2009年07月03日

ベンゼマ獲得とその後

ニュースがたまっていたので、続けて移籍関連。

マドリーとリヨンはベンゼマの来シーズンからの移籍について合意した。
リヨン側の発表によると、移籍金は3500万ユーロ、チーム成績に応じたインセンティブがつけば最大4100万ユーロの移籍金となる。

来シーズンはリヨンに残り、その次のシーズンに移籍をするだろうと伝えられていたベンゼマだったが、1年早い移籍を希望したのは選手側。今シーズンのリヨン残留は、W杯を意識したものだろうと思っていたが、このタイミングで移籍が決定となった。
マドリーとは、メディカルチェックの後6年契約を結ぶだろうと伝えられている。

アスは「フロレンティーノのゴレアドール」と書いていたが、その通り、新しいチームの前線では自分の獲得した選手を置くつもりでビジャ、ベンゼマと狙っていたのだろう。
これでフンテラールの残留は難しくなった。カカやロナウドとの兼ね合いを考えれば、中央でプレーするフンテラールよりは、芸の幅が広いファン・ニステルローイやベンゼマの方がうまくいきそうだし、ペレスには”カルデロンのゴレアドール”に頼るつもりもないだろう。

攻撃陣の主力が大幅に入れ替わることで、連携やチームとしてのまとまりができてくるかは、とても不安だが、個々の能力は高い。
若い選手がぶつかってしまうようなことを避け、良い化学反応を起こしてほしいものだ。

■次はシルバとマルカ。リベリーとアス
ベンゼマの移籍が決まってから、マルカは「次の目標はシルバ」と書き、2500万ユーロ程度で交渉するだろうと伝えている。

またアスは「マドリーに移籍するか、何も起こらないか」と話したとされるリベリーを大きく取り上げた。こちらはジダンの強い推薦がある。

カカ、ロナウドが加入した今、仮にどちらがさらに加入しても、1人はベンチに座ることになる。ローテーションを考えるならスター選手よりロールプレイヤーを置きたいが、そうした話はない。
シルバもリベリーも、今となっては現実的ではないのだが・・・

■最後に・・・
「ペレス会長が掲げる“新銀河系軍団”」云々という記述がたまにあるが、少なくともペレスからそうした単語が発表されたことはないはず。
今のところ獲得した選手たちは皆スター選手ばかりだが、オフィシャルにそういった語句を使っているかのような書き方はやめてほしいものだ。

posted by hiro |07:31 | 移籍関連 | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hiroreal/tb_ping/282
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

個人的には“ドリームチーム”という名称がしっくりきます。

posted by Osugi | 2009-07-03 11:03

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

ドリームチームって昔のバルサだからダメじゃない?

posted by j | 2009-07-03 11:07

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

なんかあっさり決まりましたよね。ベンゼマ。
ペジェグリーニに頑張ってもらって、今年こそは
「これぞクラシコ」っていう試合をみせて欲しいです。

でもなんでカンテラ大事にしないんですかね。

posted by 仁 | 2009-07-03 12:27

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

再びシルバ」の名前が浮上してきて、ドキドキしています。バルサファンとして個人的にバルサに獲得して欲しい選手第1位ですので。今のレアルならどんな選手でも来てしまいそうな気がします。バルサもなかなか補強がきまらずバタバタしてますので、シルバは来年にして下さいとお願いしたいです。バルサと獲得を争いましょう(笑)

posted by ken | 2009-07-03 12:52

Re:ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

別にカンテラを軽視してるわけではないじゃん
ただ即戦力の選手がいないだけ
そりゃあ何年かに一度の選手級がでれば間違いなく使うんじゃない?
バルサがいい例

posted by クリ坊 | 2009-07-03 13:13

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

あれだけ頑なだったオラス会長の首を縦に降らせるとは思いませんでした。この取引が今後の移籍市場全体に悪影響をもたらさないといいのですが。
ともかく中央の補強はほぼ終了でしょうか。カカをどこで使うにしろ、サイドにユーティリティー性のある選手は欲しいですよね。個人的にはカカは中央で見たいのですが、難しいかな・・・。
それにしてもペジェグリーニ監督のコメントが全く入りませんね。この会長では仕方ないとは思いますが、監督の意向も組み込んだ補強であることを望みます。

posted by dekpa | 2009-07-03 13:59

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

カンテラ・・ほんとにいないのか?
見過ごしてる・・というか最初から眼中にない感じもする。

posted by ffk | 2009-07-03 15:27

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

>カカ、ロナウドが加入した今、仮にどちらがさらに加入しても、1人はベンチに座ることになる

ラウルが変わりにベンチでしょう。実際、スーパーサブ的、劣勢時の魂投入みたいな役割の方がいい様な気がします。運動量減ってるし、空気の時間長いし、限定的な役割の方がいい。

posted by 新銀河系 | 2009-07-03 16:00

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

>カカ、ロナウドが加入した今、仮にどちらが加入しても、
1人はベンチに座ることになる

4-2-3-1にしたら、前線にベンゼマ、2列目に
シルバorリベリー・カカ・ロナウドにすれば問題ありません。
シルバかリベリーをとる=ロッベン放失  になるでしょう

posted by おかか | 2009-07-03 17:38

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

ペレス様が参上してRマドリーは完全に再生しました。世界最強のクラブに。欧州のクラックは全てマドリー入りを熱望する。
あとはリベリー、アロンソあたりは確実に確保したいところ。
来年はセスク、イニエスタあたりを狙ってほしいですね。
まあペレス様が声をかければ不可能はない。これだけ戦力がそろえばとりあえずリーガとCL5連覇くらいは堅いでしょ。
リーガは2位に20ポイントくらい差つけて独走ですね。

posted by SS | 2009-07-03 17:41

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

個人的にはシルバ、リベリ・・・などの攻撃陣の補強はもう結構って感じです。
それよりも左サイドバックに誰か獲得してほしい。
マルセロだと守備にエインセだと攻撃に難がありますので。

あと選手起用についてなんですが、これも個人的にイグアインとガゴは使ってほしい。
昨シーズン頑張ってたので。
この顔ぶれの中じゃ厳しいかもしれませんが。

posted by メレンゲ | 2009-07-03 18:06

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

ベンゼマやってくれましたね。個人的にイグアインと2トップ観てみたいような・・・

私見ですが、いわゆるギャラクティコを縮小させたような補強になってますね。
カカ=ジダン、Cロナウド=フィーゴ、ベンゼマ=ロナウド、ラス=マケレレ、このあたりまではプチ銀河系になってます。アルビオル、ガライ=イエロになって欲しい。
ただし、左SBのロベカル役がいないんですよね。

posted by しろ | 2009-07-03 19:52

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

ベンゼマ、来たからには応援しますがはたして本当に必要だったのか。昨シーズンあんなに頑張ったイグアインがかわいそうです。ポジション争いは大事ですが選手を信頼してあげることも必要だと思いますけどね。

ただこのメンツにリベリかシルバまで来たら攻守が完全に分断しそうですよね。
開幕してみれば、またラウールが中盤から前線(ときにはバックラインまで?)走りまわってバランスとることになるのかなあ。

攻撃の選手はこれでいいとして、ペレスには戦力として計算のできるサイドバックの獲得を強くお願いしたいです。

posted by 冷やし中華 | 2009-07-03 20:20

Re:ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

冷し中華さんに同意です。来たからには応援はするものの、獲得の必然的はなかったはずです。

LBと言えばアルベロアの話はどうなったのでしょう?
マネとかフェリペとかリーガの実力者をとるべきだった気がしますが。

posted by whitestone | 2009-07-03 21:37

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

< ただ即戦力の選手がいないだけ

その考えがダメなんじゃないのかな?カンテラからいきなり即戦力なんてあがってこないよ。チャビやイニエスタもバルサが根気よく使い続けてきたから今の地位があるわけで。やっぱり多少の失敗には目をつぶって使い続けないと若い選手は育たないよ。

posted by KKK | 2009-07-03 21:43

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

SSさんへ

世界最強のクラブになったのは、保有するクラッキの数だけです。
やはり、真の世界最強のクラブを証明されるのは
シーズンが終わってから判断すべきだと思います。
もちろん、それだけのポテンシャルは持っていると
思うので可能だと思いますけどね。

補強については、さすがに財政的に心配なので
左SBの補強で留めた方がいいのでは?

posted by SSS | 2009-07-04 01:50

ベンゼマ獲得とその後

コメント投稿者ID :

ベンゼマ~!ビジャよりははるかにうれしい(個人的な好み)。
でもでも、今一番のお気に入りのイグアインが…イグアインだけは捨てないでちゃんと育ててほしいと切に願う。
カンテラと即戦力の話もそうだけど、イグアインだって使い続けてサポートすればそれなりのクラックになるかもしれないのに、結局すぐ外から既に有名な人を連れて来るから、出番がなくなるんだよね…。はぁ。
この3年間は、スペシャルなチームじゃなかったかもしれないけど、そういう意味では若手の成長とかを楽しみにできるチームだったよね…。

posted by やな | 2009-07-05 13:45

Osugiさんとjさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

jさんが仰る通り、ドリームチームはかつてのバルセロナですね。
どんな名前であろうと構わないのですが、オフィシャルにそう言っているかのような記事の書き方が嫌だったので、最後に書き足しました。

posted by hiro | 2009-07-12 13:42

仁さん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

ペジェグリーニが新しいチームをどうまとめるかは、今シーズンの一番の注目点ですね。
クラシコだけでなく、CLでも復権を期待したいものです。

posted by hiro | 2009-07-12 13:46

カンテラの議論について

コメント投稿者ID :

カンテラについて、何人かの方がお話しされていたので、まとめてお返事させていただきますね。

仁さん、クリ坊さん、ffkさん、KKKさん

個人的にはKKKさんが仰っているように、若い選手の起用には我慢が必要だと思います。
ところが、監督が我慢して使うだけの余裕がない状況がずっと続いているのが根本的な問題だろうと思います。
ffkさんが指摘されたような無視せざるを得ないような状態です。

ただ、クリ坊さんが仰るように、本当に継続してトップチームに残れるような選手がいたかというと、自信を持っていたとは言えないでしょう。
トップに残す以上、試合に出なければ仕方ないわけで、出られないならカスティージャで試合に出続けたほうが良いという判断は間違ってはいないだろうと思います。

来シーズン、パレホあたりが残ってベンチに継続的に入れれば面白いのですが・・・

posted by hiro | 2009-07-12 13:59

新銀河系さんとおかかさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

お二人ともラウールを先発に入れない形を想定されていますね。そういう試合がいくつか出てくるでしょうね。それだけ充実した攻撃陣です。

ただ、バランスをとる役割、ゴール前でのプレーなど、できることは多いですし、特にサンチャゴ・ベルナベウで彼を外すことはかなり難しいのではないかと思います。

posted by hiro | 2009-07-12 14:03

SSさんとSSSさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

SSSさんが仰るように、オフの成果がどうだったかは、次のシーズンが終わった時に評価すべきでしょう。
SSさんのコメントは、他のクラブ、そしてそのファンへの敬意を欠いています。今後、同様のコメントをご投稿された場合、削除いたしますので、ご了承ください。

SSSさんがご指摘される左サイドバックですが、マルカーノがビジャレアルと契約して候補がいませんね・・・カネージャという話もありますが、どうなのでしょう。

posted by hiro | 2009-07-12 14:15

メレンゲさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

左サイドバックは、なかなか難しいですね。マルカーノはビジャレアルに行ってしまったので、カネージャという噂ですが、続報が聞かれません。

イグアインはかなり厳しい争いになるでしょう。昨シーズンの強引な突破と得点力は評価に値しますが、次のシーズンからは、その点に関しては明らかにレベルが違う選手たちがポジション争いの相手です。
サイドでできるだけのチームプレー、守備への参加などを身につければ起用の仕方もあるでしょう。

一方ガゴは、ピボーテの位置でいろいろ組み合わせて使うことはできるだろうと思います。

posted by hiro | 2009-07-12 14:23

しろさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。
ベンゼマがこのタイミングとは思いませんでしたね。厳しいかもしれませんが、同世代のイグアインと切磋琢磨していってほしいものです。

ガライとアルビオルはどれだけやってくれるでしょうか。
プレシーズンでペジェグリーニを納得させるのはメッツェルダー、ペペも含めた4人のうち誰なのか・・・どういう組み合わせがメインとなるでしょうか・・・

左サイドバックは本当に懸案ですね。

posted by hiro | 2009-07-12 14:27

冷やし中華さんとwhitestoneさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

絶対に必要なポジション、というわけではなかったのですが、まあペレスは”自分の”ゴレアドールがほしかったのでしょうし、新政権になったので仕方ない面もあるかなと思っています。

リベリ、シルバはどうやら本当に無理そうで・・・
現状でも十分ですから、この2人をあえて獲得しようとする必要はないでしょう。

whitestoneさんが仰っているように、リーガからの獲得が一番良いのですが、アルベロアもカンテラーノですから、良い補強となるでしょうね・・・
フィリペはバルセロナの線が強そうですし、値段の折り合いがつけてアルベロアが良いのかなと思います。

posted by hiroq | 2009-07-12 14:39

やなさん

コメント投稿者ID :

こんにちは。遅くなってごめんなさい。

イグアインは、他のスーパーな選手と同じくらい試合を一人で決める力をつけるか、サイドでもできるだけの攻守にわたるチームプレーを身につけるかの2つの道があると思います。
新しいシーズンで試合に出るなら、特に後者の需要は高いと思うので、頑張ってほしいところです。
厳しい争いに違いはないのですが・・・

posted by hiro | 2009-07-12 14:42

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」