スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年09月

測定合宿2日目:今日はキツイ測定が多かった!

測定合宿2日目となる今日は、測定項目がみっちりでした。 その中でもひときわ自分との闘いという意味でキツイのが、最大酸素摂取量と乳酸値測定を一緒に測る『VO2測定』なるもの。 これはトレッドミルと言いまして、よくジムに設置されてるランニングマシンをパワーアップしたもので、スピードや坂の斜度を変幻自在に操れるという、選手を追い込む為に開発されたような最悪のマシン! この悪魔のマシンを使......続きを読む»

武田美保さんの講演

夜はJOCキャリアアカデミー「オリンピアン交流会」。 特別講師として来てくれたのは、元シンクロナイズドスイミング日本代表でオリンピックのメダルを一人で5個も獲得している武田美保さんです! 「毎日自分を更新する」 というテーマで講演してくれました。 武田さんの人柄がとても出ていたと思うし、分かりやすい表現で話しを進めてくれていたと思います。 またメディアの報道からだけでは見え......続きを読む»

JISSで体力測定合宿です!

今日から明後日までJISS(泊まりはNTC味の素トレーニングセンター)でナショナルチームの体力測定合宿です! 今日は午後だけだっので、測定後はみんなで懸垂やりました! 腰に付けてるのは20kg。 かなり重い!! 明日は1日測定項目がみっちり…です。 ...続きを読む»

全日本スキー連盟のサイトに載せてもらいました!

昨日ちょっと用事がありまして全日本スキー連盟事務所にお邪魔してきました。 そしたら、なんとSAJのホームページ内の事務局来訪者の所に載せて頂きました!! ありがとうございます! でも一言だけ。 僕、つい2週間前に36歳になったばっかりです・・・。 (詳しくは本文を読んでもらえればわかります・・・笑) ...続きを読む»

バドミントンの大会

シルバーウィーク後半から東京体育館でバドミントンの大会やってるみたいです。 オグシオ、いやもうイケシオ(だったっけ)とかがプレーしてるんかな〜?? ...続きを読む»

このオフ最後の水上スキー

ニュージーランドから帰国しましたという報告の記事からだいぶ間が開いてしまいました・・・。 この間にあったことで、ここでアップしたいこともたくさんあるのですが、それはまた後日、ということでいきたいと思います。 ところで、先ほど山中湖で行われた水上スキー合宿から戻ってきました。 今回は厳しい寒さの中でのトレーニングとなりました。 僕は、諸々事情もあってあんまり滑れませんでしたが、少な......続きを読む»

帰国しました!

昨日夕方無事に帰国しました! 台風が接近していた成田上空では、なかなかの揺れ具合いでしたが、ジェットコースター好きの僕としてはちょっと具合いが悪くなった程度で済みました(笑) ただ、荷物が来なかった・・・。 30日にクウィーンズタウンからオークランドへ移動してきた時から来なかったのですが、悪天候だったので仕方ないと言えば仕方ないのですが、到着してからの色々な手続きで、どうしても長く時間を取......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602022

(08月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss