スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2010年01月

WinterX-Games14

今年もやってまいりましたこの季節!! ウィンターエックスゲームス14開幕中です!! 残念ながら僕は今回の参加を取り止めましたが、他の強豪選手は多数参加しています。 早いもので、僕がスキークロスを始めて10年目、エックスゲームに出られるようになって10回目。 思い返せば、数々のシーンが思い出されます。 スキークロスのキャリアのスタートはエックスゲームからでした。 当時は......続きを読む»

母校・山形中央高校が甲子園出場!!

マジで~!? 最初は目を疑っちゃいました。 でも間違ってませんでした!! 初です。 初。 初の甲子園。 ちょ~嬉しい!! そして俺もスキー種目3つ目にして初オリンピック。 同じ高校の後輩の加藤条治は今回で2回目(素晴らしい!) それにしてもうちの野球部、いつの間にか、そんなに強くなってたんだね~。 うちの学校......続きを読む»

診断結果

本日JISSでの診察してもらってきました。 結果は簡単に言うと、打撲のみでした。 打ったところは腫れてはいますが、その腫れもじきひくから心配無いとのこと。 また骨、関節は全く問題は無く、すぐにリハビリも入っていいくらいだよ、と言われ、ホッと一安心でした。 ご心配をお掛けしましたが、これからオリンピックに向け無事に再スタート切ることができます! 以上診断結果の報告でした。......続きを読む»

FISワールドカップ第7戦・レイクプラシッド結果

昨日行われたワールドカップ第7戦は準々決勝敗退となり、15位となりました。 ここにきて一回戦の壁をようやく突破したのも束の間、準々決勝でコース後半に差し掛かったところの連続ジャンプで飛び過ぎてしまい転倒…。 残念ながら途中棄権となってしまいました。 さて、ニュース等でも報道されているようですので、既にご存知の方も多いかと思いますが、実は準々決勝のレースで転倒した際に、右腰を強打しま......続きを読む»

FISワールドカップ第7戦レイクプラシッド(USA)予選タイムトライアル

予選タイムトライアルは27位での通過でした。 ん~イマイチビシッと合いません・・・。 コースは滞空時間が長くてすっごく楽しいのですが、速さ追求の部分で何かが足らないようです。 いくつか細かいミスはあったものの、まずは通過。 オリンピック前最後のワールドカップとなる明日のトーナメントでビッチリ攻めて、オリンピックへの足がかりとなるようにしたいと思います!! 攻めてきます!! ......続きを読む»

ご報告

既にニュースなどでの発表もありご存知の方も多いかと思いますが、バンクーバーオリンピック・スキークロス種目の代表として選ばれたことを報告させていただきます。 自分にとって本当に本当に嬉しいことではありますが、今季のここまでの流れを考えると手放しで喜ぶ気持ちにはなれません。 むしろ様々な要因が重なる中で非常に苦しい戦いを続けてきている状況であり、それらを本番の2月21日に照準を合わせクリ......続きを読む»

ブルマン結果報告

1回戦敗退してしまい、順位も2つ下げ、26位でした。 スタートから中盤まで3位につけコース後半のターンセクションに入ったところで追い付き、そのまま仕掛けに入ったのですが、前の選手にスキーのトップを払われてしまいバランスを崩し転倒しかけましたが、何とか保つも大減速・・・。 その直後に後ろの選手にも抜かれ4位となってしまい、そのままゴール。 またもや1回戦敗退となってしまいましたが、攻......続きを読む»

FISワールドカップ第6戦予選結果

24位で通過しました。 悪天候の中、非常に苦しい状況でしたが、なんとか通過です。 明日は別のレース! とにかく勝ち上がる事に集中して、攻めの滑りに徹していきたいと思います!! ...続きを読む»

FISワールドカップ第6戦ブルーマウンテン・CAN

ただ今カナダ・トロントから1時間半程のところにあるブルーマウンテンという所に来ています。 ヨーロッパから移動してきて、割と時間があり12月頭にヨーロッパへ渡ってから初めて3日程の休養(移動はありましたが・・・)を取りました。 久々のまとまった休みで、のんびりとゆっくりとここまで移って来ることができたので、疲れはすっかり取れた感じです。 そして今日からまた公トレスタート!! コ......続きを読む»

結局…

残念ながら悪天候により中止となりました。 結果、予選順位がそのまま最終リザルトとなりました。 せっかく昨日、一昨日と公トレ、予選が終わったあと、残ってスキーテストに付き合ってくれた金谷さんも疲れはてて、写真のようになりながら頑張ってくれたのに…。 残念ですが、天気ばかりは仕方ありません。 明日の便でカナダ・トロントへ移動です。 ...続きを読む»

大雪→時間ズレズレ…待機中

今朝方からの降雪により、コースが埋まってしまい、ただ今ピステンとスタッフ総動員で排雪中です。 あと30分ほどでどうなるか決まるようです。 さてどうなることやら…。 ...続きを読む»

ワールドカップ第5 戦 アルプデュエズ予選タイムトライアル

21位で通過しました。 明日のトーナメントは、ヨーロッパラウンドラストのレース、死ぬ気で突っ込んできます!! ...続きを読む»

レコンタミン

今日はフランス・レコンタミンでのワールドカップ第4戦目の公トレです。 ここはワールドカップが始まってから唯一の毎年開催し続けてられているコース。 またスタート位置がこれまでよりも一気に上がり、コース長、レイアウト共に8年間の中では一番完成度が高いと思います。 明日予選タイムトライアル。 きっちり攻めて明後日に繋げていきたいと思います!! ...続きを読む»

W杯第3戦 予選タイムトライアル結果

先ほどワールドカップ第3戦の予選タイムトライアルが終了しました。 結果は34位で予選落ちとなってしまいました。 非常に残念ですが、これが3戦目の結果です。 色々と原因はあったと思いますが、一言で言えば、 スキーの選択ミス・・・と表現できるかもしれません。 自分のミスで引き起こした結果です。 次、取り返します!! ただ、日本チームとしてはなかなかの予選結果......続きを読む»

ワールドカップ第3戦 サンクトヨハン(AUT)

今日はこれから予選タイムトライアルです。 昨日の公トレで撮ったヘッドカメラの映像をアップします。 こちらからどうぞ ...続きを読む»

2010年スタート!

新年明けましておめでとうございます! イタリア・サンカンディドでのワールドカップ以後12月23日から31日までの期間をインスブルックで合宿的に過ごしていました。 ある意味でこのオフ期も含めて一番充実した濃密なトレーニングをこなすことができました。 いま心身共にとても充実しています。 今季最大の目標である、バンクーバーオリンピックを2月に控え、毎日が様々な戦いの連続となることで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:602164

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss