スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2010年02月

心境・・・その後

昨夜は身体中が痛く感じ、夜の7時ころに帰宅してからずーっと横になっていました。 帰りの飛行機がせまく辛かったからなのか、はたまた帰国したことによる安堵感からなのか、気持ちの激しい落ち込みからくるものなのか・・・とにかく一気に気が抜けたような感覚・・・とでも言うのでしょうか。 (注:よく誤解されるのですが、オリンピックで現地に行く時はビジネスでしょ?と言われますが、エコノミーです・・・笑) ......続きを読む»

帰国しました。

ちょっと胃のあたりがムカムカして気持ち悪い感じですが、まぁすぐ良くなるでしょう! とりあえず無事帰ってきました! ...続きを読む»

闘いが終わって・・・

こんにちは。 引退報道で賑わっているらしい瀧澤です。 まだハッキリと「辞めます!」言ったわけではないのですが、 まぁでも、言った内容からすれば、似たようなもんか・・・笑 ともかくとして、 こちらは2月23日の朝です。 一昨日、我が人生最大イベントとなった、オリンピックでのスキークロスが終了しました! このブログをご覧の皆さんにとって結果はご存知の......続きを読む»

明日のビブ

明日朝の予選タイムトライアルのスタートは21番! 実はこのビブ、明日の公トレのためのビブで、予選はまた違うビブがあるそうです。 まずはファイナルの4人に勝ち残ることを目標に頑張ります!! ...続きを読む»

オリンピック事前合宿終了!

ただ今車で移動中です。 今日でレッドマウンテンでの合宿終了しました! これからバンクーバーの選手村入りの為、移動するのですが、なんと近くの空港が悪天候により閉鎖…。 仕方ないので車で4時間かけて別の空港から飛びます! まいった…。 写真はレッドマウンテンのスタッフの皆さんと一緒に撮ったものと、ただ今の車内の様子です(一回撮影をミスったが為に村野さんに気づかれちゃ......続きを読む»

オリンピックはじまりましたね!

遅ればせながらの内容ですが(苦笑)オリンピックはじまりましたね!! 昨夜は女子モーグルをチーム全員でテレビ観戦!!!! 愛子が惜しくも、本当に惜しくも4位・・・。 彼女が一番目指していたであろうメダルには、今回も手が届かなかった・・・。 本当に悔しい気持ちだったと思います。 でも、よく頑張ったと思います。 その成長した彼女の姿勢に勇気をもらった気がします! また日本......続きを読む»

本日のレッドマウンテン

あいにくの悪天候。 この週末はあまり良くない天気予報。 週明けから晴天が続くという予報です。 ...続きを読む»

Team TAKKY スタッフブログ

バクーバーオリンピック開会式が明日に迫ってきました! カナダでは各メディアの盛り上がりも勿論ありますが、カナダの人達のオリンピックに対する思い入れも大きいんだな~と思える事前合宿の日々を過ごしております。 レッドマウンテン 最高~~! 告知し忘れていたのですが(汗)、僕の後援会組織であるTEAM TAKKYのスタッフ(高校の同級生達が中心となって組織してくれています!)がStaff......続きを読む»

事前合宿地レッドマウンテン

一昨日から事前合宿地であるカナダのレッドマウンテンというところに来ています。 昨日から滑りはじめましたが、斜面は起伏に富んでるし、ゲートトレーニングオッケーだし、クロスコースもあるし、まともなスタートゲートもあるしで、かなりイイ! レイクプラシッドでうったお尻も、滑っても痛みは全く無いから一安心!! バンクーバー周辺のスキー場は、雪が無くて殆ど滑れないらしいから、事前合宿が......続きを読む»

ミラクルボディ!

先ほどNHKスペシャルでやっていた放送みました?? 番組のコンセプトは、 世界のトップアスリートの肉体・パフォーマンスに特撮を駆使して迫る大型シリーズ「ミラクルボディー」。 ということで、実は放送が始まってから、こんな面白い特集が組まれていたということに気がづき、放送が始まって10分後くらいから見始めました。 特に今回はノルウェーのアルペンレーサー、アクセル・ルンド・スヴィンダル......続きを読む»

山形行ってきました!

遅ればせながの報告ですが、先日山形へオリンピック出場の報告をしに行ってきました! 僕の地元・米沢では僕の実家もある米沢スキー場と万世小学校、そして米沢市役所。 山形では蔵王二中、山形中央高校、山形市役所、そして県庁で吉村県知事を訪問。 また現在の所属先であるteamTOYO TIRESに入るにあたり、とても尽力して下さった遠藤商事・遠藤社長との面談。 どこも大歓迎してくれ、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:603992

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss