度もジョンソン>エルドレッド>ヒース>グスマン>ロサリオ>ザガースキーだったりするので、この候補に入れるかは分からないというのが今の時点での考えである。やはりここ数年露呈している「先発左腕」という課題を解消する存在でジョンソンに期待しているところが1番大きいわけで、今年のドラフトで即戦力先発左腕候補を指名できなかったことからも尚更ジョンソンには期待したいところだ。

 そしてそんな「先発左腕」という課題を解消するため、個人的には上記の記事で候補になっていた戸田も来年は先発として起用してほしいなと思っている。  勿論ジョンソンも課題解消のために期待しているが、外国人投手に課題解消を頼るというのは数年後を考えると危ういところ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ関連
タグ:
福井
永川
一岡
中田廉
中崎
戸田
ジョンソン
ザガースキー
ヒース
今村

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「中継ぎローテ制」導入の鍵は今村だと思う

>kazuhayaさん

こんにちは。
そして、コメントありがとうございます。

勿論、中継ぎローテ制は駒が揃っていないとできないわけで・・・その点では今村の復活は希望というより、必須条件になってきそうではありますよね。ぜひとも復活してもらいたいところです。

ロングリリーフは今以上に大切になるかもしれませんね。
中継ぎローテ制はあくまで勝ちパターンにおける中継ぎ陣のローテーションのような気がしますし。
その点では、挙げられている選手達にはロングリリーフとして結果を残してもらいたいと思っています。

「中継ぎローテ制」導入の鍵は今村だと思う

このアイデアは非常に良いのですが、駒が揃っていないと出来ないんですよね。
現在のカープは近年に無いくらいに投手陣の整備が進んでいますが、それでもなお足りないと思います。
……というか4人制そのものに対して疑義があるんですけどね、これは後述します。

仰る通り、今村の存在は鍵になると思います。
私は後ろを安心して任せられる投手として中田、中崎、戸田、ヒース、一岡、今村の6人が必要と考えます。
この中でヒースはクローザーを担うでしょうから外しますと5人。
怖いのは左腕の戸田を除くとタイプの近い選手が多い事。
個人的には西原辺りがここに加わるとバリエーション的にも良いのですが、現状は妄想です。
今年の場合、新人を数に入れられないでしょう。
こう考えると今村の存在は鍵というよりは前提であり、必須条件とも言えそうです。

私がもっと期待したいのは今井、小野、篠田。
彼らにはロングリリーフの役目をはたしてもらいたい。
特にマエケン後を考えると早めに投入して終盤に繋げられる投手の枚数は今後を占うと考えていますので。
永川が2013verで居てくれると更に助かるんですけどね。

まぁ、この時期ですから理想論を語ってみました。

こんな記事も読みたい

阪神キューバ選手補強へ本格参戦&保留者名簿外から外国人補強について【阪神のGMになって最強チームを作ろう】

【2014】契約更改でシーズンを振り返ろう⑥【札幌ドームが見える部屋から】

本日の香月 契約更改と人的補償 そして相川の保証は田原誠だ!(と思う)【本日の香月良太】

【野球とゴルフの宴】『菅野智之が憎い程に羨ましい』と『プロゴルファー侍(サムライ)』【©カープ狂の宴】

カープ男子【外角低めをライト前に】

カープ女子【カープ一筋40年の独り言】

カープ●●●▲誠意って 何かね?【3番ライト・ライトル】

【黒田博樹】2015年、黒田のカープ復帰はあるのか? ~「決めて断つ」(黒田博樹著)を読み解く【☆☆☆ CARP時代 ~ The Golden Age of CARP!! ~ ☆☆☆】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroshimadamashii

【広島鯉太郎の簡単な紹介】

 広島出身で、高校までずっと広島。そうなると周りはカープ一色で、小学4年次には自然とカープファンに。
 更にかつて東京の地で低迷していた日本ハムになぜか同情心を抱き始め、北海道移転後の歓喜を広島で密かに喜んでいた。
 そして今でもカープと日本ハムのファン。

 好きな選手は現役だと丸、松山(共にカープ)、糸井(オリックス)、下園(DeNA)。OBだと緒方孝市(カープ)。
 特に緒方のセンター守備には憧れた。

【試合中をメインにTwitterを展開中!】

アカウント名は@koitaroucarp。「広島鯉太郎」と検索しても出てきます

【その他質問のある方(主に野球のこと)】

  http://ask.fm/baseball_informにて質問していただければ、可能な限りお答えします
  • 昨日のページビュー:54
  • 累計のページビュー:18801354

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今後行われるトレードを検証する③セ・リーグ捕手・内野手編
  2. 【プロテクト魂】巨人が提出する「プロテクトリスト」を予想する
  3. 【検証魂】12球団の「生え抜き率」を検証する
  4. 藤川を獲得に動きそうな球団を予想してみる
  5. 今後行われるトレードを検証する②投手編
  6. 【FAプロテクト魂】大竹FA宣言!!嫌ではあるが、他球団のプロテクト漏れから獲得するであろう選手を考える
  7. 今後行われるトレードを検証する④パ・リーグ捕手・内野手編
  8. 「埋もれ探索」~戦力外通告、自由契約となった選手達を探る①投手編~
  9. 【補強魂】カープは史上初のFA獲得として高橋聡文を獲得することがあるのか?
  10. ひ、東出がトレード候補!?

月別アーカイブ

2100
11
2017
10
2016
08
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss