スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2010年03月

春のセンバツ高校野球!!

本日第3試合に我が母校の山形中央高校が21世紀枠で選ばれ登場します!! 相手は東京の強豪・日大三高!! まさか自分の母校が甲子園に出るなんて! という驚きと同時に、 出るからにはせめて1回は勝って欲しい!! と願っています! 自分はオリンピックで1回も勝てなかったから・・・。 でも 甲子園、行ってみたかったな~。 ...続きを読む»

ワールドカップ最終戦

日本時間の昨夜、スキークロスのワールドカップ最終戦がスペイン・シエラネヴァダで開催されました。 日本からは福島のり子と梅原玲奈の2人。 確か自費で行ってるはず。 僕は前にもブログでも言ってるかと思いますが、もうお金が「ナッシング」なので行けまへん・・・。 で、最後に日本の女子2人が頑張り、踏張りをみせたようです! のり子 6位 玲奈  7位 のダブル入賞!! (ワールドカ......続きを読む»

宴のあと・・・

気が付けば最後に更新してから2週間もたってしまっていました。 時間が経つのは早い・・・(汗) あれから僕は様々な所にいました。 3月7日は愛子が優勝したリステル猪苗代で開催されたモーグルのワールドカップを観戦しに行ってました。 実は、附田雄剛と里谷多英の2人がこのワールドカップで引退する!!という連絡を三○豪太さん(あえて伏字・・・笑)からもらい、これは観に行かねば!と急遽行......続きを読む»

身近な沖縄にて…

今夜はむっかーしむかしから応援してくれている友人のお店で晩餐! ここの雰囲気が大好きでよく来ちゃうんです! スキー界内でも有名なお店。渋谷道玄坂にある沖縄料理「道玄」! シーサーたちもニッコリ出迎えてくれました! モーグル選手だった長野オリンピック当時、オリンピック直前の12月に膝を怪我をしてしまい、代表争いから戦線離脱…、ここの社長さんに随分と励ましてもらいました。 ......続きを読む»

ショーン・ホワイトが・・・

すげ~ショーンが「とくダネ」に出てる!! 少し昔までは、エックスゲームでも話すくらいはしてたけど、もう話しにくいな~(笑) 実は、ショーン・ホワイトは日本大好き&練習の鬼! (って、ファンなら知ってることか・・・笑) ...続きを読む»

ニュースリアルタイム

本日の日本テレビ「NEWSリアルタイム」のスポーツコーナー内で(18時35分くらいからみたいです)、僕の特集が3~4分の時間枠で放送する予定だと連絡をいただきました。 どういう内容かは分かりませんが、都合のつく方は是非ご覧になってみて下さい。 会社のテレビ、携帯のワンセグetc 便利な世の中ですね~。 ただ関東ローカル範囲での放送のようです。 よろしくお願いしま......続きを読む»

春のスキークロスイベントのお知らせ

スキークロス大会・レッスン会のお知らせです。 栃木県のエーデルワイススキーリゾートさんで毎年開催させてもらっている恒例のスキークロスレッスン会を3月26、27日の2日間(1日で1セッションとなります)で、今年も行います。 (内容等の詳細はまた後日アップ致します) 28日には、練習会で使用したコースで大会も開催されますので、この機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 クロ......続きを読む»

バンクーバーオリンピック閉会・・・

オリンピック、閉会しましたね。 終わってみると、一気に過ぎたという感覚ですね。 開会式は出られなかったので、せめて閉会式は出たかったな~! 残念。 さて、話は変わりまして、僕の09/10シーズンはこれにて終了です。 3月のワールドカップは経済的事情により取り止めました。 (シーズンのまとめはまた後ほどしたいと思います) でも健児やのり子たちはもう......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:603972

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss