スキークロス 瀧澤宏臣

BLUETAGアスリート 瀧澤 宏臣(スキークロス)のブログ

hiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ) 競技:スキークロス 出身地:山形県米沢市 所属:日建総業スキークラブ アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、そ もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:603485
  • (06月24日現在)

最新の記事

帰国しました!

昨日夕方無事に帰国しました! 台風が接近していた成田上空では、なかなかの揺れ具合いでしたが、ジェットコースター好きの僕としてはちょっと具合いが悪くなった程度で済みました(笑) ただ、荷物が来なかった・・・。 30日にクウィーンズタウンからオークランドへ移動してきた時から来なかったのですが、悪天候だったので仕方ないと言えば仕方ないのですが、到着してからの色々な手続きで、どうしても長く時間を取......続きを読む»

帰国・・・

昨日で最後のトレーニングが終了しました! 最終日はスカッと晴れてくれて気持ちよくトレーニングすることができました。 カナダチームとも一緒に練習できたので彼らの状況も把握できたし、色々と情報交換もできたりと最後に良い締めで終わることができました! 合宿途中に左太もも裏の肉離れをやってしまってから、一週間ほど休みながらオーストラリアへの移動~NZへの戻りと移動が続いたり、悪天候が続いてレースも......続きを読む»

レース・・・

結論から言いますと、レースは悪天候の為に残念ながらキャンセルとなってしまいました。 昨日も強風&雪そしてキリとまさに回復を待つのみではありましたが、待機待機で結局午後2時45分に中止ということに。 しかし、今日の朝までレースを完全に中止にするかどうかを持ち越すということで、僅かな望みは繋がれた訳ですが、今朝のワナカも強風と大雨ということで、山の上も非常に望みが薄い状態。 それでも朝食を......続きを読む»

これまでのこと・・・

かなり更新をサボってしまいました・・・。 早朝からのスキートレーニング、そして午後のトレーニングにと、結構タイトかつハードにやってきたこともありますし、またネット接続するのがタダでは無いという事情もあったりで・・・。 と言い訳から始まってしまいました(笑) まず、トレーニング状況から言いますと、かなり良い感じに仕上がってきています!! 滑りに関しては、何年も前から取り組んでき......続きを読む»

トレーニング

今日はスキー2日目。 早速今日からアーリートレーニングがはじまりました。 朝6時にコンドミニアムを出発し、6時45分にスキー場到着。 本来は7時からリフトが動き始めるのですが、今日は強風と雪の為に30分遅れて運転開始。 今日は晴れたかと思ったら、急にガスがかかって強風&雪、と急変の嵐! でも午前中の後半は太陽も出続けてくれて無事本数はこなすことができました。 今現在は雲ひ......続きを読む»

ワナカ到着!

本日お昼に無事到着しました! なんとなく、いつもよりも寒い気がします。 そして珍しくなんのトラブルもなくスムーズに到着しました。 いつもなら荷物が届かないくらい朝飯前なのに・・・笑 いつもこちらで、スキー場のコーディネイト等でお世話になっている山上さんに迎えにきてもらいました。 毎日のスキー場の様子をアップしています。 Taka with UG in the Wor......続きを読む»

新しいSEV Sports・・・!

お世話になりはじめてもう何年経ってる?? ってくらいに長い間サポートをしてきて頂いているSEV Sportsのホームページが新しくなりました!! ブラックをベースにSEVの特徴や伝えたいことが浮かび上がってくるような、とてもカッコいい雰囲気に変貌! またサポートしている選手達へのインタビューコーナーやオンラインショップも完備され、とてもアクティブなサイトに変化しています! 僕のイ......続きを読む»

明日からNZ遠征!

早いもので、もう8月!! なんとなく梅雨に逆戻りか~?なんて感じもありましたが、どうやら本格的な夏に突入?かな! なんて真夏ネタに流れていくかと思いきや、最近続々とニュージーランドへ出発しているスキー選手多いですが、僕も明日からナショナルチームの遠征でニュージーランドへ行ってきます! まず毎年恒例のワナカに滞在。 カードローナスキー場でトレーニングし、18日からオーストラリアへ。......続きを読む»

新しい所属先が決まりました!!

皆さん、とても大切なお知らせがあります! 実は新しい所属先が決定致しました! 新しい所属先の名前は 「team TOYO TIRES」です! チーム トーヨータイヤ とよんで下さい。 そうです、あの世界的タイヤメーカーのトーヨータイヤジャパンさんからの支援をいただけることとなりました。 今後はトーヨータイヤのタイヤようにがっちりグリップの効いたターンと滑らかな走りを......続きを読む»

みたび水上スキー!

今回一緒に滑らせてもらったスポーツファンクションの皆さんと一緒に! 金曜、土曜とこの夏3度目となる水上スキートレーニングをしてきました。 今回は天気が少々不安定で、雨が降っては少し晴れて、また小雨が降っては止んで・・・ということが繰り返される中での練習でしたが、8月2日からのニュージーランド遠征に向けて最後の動作チェックということで、きっちりまとめて終了できたと思います。 で......続きを読む»

ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!

皆さんZOOT(ズート)というブランドを知っていますか? アメリカ発祥のブランドでトライアスロン競技専用のウェア(マラソン、自転車、スウィムウェア)を開発、販売しているブランドだそうです。 写真はランニングシューズで、すっごく軽いです! (インソールは僕はもちろん(BANE)に交換!していますが、元々入ってるインソールも普通にイイです!) そしてトライアスロン専門ブランドら......続きを読む»

先週末のこと

先週末にこの夏2回目の水上スキーに行ってきました。 時期が時期だけに、湖に出ていたボートが多くて波がひどかったのと、風が強かったのとで、コンディションはだいぶ悪かったのですが、これまでの課題だった右ターンの入りがグイッと良くなりました~! 悪いコンディションの時でも、あるポイントに目を向ければ、それはそれで雪上以上に良いトレーニングになるものです。 普段の良いコンディショ......続きを読む»

梅雨明け!

梅雨明け!! 夏です! でも暑くてもカラッとした気候のアメリカから戻ってきた僕は、この蒸し蒸しする日本の気候に少々バテ気味・・・。 次の遠征は8月2日出発予定ですが、それまでにガツンと負荷を上げて頑張っていきたいと思います! でも、冬のスポーツ選手にとっては外でトレーニングするのがキッツイ季節ですな~。 ...続きを読む»

Mt.Hoodキャンプとマリナーズ戦の写真

今回は3日間という短い期間でしたが、滞在期間中は充実した時間を過ごせたと思います。 その合宿生活の中の一部を紹介!! 時差ボケとは怖いもんです。 大好きな東野圭吾の本を1ページも進められることもなく、ご就寝・・・。 スキー場では時々こんな小っこいのが登場してきます。 SXチーム団結の陣!(笑) 9日のマリナーズ戦・セーフコフィールドにて セーフ......続きを読む»

帰国・・・

ただ今飛行機への搭乗待機中。 これから日本へ戻ります。 滑ったのは3日間だけだったけど、かなり濃くやれたと思う。 とりあえず、3日間のうちにやれることはやった!という感じ。 残るメンバーは4日目は休養日ということで、ポートランドから少し足をのばしてシアトルまで行き、イチローのプレーを観にマリナーズ戦に行ってきました~!!! 詳細はまた帰国後書きたいと思いますが、日本のスポー......続きを読む»

アメリカ・マウントフッドに来ています

報告が遅れましたが、7月6日からアメリカのMt.Hoodに来ています。 メンバーは選手が土井ちゃん、のり子と僕の3人。 そして今回はスノーボードの山岡聡子さんも一緒にきました。 それにコーチで関口さん、サービスマンで金谷さんが来てくれています。 雪の量は昨年よりは少な目かな~。 2年前から毎年Mt.HoodにはK2のスキーテストで来ているけど、いつ来てもこの環境の良さは素......続きを読む»

ブラボースキーに掲載!

25日に発売されたブラボースキーに掲載されてます!! ブラボースキーには久々の登場(笑)!! 1月のX-Gamesの時の写真を大きく載せてくれています。 N編集長さんありがとうございます! こちらから購入できます ...続きを読む»

水上スキー合宿!

金曜日から今日まで山中湖で水上スキー合宿でした!! 金曜、土曜の2日間は素晴らしい天気に恵まれて、水面もトゥルットゥルでスーパーエクセレントコンディション!! これまでには見たことがないくらいに良いコンディション!だったために、この夏初の水上スキーなのに、足慣らしも程ほどにバンバン滑っちゃいました!! 水上スキー合宿はこれまで8年くらいはやってきていると思うのですが、毎年毎年......続きを読む»

ゴアテックス社 訪問してきました!

夜9時半頃、岡山から戻ってきました~。 今日は予定がビッシリ組まれていて、フルゴアテックスな一日でした。 午前中はゴアテックスとは何ぞや的座学から始まり、途中現在ゴアテックス社で展開されている様々な製品紹介があり、また座学。 そして午後はゴアテックスの生地が使われている色々なサンプル服やウェアを見せてもらいました。 (布団にも使われているそうです!) 僕にとって......続きを読む»

初の岡山上陸!

ホテルに到着! 部屋からの夕日がキレイだったので撮ってみました! 窓枠の事情で夕日は入れられませんでした・・・ 明日のゴアテックス工場見学が楽しみです! ...続きを読む»

ゴアテックス工場見学!

お世話になっているブルータグさんの企画で、今日と明日、岡山にあるジャパンゴアテックスさんの工場見学に行ってきます!! 僕達ウィンタースポーツの世界では、かなりの確率でゴアテックス生地のファンが多いと思います! またウィンタースポーツのみならず、アウトドアスポーツが趣味という方も同様だと思います。 その数多くの人たちから信頼されるゴアテックスの様々な秘密を色々と見て、聞いて、触れてきたい......続きを読む»

ハッチェリーさん訪問!

今日は7月6日からの遠征に向けた準備の為に久々にハッチェリー広瀬さんの所に行ってきました! 相変わらずにお元気そうな広瀬さん! 僕のレクザムブーツはここで僕の足と一体化します! ブーツチューンは来週です! 楽しみ、楽しみ!! ↓僕の足形です! ...続きを読む»

1週間

今日から新しい1週間。 そして7月6日からアメリカ遠征も確定し、トレーニングもこれからちょっとした追込み期。 そしてこのオフは近年にないくらいに順調にトレーニングを進めてこれています。 自分の懐事情を少し無視して、トレーナーさんについてもらってマンツーマントレーニングしてるからかな。 本当は陸トレ合宿もしたいけど、今はそこまで懐頑張れません… (泣)。 こん......続きを読む»

2009-10 FISワールドカップ日程

FISのWEBサイトでワールドカップスケジュールが出ていますが、来期分がほぼ確定した模様。 12月にイタリア・サンカンディドでの2戦が新たに加わり、全13戦となったようです。 12月にレースが加わったというのは、僕にとって嬉しい状況です。 これにエックスゲーム、オリンピックと加われば15戦となります。 年々増えていきますね~!! 2009-10シーズンのワールドカップス......続きを読む»

賢太郎登場!!

いま世間の話題をさらっている一人、皆川賢ちゃん登場! ここでも話題一人占め(笑) ...続きを読む»

K2バイク

こんなんして撮ってみました!! K2スタッフにお願いすれば、座らせてもらうことができるかも!? ...続きを読む»

ICIカスタムフェア

今日と明日TOC有明で開催されている石井スポーツ・カスタムフェアでお手伝いさせてもらっています。 ...続きを読む»

賢太郎&愛子 結婚!

おめでたいことです。 アルペンの皆川賢太郎君とモーグルの上村愛子さんが結婚!! 今朝のテレビではこぞって報道してましたね。 これまでのスキー界では、ここまで注目を浴びた結婚報道は無かったはずですから、2人の世間の注目度の大きさを物語っているということでしょう。 確か2年前の2人が付き合う直前くらいのタイミング(6月頭くらいだったかな)で、あるメーカー主催の祝勝会の帰りに賢太郎......続きを読む»

第2回JOCカンファレンス チームJAPAN構築に向けて!

先週末は5月に引き続き2回目のカンファレンスが赤羽(西が丘)の味の素ナショナルトレーニングセンターで開催されました。 前回とはまた違った顔ぶれも揃い、様々な選手達と交流できたことはとても有意義でした。 そして数多くの著名人の方や、オリンピックメダリストの方たちからの講義も聞けて本当に刺激になりました!!! この2回のカンファレンスを通じ、来年2月のバンクーバーオリンピック......続きを読む»

さくらんぼ~!

お昼に東京へ戻ってきました。 レクザムの皆さんからたくさんパワーを頂きました! ありがとうございました!! そしてうちに帰ってきたら、山形からさくらんぼが届いてました!! 高校の時の同級生でもあり、後援会の会長も務めてくれている木村フルーツの木村君からです!! さっそく食べてみましたが、 と~~っても甘い!! んまいっっっ!!! ところで、このさくらんぼっ......続きを読む»

1 2 5 6 7 9 11 12 13 19 20

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss