スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年12月

ハッピー・フィットネス

本日も1日中滞在しております(笑) お世話になっております。 ...続きを読む»

今日から・・・

昨日はのんびり休養日。 こっちに来て初の完全休養!! 移動も、トレーニングも無く、久々にのんびりゆっくりできました。 そういえば、これまでクリスマス時期をヨーロッパで過ごしたことが無かったと思うのですが、こっちのクリスマスって日本のお正月みたいな雰囲気なんですね。 一昨日インスブルックに移動してきてから感じていたのですが、どのお店もセール、セールで大安売り!! 年末までセールが......続きを読む»

ワールドカップ第2戦結果

昨日インスブルックに移動してきました。 第2戦目の結果はご存知の方も多いと思いますが、 予選落ち、となってしまいました。 非常に悔しい結果となった開幕2戦ですが、 いくつかの原因ははっきりしていますし、 またそれをクリアする為の方策も取っています。 次のレースは年明け1月5日オーストリア・サンクトヨハンとなりますが、それまでに道具、身体共にきっちり仕上げて望みたいと思います!......続きを読む»

SXワールドカップ開幕戦結果

本日スキークロスのワールドカップが開幕しました。 僕の結果は1回戦で敗退してしまい、 最終リザルトは28位。 少々残念な結果で終わってしまいました。 しかしながら、様々不安要素の多い中での数字ですので、 特に暗い気持ちというのはありません。 むしろ、今後のレースに非常に大きな期待を持って挑める心境です。 Newスキーも昨日よりも今日、今日よりも明日のほうが滑走性は上......続きを読む»

予選タイムトライアル終了!

27位でした。 昨日の公式トレーニング中にレース用スキーが壊れてしまい、新品のスキーで出たわりにはなんとか予選通過はできましたが、とにかく激戦です。 1位と32位のタイム差は1秒1…。 明日はとにかく諦めずに攻め続けることに集中します! ...続きを読む»

快晴!

昨日の雪が降るどんよりした天気とはうってかわり今日は超快晴!! 素晴らしい天気となりました! 写真は泊まっているホテルのレストランから見える景色です。 小さいので分かりにくいですが、写真右側の窓枠の柱(?)の真ん中あたりに、クロスコースのスタートが見えます。 予選は女子が先に行われ、男子は12時スタートです。 ...続きを読む»

ワールドカップ開幕!

今日から公トレです。 明日も公トレのみだったのですが、スケジュールが変更となり、急遽予選タイムトライアルをやることになりました。 ノルウェーから戻ってきてからは、半日ごとのペースで、移動→トレーニング→移動→トレーニングと、ゆっくりする間もなく時間が過ぎてきてしまいました! 今日も早朝から今の今まであっという間に、もう寝る時間…。 とりあえずブログくらいはと思い、メールから更......続きを読む»

FISレース結果速報

優勝しました~! 昨日のスイス勢は全員帰ってしまったので、レベルも落ちてはいますが、とりあえず勝てて良かった!という感じです。 まぁ優勝したので結果オーライというところもありますが、この2日間で色々と修正しなければならない部分もはっきりしました。 ワールドカップ開幕戦まで1週間ですが、再度調整しワールドカップ開幕戦に臨みたいと思います。 でも、ここでECとFISレ......続きを読む»

ヨーロッパカップ結果

7位でした。 予選は6位通過でした。 滑り始めて4日目のレースという意味ではまぁまぁですが、準々決勝でスキーが外れてしまったのは残念・・・。 とりあえず、明日もFISレースが引き続きあるので、超実戦トレーニングのつもりで滑ってきます!! コースはけっこう長くてタイムは1分5秒前後、ちょっとスーパーG入りすぎてる感もあるけど、この時期にあの距離を滑れるのは最高です。 明日......続きを読む»

ヨーロッパカップ延期

コースその他諸事情あり、明日と明後日に延期されました。 でも無事開催はできそうなので、気を締め直して頑張ります!! コメント頂いた皆さん、ありがとうございます!! 目の前の事一つ一つに集中しながら階段を上がっていきたいと思います! ...続きを読む»

今季初戦!

明日今季初戦となるヨーロッパカップに出場します! コースオープンも前日の公式練習は無しで、レース日の朝1本のみと、色々な意味で少々不安が残りますが(笑)、まぁそれなりのコース状況であればしっかりスタートするつもり。 とりあえず、朝のインスペクションでコースをよっく見ないとね~(笑) では、おやすみなさい! ...続きを読む»

オスロ到着!

この時期の北欧特有と言える、相変わらずのどんよりとした天気です(笑) ...続きを読む»

インスブルックからオスロ

これから飛行機で移動です! ...続きを読む»

瞑(迷)走中~!?

もろもろ事情あって、インス滞在中です。 明日バリバリトレーニングやって、明後日ノルウェー移動です! やっぱりいつきてもインスブルックは居心地いいね~(笑) あ~~  そろそろスキーしたい (笑) ...続きを読む»

明日出発!

久々の更新となりました! 11月の殆どをNTCの施設を利用させてもらいながらトレーニングをやり込み、4年半前の股関節脱臼以前の状態に戻れてきているのではないかと感じているこの頃です! 体のコンディションがイイと、気持ちも乗ってきますね! さてすでにヨーロッパへ旅立っているSXナショナルチームから遅れること一週間、僕は明日ヨーロッパへ出発します。 今年のオフ期は、team ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:602085

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss