スキークロス 瀧澤宏臣

BLUETAGアスリート 瀧澤 宏臣(スキークロス)のブログ

hiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ) 競技:スキークロス 出身地:山形県米沢市 所属:日建総業スキークラブ アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、そ もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:603917
  • (10月21日現在)

最新の記事

SAJNZ遠征日記:ちょ~快晴!!

本日は昨日、一昨日の天気とうって変わって、雲一つ無い快晴となりました!! ナショナルチームメンバーが到着後の最初の日にこういう天気でキャンプが始まるのは幸先が良いですね! しかし、気温もマイナスまで下がったせいか、道路も凍結部があるという情報も聞き、少々用心しながらの出発。 出発から10分後、なんと、救急車とすれ違いました・・・。 「まさか・・・」 とそのまま進んでいくと......続きを読む»

SXナショナルチーム到着!

本日悪天候!! 外はバリバリ雨、そしてカードローナのWEBでは、30cm積もったという情報が!! 明日が楽しみです!! そして、今日の夕方ナショナルチームメンバーが到着! 今回はSXナショナルチーム初の海外遠征! さ~みんな、頑張っていきましょ~!! ...続きを読む»

NZ遠征日記:嬉しい悪天候!!

夕べから強風吹き荒れる中、今日は朝から風が強く悪天候!! そして昼からは雨・・・。 そんな中でもエレッセの撮影で来ていた木村公宣さんはトレブルコーンへ上がっていきました。 バッドコンディションで大変な撮影にだったとか・・・。 お疲れ様です。 僕と健児は明後日からのナショナルチーム合宿開始に備え、悪天候ということもあり、今日と明日の2日間を休みにしました。 実は午前中スキー、午......続きを読む»

フリースタイル・ナショナルチームメンバー発表!

SAJのHPでナショナルチームメンバーの更新がありました。 僕はアルペン、モーグルでナショナルチームの経験がありますが、実はA指定は今回が初めてです!! ちなみにMOとか書かれているのはモーグル種目のことで、エアリアルはA、スキークロスはSXと表記されます。 ランクはA~Cまであり、Wはウェイティングの略で、ワールドカップの成績はまだ目立った程ではないけど、今後の伸びに期待が持てる選手......続きを読む»

NZ遠征日記:本日の写真

今朝のワナカ湖 キレイな景色です。 いつもサッカーをしている広場です。 芝生で完璧です。 終了後に1枚。 1人ヘンなのがいますが・・・(笑) ...続きを読む»

ニュージーランド遠征日記:今日はお休み

今日は天気が崩れるという予報と週末はスゴイ混むっていうことで休みにしました。 ということで、夕べはみんなで飲みに行ってきました。 山上さんはもっぱらビリヤードに集中! これがちょ~~~上手い!! ゲーム代を賭けてやってたようですが、たぶん1回も払ってないかと思うくらい勝ちまくってました。 今日は夕方サッカーしに行った以外はのんびりしてました。 ・写真 上は昨日のカ......続きを読む»

NZ遠征今日の1枚

今朝スキー場へ上がる時に車の中から撮りました。 雲の間から太陽が顔を出していて、とっても神々しい景色でした。 明日以降は強烈な低気圧がくるそうなので、天気が崩れそうです。 でも雪の少ないNZにとっては恵みの雪です。 どれだけ降ってくれるのかは分かりませんが、期待大です! ワナカに湖もあって、そこの夕方の景色もとんでもなく綺麗です。 今日の夕方コンディショニングト......続きを読む»

セカンドライフでもテロ・・・

最近なにかと耳にすることが多い、「セカンドライフ」 前から興味もあり、近いうちに参加してみたいと常々思っているが、いまだ果たせずにいる・・・(苦笑) そのオンライン・バーチャルワールドでもテロ行為が起きているそうだ。 まったくもって迷惑な話だと思う。 今回の事件はセカンドライフは独裁政権だから、それに対して武力をもって反対する、ということのようだが、なんだかな~・・・と。 自分......続きを読む»

橋が崩落~??

夕べこっちのニュースを見ていたら、いきなり橋が崩壊した映像が・・・。 夕食後すぐだったので、みんなで見ていたのだが、「なんじゃごり”ゃ~」と・・・。 有り得ない映像に、「テロ!?」かと一瞬よぎりましたが、テロではなかったようです。 でも、何故あんな事故が起こるのか、考えられないし想像でもできないです。 ここニュージーランドではああいう大規模な人工物が殆ど無いそうで、建造物の大きなアクシデ......続きを読む»

NZ遠征、スキー初日

今日から滑っています。 カードローナというスキー場です。 規模はそんなに大きくはないですが、斜面のレイアウトはなかなか多彩で楽しいです。 でも、でも、雪が少ないです・・・。 今年は珍しくオーストラリアでは雪が降っているらしく、そっちで全部落ちちゃってるみたいだと山上さんの奥様が言っておりました。 今日は足慣らし程度に滑り、明日から朝イチで行って来ます。 今日は写真は無しです。......続きを読む»

真冬のNZ・ワナカ到着!!

本日ニュージーランドはワナカに無事到着しました! 2年ぶりのニュージーランドです。 (昨年はお金が無くて、来れませんでした・・・) しかし一転、今年はニュージーランド航空さんの協力を頂けたお陰で、荷物の重量や席のグレードと色々な面で助けていただき、非常に快適に飛行機の時間を過ごすことができました!! 用具のテスト等もあり、非常に多くの荷物を持ってのチェックインでしたが、ノー......続きを読む»

Re:ドーピング違反者続出イベント!のコメント欄質問にお答えします

7月26日に書き込んだ内容に関して、質問をいただきました。 ドーピングに関しての内容だったのですが、一言では答えられない質問でしたので、記事として投稿させてもらいたいと思います。 その前に一言お詫びさせてもらいたいことがあります。 今回の投稿に関して、決して自転車の選手・関係者を批判するつもりは全く無かったのですが、後になって今回自分が書き込んだことを読み返してみると、少々度が過ぎた表......続きを読む»

選挙

自分たちの将来と子供たちの未来の為に、という願いを込めて投票に行ってきました。 家族ができてからは、よっぽど遠征のど真ん中とかじゃ無い限り、選挙には毎回行くようになりました。 今日、日本が代わるきっかけとなるか?!今夜の開票が楽しみです。 ...続きを読む»

人生初の狂言

初めての狂言、楽しかったです!! 和泉会別会 和泉流十九世宗家和泉元秀十三回忌追善公演 その題名の通り、故・和泉流十九世宗家和泉元秀氏の追善公演だったわけですが、なんというか、異文化に触れたかのような気分でした。 独特な話し方のせいか、最初は少々聞き取りにくいところもありましたが、だんだん慣れてくると、何となく言ってることが分かるようになり割と楽しくみることができました。 ......続きを読む»

国立能楽堂に来ました

生まれて初めての狂言をみにきました。 僕の母校である近畿大学スキー部OBであり、チーム明徳寺監督でもある加賀美さんに誘ってもらいました。 また今日の出演者の一人である三宅籐九郎さんは、7月6日に開いてもらった、祝勝会で司会を引き受けていただいた方でもあります。 いまから始まります。 ...続きを読む»

ドーピング違反者続出イベント!

今回のツール・ド・フランス・・・。 荒れてますね~。 自転車のような競技にはドーピングが非常に高い効果を発揮するからでしょうか・・・。 実は僕も知らなかったのですが、ツール・ド・フランスってこんなにドーピング検査ってやってたんですね?? 大会終了後の一回とかじゃなかったんですね~! しかし、一回のイベントでこんなにドーピング違反者が出てくるところを見ると、選手達の意識もさることながら、自転......続きを読む»

ダブルで負けた・・・

サッカーのアジアカップ、日本は準決勝で負けてしまいましたね・・・。 サッカー経験者では無いので、いつも好き勝手言って見ているのだが、今日はなんだか、硬かったというのか、動けてなかったというのか・・・。 なんだか「負けそう・・・」的雰囲気の試合で、実際にそのまま負けてしまった試合だったように感じた。 でも、なんでもっとシュート打たないんだろう・・・。 サウジアラビアの選手はチャンス......続きを読む»

欧州を襲う異常気象・・・

この夏、ヨーロッパでの異常気象報道がとても目立つ。 ヨーロッパ各地での熱波による被害。 ヨーロッパでは前例の無い異常な高温が続いているようだ。 本来ヨーロッパでは、外は暑くても建物の中(または日陰)に入ると涼しく、エアコンなど必要としていなかった。 しかし、近年の異常な気温の上がりっぷりのせいか、エアコンを導入する家庭が増えているという。 数年前、熱波によりパリでは2万人近い(......続きを読む»

エコバッグ・・・

あるブランドのお陰(?)なのか、エコバッグが世の中の話題を独占しているかのよう。 実は先日僕もある超~有名なTシャツブランドを特集した雑誌を買った。 自分でも「MERS」というブランドを細々とやっているのだが、チェックというかある意味、勉強するつもりで買った。 というのはウソで、 購入した本当の目的は、本のおまけとしてついていた「エコバッグ」 俺もけっこうミーハーだ(笑) ...続きを読む»

アジアカップ:日本代表、PK戦を制して準決勝進出!!

スゴイ試合だったと思います。 激闘と表現するに相応しい内容だっと思います。 久々に大興奮しました。 サッカーはよくトレーニングの中でやったりしていますが、正直上手では無いです・・・(笑) どっちかというとテレビ観ながら勝手な事言って楽しんでる観戦派ですが、ドイツW杯以来久々に声を出しながらテレビ観てました(笑) オーストラリアに先制され、「あああ~~~~」と少々テンション落ちたもの......続きを読む»

地球からの警告 ~地球温暖化について~

AFPBBニュース内の「国際ニュース検索」で「地球温暖化」で検索すると、ここ十数年の短い間に様々で且つ温暖化の影響と見られる極端な事例が、世界各地で数多く報告されていることがわかる。 自分もスキーという自然の恵みがあるお陰で楽しめるスポーツをしている関係上、一体どうすれば良いのか本当に悩む。 自分1人では微々たるものでも、塵も積もれば的精神で、粘っこく普段の生活からエコとは何か?を考えながら......続きを読む»

WBCフライ級タイトルマッチ:内藤選手3度目の正直で世界チャンピオンに!

昨日行われたボクシング・WBCフライ級タイトルマッチで内藤大助選手が3度目の挑戦で見事判定勝ちをおさめた!! 執念の勝利ですね~! これまでに2度も内藤選手の挑戦を退けていただけに、今回も余裕の勝利だと考えていた筈のポンサクレク選手は、今回の内藤選手との試合前にもかかわらず、(内藤は)眼中に無いとばかりに亀田選手とメディアを通じて舌戦を繰り広げていたようですね。 でもまずは目の前の......続きを読む»

帰国しました・・・が新潟中越沖地震にびっくり!

昨日の夜帰国しました。 帰りにちょっとした不可解な出来事があったものの、無事何事も無く帰って来れました。 しかし、帰ってきてみて、ビックリ仰天! 新潟、長野で非常に大きな地震があったということを成田エキスプレスを降りた後、知りました。 東京に着く間際、上越新幹線が軽井沢かどかかまでの折り返し運転中です、のような放送が電車内で聞こえてきたのですが、週末に接近した台風の被害で新幹線が走れなく......続きを読む»

マリナーズVSタイガース

行ってきました!!観てきました!! イチローの試合! すでに結果はご存知のかたもいるかと思いますが、6対4でマリナーズの勝利!! いや~良かったです。 観ていて楽しかったです。 そして興奮しました!! 島国日本からの選手2人をスターティングメンバーに擁するマリナーズがしっかりと僕達に魅せてくれました!! そしてイチロー、イチローと言ってたのですが、城島選手をすっかり忘れ......続きを読む»

イチローのいるセイフコフィールドへ!!

戻ってきました、シアトルへ! 約4時間のドライブ後、無事シェラトン・シアトルに到着しました。 今夜観に行って来ます!! MVPを取った後の初の週末の試合なので、観客も一際多いかもしれませんね~! 写真取りまくってきます! ただ今、こっちは午後の4時半。 あと1時間半後にK2本社の人と待ち合わせて行って来ます! あ~今から興奮気味(笑) 写真は移動中に撮りまし......続きを読む»

続:K2スキーテスト最終日2

今日でホントにテストが終了です(笑) テスト内容は昨日からの続きで、スキークロス用スキーと来季のニュープロジェクトモデルの最終チェックをしました。 SX用スキーはまだテスト段階のスキーなので、これから更に完成に向け開発が進むのですが、途中経過としては非常に良い状況だと感じました。 クリスト兄弟がK2にチェンジしてきたのは驚きでしたが、彼らがK2スキークロスチームの一員として加入した......続きを読む»

続:K2スキーテスト最終日1

なんと、スキーテスト今日もやってから移動だったようです(笑) いま6時半、これから出発で~す!! いや、まいったまいった(笑) ...続きを読む»

K2スキーテスト最終日

今日はテスト2日目にして最終日! 朝起きたら、外は曇っててしかもガスが・・・ 「はぁ~」と落ち気味のテンションを無理やりあげて 写真のK2トラックで山へ向かいます。 山を上がっていくうちに、だんだんと霧が晴れてきて、結局ベースは曇ってはいたものの、霧は晴れ見通しはとても良い状況に・・・! しかし、すでにリフトに向かっていた子供達が何故か引き返してきます。 聞くと......続きを読む»

K2ビッグニュース!

皆さんこんにちは。 今日はスキーテスト初日。 天気は快晴で、素晴らしいコンディションの中でテストができました。 早朝(7時)~10時半くらいまでの、雪が硬く締まっている時間帯にアルペンレーサーが大勢トレーニングし、10時くらいから雪が柔らかくなるのですが、それからはフリースキーヤーやスノーボーダーたちが滑り始めます。 それぞれがやることの事情もあるのですが、面白いくらいに滑る時間帯が......続きを読む»

MtHoodのコース風景

コース上からの風景です。 コース上部はポールバーンが完備され、非常に良い状態でゲートトレーニングが行われています。 そしてコース下部は、ほぼ全面パークになっておりフリースキーヤーやスノーボーダーが飛びまくっています。 もちろんレールエリアもあって、ライン一本分全て擦り三昧という場所もあります。 有名なライダーも多数来てるしパークの整備は完璧なので、マニアにはたまらない環境となっ......続きを読む»

1 2 12 13 14 15 16 17 19

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss