2008年07月04日

カシージャスにバロンドールを!

スペインの優勝で幕を閉じた今年のユーロ。
そのスペインのカピタン、カシージャスにバロンドールを!というキャンペーンが公式サイトで行われています。
今シーズンはロナウドの年と言われるほど、ロナウドのクラブでの実績は目覚ましかったけれど、カシージャスもそれに劣らず活躍していることを忘れてはいけないでしょう。

毎年ディフェンスを支え続け、スーパーセーブを連発して失点を防ぐカシージャスがいなければ、マドリーの連覇はなかっただろうと思われるし、それに加えて代表のタイトル。
ロナウドのようなインパクトはないけれど、ゴールキーパーというポジションは安定した活躍が求められるところだし、クラブと代表でタイトルを獲得した今年こそカシージャスがバロンドールを受賞すべき年と言っていい。

公式サイトでは10の理由が挙げられていて、さらにもうひとつの理由を送ろう、ということになっている。私はもう一つの理由として、「ここ一番の集中力の高さ」を挙げたい。
イタリア戦のPK戦でも見られたように、カシージャスには大一番で素晴らしいセーブをするイメージが強い。ここという場面で最高の結果を出せる集中力は本当にすごいもので、マドリーも彼に何度も救われている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・キリトリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1963年にヤシンが獲得して以来、ゴールキーパーがバロンドールを受賞した例はないけれど、カシージャスの活躍はバロンドールに値するもの。
マドリーファン、スペインファンの皆さんの後押しで、もしかすると45年ぶりのGK受賞があるかもしれません。

posted by hiro |00:40 | ニュース | コメント(51) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hiroreal/tb_ping/109
この記事に対するコメント一覧
カシージャスにバロンドールを!

私も今年のバロンドールはカシージャスだと思います。
クラブでもEUROでも結果を出してますし、その結果を出すのに貢献してますからね。
EUROでの活躍は相当ポイント高いと思います。

posted by マドリファンじゃないけど | 2008-07-04 01:27

カシージャスにバロンドールを!

恐らく今年のバロンドールは去年のカカ以上に票を集めてCロナウドが取ると思います。
カシージャスは非常に素晴らしいGKだと思いますが、個人的にはブッフォンに次ぐ世界第二位のGKだと考えています。
したがってドイツW杯のブッフォンの活躍との比較で考えると今回のEUROでバロンドールを獲得するほど彼は活躍したでしょうか?(個人的な印象に残ったのはイタリア戦のPK位だと思う。それでも自分の中ではブッフォンの評価が上ですが…)
又今回のスペイン代表は守備力よりも攻撃力、特に中盤の構成力で勝った印象が強い為、大会自体のMVPもシャビでした。(個人的には今回セナのコンディションが抜群だったから、他のMFが攻撃に集中できたと思う。)以上の理由から残念ですがカシージャスのバロンドール獲得の可能性はほとんど無いと考えています。

posted by ドイツ版デルピエーロ | 2008-07-04 01:30

カシージャスにバロンドールを!

ユーロではイタリアを応援していたACミランファンですが、
カシージャスにバロンドール、大賛成です!
「もうひとつの理由」を送るなら、「イタリアのカピターノ、ブッフォンの気迫にも気圧されなかったから」って、だめですか(笑)。いやほんとに、カシージャスにとってもらいたいな。

posted by ririe | 2008-07-04 01:42

カシージャスにバロンドールを!

私もカシージャスはバロンドールを受賞するに値するGKだと思います。確かに今回のEUROでは、SPAINは攻撃面が優れていましたが、それもカシージャスを筆頭に、セナやCBの守備がよいパフォーマンスを維持できたから可能だったと思います。さらに、カシージャスの今シーズンのリーガとEUROでの活躍を考慮するとカシージャスはブッフォンと比べても見劣りしないGKだと思います。
ただし、07/08シーズンのロナウドのプレーは宇宙人級だったので、難しいのも事実ですが…

posted by Amo el fútbol | 2008-07-04 01:49

カシージャスにバロンドールを!

さすがに昨シーズンのロナウドと比較すると分が悪いですね。ユーロ優勝とはいえクラブでの成績をみるとロナウドですし、シーズン40得点超えという異次元パフォーマンスをされてしまってはさすがの聖カシージャスもお手上げでしょうね

リーガ歴代最小失点で無得点記録を更新するくらいのパフォーマンスだったらロナウドとタメをはれたと思うんですが。

posted by ブームブーム | 2008-07-04 02:21

カシージャスにバロンドールを!

今回のユーロくらいの活躍はレアルでの日々で毎回のように見せていると思いますが?
昨シーズンまでの崩壊した守備陣で、優勝争いができたのは間違いなくカシージャスのスーパーセーブがあったからです

ただ、バロンドールを受賞するにはもっとインパクトが必要かと
今年はC.ロナウドが素晴らしすぎるプレーを見せていました
もし彼がいなければ、間違いなくバロンドールに推されていたでしょうが・・・・
去年なら間違いなく推されてたでしょうねぇ

posted by とーりすがる | 2008-07-04 02:21

カシージャスにバロンドールを!

正直、厳しいと思いますが…カシージャスのバロンドール是非!見てみたいですね。
ラウルもオーウェンに持っていかれましたし、今までのスペインは国も選手って報われない感がありました。が…
しかし!!今回のEUROの優勝で流れが変わってくれれば嬉しいです。
ポジション的にもそれほど脚光を浴びる場所ではないですが、大事な場面で必ず結果を残す彼には心を打たれます。

カシージャスにしろC.ロナウドにしろどちらも化け物ですけどねぇホント…(笑)

posted by 太陽 | 2008-07-04 03:48

カシージャスにバロンドールを!

今年のクリスティアーノは、異次元他のどの選手でも
比較できないほどすばらしくインパクト、実績
すべてにおいて最高のシーズンのロナウドで決まり。
カシージャスクラスでは、無理。

posted by ベンデュオ | 2008-07-04 05:18

カシージャスにバロンドールを!

たしかにカシージャスの活躍は素晴らしかったと思いますが、客観的に見るとプレミア得点王&CL得点王&ゴールデンブーツを獲得したクリロナを上回ることはないでしょう。

posted by komany | 2008-07-04 09:37

カシージャスにバロンドールを!

通りすがりの者です。

バロンドールというモノは、2006年のカンナバーロ、2003年のネドヴェド、2004年のシェフチェンコなど、ある程度過去の実績も加味してくれるような感じを受けましたので、カシージャスが受賞してもおかしくないと思います。

今年じゃないですが、CL制覇(2002)もインターコンチネンタル(=旧トヨタカップ2002)という一応過去の実績がありますし。

もしユーロ優勝がスペイン以外のベスト4のチームだったら間違いなくクリロナで決まりだと思うんですが。

posted by 通りすがりのアザラシ | 2008-07-04 12:29

カシージャスにバロンドールを!

ヤシン以来のGK受賞は話題になるだろうし、
GK好きとしては悪い気はしませんが・・・
バロンドールは世界中の記者の投票で決まるから
逆に今回のスペイン勢は票が割れて厳しいかも。
また、こういったキャンペーンはアンチレアルの反感を
買って逆効果になりかねない気がします。
CLで早々に敗退したのもきつい・・・

つか、クリロナがレアルに来てもこのキャンペーン
つづけるのかな?w

まあ、あれですよ、2年後にW杯取ってCLも取って
文句なしに受賞!ってことで!

posted by m | 2008-07-04 12:51

カシージャスにバロンドールを!

今年の実績、プレイからいくと、
C.ロナウドでしょうね。
カシージャスも安定した活躍してますが、
まだ足りない。

次のワールドカップで決勝まで導いて、
クラブでチャンピオンズリーグ優勝したら、
優勝するまでの試合で何回かPK戦が必要かと思いますが、
久々のGKのバロンドールも夢じゃないかも。

posted by こてつ | 2008-07-04 13:47

カシージャスにバロンドールを!

普段ならカシージャスでもおkでしょう。
しかしユーロはベスト8で敗退したとはいえロナウドの印象がデカ過ぎるので無理だと思います。
タイトルだけで言ってもマンUでCL、プレミアの2冠にCLとプレミアで両方得点王になっているのです。
CLでも目立っていれば総合評価としてならカシージャスもタメはってたと思いますが、レアルはCLでは空気みたいな感じで印象に残っていません。
ロナウドのユーロ=カシージャスのCLを五分と考えるとしたらチームの成績だけは五分です。

ロナウドはCL、プレミアで得点王になっていますからカシージャスがそれに対抗するには全試合無失点でユーロ優勝・・・という形にならないとキツイでしょう。
グループリーグではスペインは全て1失点しています。
ユーロで最優秀選手になったというわけでもありません。

以上の事を考えてもロナウドに票が集まる可能性の方が高いです。

posted by あ | 2008-07-04 13:48

カシージャスにバロンドールを!

カシージャスのバロンドールはぜひ見てみたい!
でも個人的にはC.ロナウドだと思っています。
なぜならGKは一回のミスでも評価をさげるポジションだから。
オフェンスの選手は試合中何回ミスしても、一回決めればヒーローですが、ディフェンス特にGKは一回のミスが致命的です。(Euroのチェコ×トルコのチェフのように)
ゆえにGKと他のポジションの選手との評価の比較をするとGKが圧倒的に不利です。
やっぱりGKがバロンドール取るには強烈な印象を与えないと無理のような気がします。

ちなみに私個人としてはブッフォンとカシージャスを比較した場合、カシージャスの方が上だと思っています。
ブッフォンはやはりチームであれ代表であれイタリア伝統の守備にも助けられているような気がします。
やはり守備を重視しているお国柄のため、DF陣がきちんとシュートコース切ってくれたりしますからね。(もちろんブッフォンの素晴らしさは疑いようもないですが)
それに比べるとカシージャスはお世辞にも高い守備意識とはいえないDF陣の後ろで奮闘しているイメージです。

posted by りう゛ぁ | 2008-07-04 14:04

カシージャスにバロンドールを!

バルセロニスタですが、サン・イケルは憎く思いつつも「すげーヤツだ」と驚嘆しています。

ただ、やはり今年はクリスチアーノでしょう。EUROは期待はずれに終わりましたが、やはりCL・リーグ2冠と、ゴールデン・ブーツはものすごいです。

確かにリーガとEUROのイケルはよくやりました。サモラ賞はもらっているし、平凡なポルテーロなら、ヴィジャレアルがリーガをさらっていたでしょう。でも、EURO MVPはチャビだし、今シーズンのマドリーのCLでの体たらくはあまりにもマイナスです。特に相手がローマでは...。(ローマファンの方、ごめんなさい。)

posted by Corpland | 2008-07-04 14:13

カシージャスにバロンドールを!

あのレアルで10代から正GKを守り続けている彼は、バロンドールの資格十分でしょうね。これまでは地味な印象があったけど、ユーロで優勝という勲章を得たいま、さらなる勲章を彼に与えて欲しいものです。
クリロナは、まだまだこれからチャンスがあるでしょうから、、、

posted by イケルいける | 2008-07-04 14:19

カシージャスにバロンドールを!

カシージャスのすごさは普段からマドリーの試合を見てないと分からないでしょうね。

マドリーのスカスカ守備のせいで毎試合シュートが雨あられのごとく飛んでくるにも拘らずスーパーセーブ連発でリーグ最小失点。サモラ賞受賞。

EUROではセナとDF陣の活躍で表立った活躍が少なかったけど、イタリア戦のPKやドイツ戦でのハイボールへの判断なんかは素晴らしかった。

マドリーファンとしては、それでもロナウドの活躍が異次元だったのも否定できないのが残念です。

posted by madridismo | 2008-07-04 14:44

カシージャスにバロンドールを!

2006年のセリエA&W杯でアレだけ活躍したブッフォンがバロンドールを獲れなかったんですよ。特にW杯ではPKとオウンゴール以外の失点0だったしね。はっきり言ってあの年はカンナバーロよりブッフォンの方が輝いていたのに・・・

だから今回はカシージャスには獲って欲しくないですね。カシージャスが嫌いだからでなくブッフォンが獲れなかったのにカシージャズが獲ったら「何で?」って感じるからです。
今年は間違いなくロナウドでしょうね。今年は記録尽くめでしたから。まぁ個人的にロナウドは嫌いですが彼の凄さは認めざるを得ません。

posted by 通りすがりのユベンティーノ | 2008-07-04 14:53

カシージャスにバロンドールを!

バロンドールの翌年は活躍できない件。

posted by kkk | 2008-07-04 17:33

マドリファンじゃないけどさん

こんばんは。

だめと言われ続けたスペイン代表にタイトルをもたらしたという点は本当に大きいと思います。
攻撃に光が当たりがちなスペインですが、カシージャスの貢献度が再認識されてほしいなと思います。

posted by hiro | 2008-07-04 19:23

ドイツ版デルピエーロさん

こんばんは。

おっしゃる通り、ロナウドが最有力候補なのは間違いないところです。
とは言え、応援するクラブの選手を推したくなるのもファン心理ということで、カシージャスを応援したいなと考えています。

posted by hiro | 2008-07-04 19:26

ririeさん

こんばんは。

イタリアとのPK戦は本当に素晴らしいものでしたね。
キッカーが有利とわかっていながら、両キーパーを見るとビシビシ止められそうな、そんな感覚でした。
そういうPK戦は滅多に見られないものですからね・・・

posted by hiro | 2008-07-04 19:29

Amo el fútbolさん

こんばんは。

仰るように、失点が少なく、安定した守備をしたチームが優勝したユーロでしたね。
スペインはそうした守備を手に入れましたから、今後も楽しみです。

バロンドールはロナウドの活躍がなければ、大混戦になっていたかもしれませんね。
印象として、ロナウドに敵う選手はいないだろうと率直に思います。

posted by hiro | 2008-07-04 19:33

ブームブームさん

こんばんは。

クラブではロナウドがCLを獲得してリーグと2冠、自身のプレーも最高レベルでしたからね・・・

クラブでの活躍と代表での活躍、どちらを重視するか、というような投票になるかもしれません。

posted by hiro | 2008-07-04 19:37

とーりすがるさん

こんばんは。

仰るように、カシージャスの活躍は「毎週のこと」なんですよね。
ですからそれを見ることに驚きがなくなってきてしまっているのかもしれません。

ただ、毎週のようにクラブで見せていた活躍が再認識された、という点で、
例え受賞しなくても意義あることだと思います。

posted by hiro | 2008-07-04 19:40

太陽さん

こんばんは。

攻撃的な選手の方が活躍が印象的ですからね・・・それは致し方のないところです。

GKに光が当たるような活躍をカシージャスはしてくれたと思います。

posted by hiro | 2008-07-04 19:45

ベンデュオさん

こんばんは。

仰る通り、やっぱりロナウドのシーズンだった、と言える活躍でしたからね。
一シーズンで評価を一変させたといってもいい活躍でした。

でもカシージャスのプレーも、ファンとしてみれば十分すぎるものでした。
公に賞として認められれば、もっと嬉しいことなのですが。

posted by hiro | 2008-07-04 19:48

komanyさん

こんばんは。

客観的にはロナウドで決まり、で仕方ないところです。
それでもマドリーファンのブログということで、ひいき目の応援をお許しください(笑)

posted by hiro | 2008-07-04 19:49

通りすがりのアザラシさん

こんばんは。

過去の実績と今年のインパクト、どう判断されるでしょうね・・・

ユーロという直近の大会の活躍も考慮されるならば、少しくらいは可能性があるのかな、と思います。

posted by hiro | 2008-07-04 20:08

mさん

こんばんは。

確かにロナウドと契約に至ったときでも、クラブがカシージャスを前面に押し出し続けられるかは面白いポイントだと思います。

仰るように、次のW杯でも大活躍すれば、本当に文句なしだと思います。

posted by hiro | 2008-07-04 20:11

こてつさん

こんばんは。

次のW杯、という方も多いですね。
W杯でもスペインが躍進すれば、カピタンとしてのカシージャスの評価はもっと高まると思います。

そうなることを願いたいです。

posted by hiro | 2008-07-04 20:15

あさん

こんばんは。

本当にロナウドの印象というのはすごかったですね。
好き嫌いにかかわらず、認めざるを得ない実績。そういうものはなかなか残せないですからね。

私も最有力は彼だろうと思います。

posted by hiro | 2008-07-04 20:17

りう゛ぁさん

こんばんは。

GKのバロンドールということになれば歴史的なことですから、それがカシージャスならすごく嬉しいのですが・・・
やっぱりロナウドなんでしょうね。

ブッフォンとカシージャス、最高レベルで比較されるこの2人の対決がクラブでも見てみたいと思います。

posted by hiro | 2008-07-04 20:20

Corplandさん

こんばんは。

バルセロニスタの方の評価というのは嬉しいです。

仰る通り、クラブでCLの成績が振るわなかったのはかなりのマイナスですね。
リーガでも他のクラブがこけたから優勝できた、という見方がされたりと、
クラブでの一般的評価は完全にロナウドのものです。

シャビのユーロMVPは納得でした。
スペイン自慢の中盤の攻撃を牽引したのは彼でしたからね。
おめでとうございます。

posted by hiro | 2008-07-04 20:25

イケルいけるさん

こんばんは。

過去の実績に代表でのタイトル。
これはカシージャスがロナウドに対抗できるポイントでしょうか。

デビュー当時から見ているので、バロンドール受賞してほしいなと単純に思います。

posted by hiro | 2008-07-04 20:28

madridismoさん

こんばんは。

サモラを初受賞という事実も、カシージャスの負担を物語るものですね・・・
成績が振るわない時もディフェンスを後ろから支え続けたカシージャスの受賞には感慨深いものがありました。

身長の低さが欠点と言われるカシージャスですが、仰るように、ハイボールにも鋭い読みで対応できていて良かったですね。

posted by hiro | 2008-07-04 20:33

通りすがりのユベンティーノさん

こんばんは。

カンナバーロ受賞の時のブッフォンの働きはだれもが認めるところだと思います。
ところがそれがバロンドールでは反映されなかった。
賞の投票では、GKとはそういう受難のポジションなのかもしれません。
ポジションで印象が変わってしまうのは、残念なことですが、仕方ない面もありますね。

posted by hiro | 2008-07-04 20:37

kkkさん

こんばんは。

仰るようなジンクスはありますが、ジンクスが破られるというのも素晴らしいことです。
私は破られる瞬間を見たい、と思います。

posted by hiro | 2008-07-04 20:39

Re:カシージャスにバロンドールを!

ロナウド以外は無いと思う。
ドイツWorld cupでブッフォンがバロンドールを獲得できなかったように…

posted by ミラニスタ | 2008-07-04 20:50

カシージャスにバロンドールを!

C.ロナウドはCL決勝戦で得点したとはいえ、ここ一番の大舞台ではやっぱり駄目な選手、という印象はいまだにあると思います。そんな票がどれだけあって、カシージャスに回るかでしょうね。

posted by Kaka | 2008-07-05 08:41

カシージャスにバロンドールを!

やはりC・ロナウドの活躍はすばらしいことだと思います。
ですがEURO2008では何もできなかったのではないでしょうか。

バロンドールは、なにもCLが全てではありません。

C・ロナウドはCLとプレミアを制覇しましたが、あくまでその結果はクラブの話です。国ではほとんど活躍ができていません。

一方、カシージャスはリーガとEUROを制覇しています。
クラブと国の方で活躍し、世間からも賞賛されています。

そして2人の決定的な違いは「PK」にあるのではないでしょうか。
C・ロナウドはCLのバルサ戦でもプレミアのチェルシー戦でも外していますよね。
ですがカシージャスはEUROでPKを止めました。

これらは、あくまでマドリディスタの意見ですが、皆さんどうでしょうか。

posted by エルブランコ | 2008-07-05 13:29

カシージャスにバロンドールを!

個人的にはカシージャスの前にブッフォンが取らなければおかしいと思います。
過去の成績や長年の世界一の座に君臨していますし‥。
それにW杯でも完璧な仕事をしましたから。

GKにバロンドールをあげるならブッフォンが最初であるべきだと思います。
EUROを取ったくらいでバロンドールをあげたら、ブッフォンがあまりにもかわいそうですよ。

あとGKの仕事は相手のシュートを打たせないことも仕事ですし、ビックセーブが少ないほどポジショニングがうまいともいえます。
一人だけ違う競技をしているので非常に評価が難しいポジションだと思います。

posted by アル | 2008-07-06 15:13

カシージャスにバロンドールを!

取って欲しいですが、やはり流れはCRなんでしょうね・・・
自分はマンUファンですが、素晴らしい活躍をしていたのは認めますが
マンUの他の選手が素晴らしかったような(苦笑)、
だから活躍できた感があります・・・

どこもそうだと言うでしょうけど、
レアルのGKほどビッグクラブで大変なポジションはないような(笑)
GKはGKでも、なんか求められる要素が他のクラブより多いですよね。
そういう意味での最少平均得点でリーガ優勝に
スペインの優勝にかなり貢献したところを見れば、
取って欲しいですけど・・・確かにブッフォンがかわいそうなのも事実ですよね・・・

それでもカシージャスにとって欲しいですが(笑)

posted by J.A.S | 2008-07-06 18:50

ミラニスタさん

大方の予想はロナウドですね。
センセーショナルな活躍を見せられているので、その点については反論の余地はありません・・・

投票の段階でカシージャスがどう見られるのか、というところがポイントだろうと思います。

posted by hiro | 2008-07-07 01:46

Kakaさん

こんばんは。

大一番でのプレー振り、というのはカシージャスが評価される大きなポイントだろうと思います。
これまでもカシージャスの精神力は評価されてきましたが、そういったことが賞につながるといいと思います。

posted by hiro | 2008-07-07 01:48

エルブランコさん

こんばんは。

CLかユーロか。どちらを重視するかでみなさんの評価が分かれているように思います。
実際の投票でも同様に比較されることでしょうから、本当に難しいところです。

過去の実績も加味されるのではないか、と通りすがりのアザラシさんがコメントくださったように、
今年一気に駆け上がった感のあるロナウドと数年のハイレベルな実績を持つカシージャスといった比較をするならば、カシージャスにも受賞の可能性があるだろうと思います。

PKという精神力を試される場面で実力を発揮してくれるカシージャスは、例え受賞に至らなくともマドリーにとって最重要な選手ですね。

posted by hiro | 2008-07-07 01:55

アルさん

こんばんは。

ブッフォンが世界最高のキーパーの一人だということは疑いのないところですね。
私も彼がバロンドールに値するプレーをしたシーズンがあると思います。
ところが、受賞に至らなかった。

そして、もし今回カシージャスが受賞したならば、タイミングの問題という言い方ができてしまうかもしれません。
それは受賞者を投票で決めるという性質上いつでも起こり得ることだと思います。
大変残念なことではありますが・・・

仰るようなコーチングやポジショニングは、なかなか評価しづらく、そのために評価されづらいポイントですね。
今回の件でキーパーへの見方が深まるといいですね。

posted by hiro | 2008-07-07 02:07

J.A.Sさん

こんばんは。

ロナウドのためのチーム作りというか、彼を活かす形を作って、それをしっかり実践できたマンチェスターU.のチームは素晴らしかったです。
受賞の際に「チームメイトのおかげ」と言ってくれれば、そういう苦労も報われるのではないでしょうか。
ファンもそれなら納得の受賞になるのではないでしょうか。

マドリーの場合、カシージャスに多くを負っているので、ファンとしてみるとありがたい限りです。
フットボールをご覧になる方はそうした「事情」をご存知なので、評価に加えてくださる方も多いですが、
それが実際の投票の際に、どれだけ魅力となるか、は未知数です。

ブッフォンを推す方が多いのは納得できます。
ただ今回はファンとしてカシージャスに是非受賞してほしいと思っています。
GKは評価されづらい、という雰囲気が変われば、今後ブッフォンにも再度チャンスが回ってくる可能性がありますし・・・

posted by hiro | 2008-07-07 02:17

みなさんへ。

大変多くのコメントを寄せていただきありがとうございました。

新しい記事のトップでもお礼の言葉を書きましたが、こちらでも改めて。ありがとうございました。

最後になりましたが、ミラニスタさんへ「こんばんは。」とご挨拶を書き忘れました。
改めましてこんばんは。ごめんなさい。

posted by hiro | 2008-07-07 02:19

カシージャスにバロンドールを!

おいおい、ブッフォンとカシージャスを比べるのは間違えだろ。両方の試合を見てる人なら誰でもカシージャスと答えるはず。非シュートの本数が違いすぎる。

posted by かぴたん | 2008-07-08 20:18

かぴたんさん

こんばんは。

ボールに対するセーブ技術は、マドリーにいるカシージャスの方が日々磨かれていっていると思います。
それだけシュートを打たれていますからね。
まあ、プレーするリーグも違うので単純な比較が難しいことは事実ですが・・・

最後に、一応一番上にあります「ルール」に目を通していただけますでしょうか。
感情的やり取りになりかねない言葉はできるだけ避けていただきますよう、お願いします。

posted by hiro | 2008-07-09 02:29

コメントする