スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年08月

帰国・・・

昨日で最後のトレーニングが終了しました! 最終日はスカッと晴れてくれて気持ちよくトレーニングすることができました。 カナダチームとも一緒に練習できたので彼らの状況も把握できたし、色々と情報交換もできたりと最後に良い締めで終わることができました! 合宿途中に左太もも裏の肉離れをやってしまってから、一週間ほど休みながらオーストラリアへの移動~NZへの戻りと移動が続いたり、悪天候が続いてレースも......続きを読む»

レース・・・

結論から言いますと、レースは悪天候の為に残念ながらキャンセルとなってしまいました。 昨日も強風&雪そしてキリとまさに回復を待つのみではありましたが、待機待機で結局午後2時45分に中止ということに。 しかし、今日の朝までレースを完全に中止にするかどうかを持ち越すということで、僅かな望みは繋がれた訳ですが、今朝のワナカも強風と大雨ということで、山の上も非常に望みが薄い状態。 それでも朝食を......続きを読む»

これまでのこと・・・

かなり更新をサボってしまいました・・・。 早朝からのスキートレーニング、そして午後のトレーニングにと、結構タイトかつハードにやってきたこともありますし、またネット接続するのがタダでは無いという事情もあったりで・・・。 と言い訳から始まってしまいました(笑) まず、トレーニング状況から言いますと、かなり良い感じに仕上がってきています!! 滑りに関しては、何年も前から取り組んでき......続きを読む»

トレーニング

今日はスキー2日目。 早速今日からアーリートレーニングがはじまりました。 朝6時にコンドミニアムを出発し、6時45分にスキー場到着。 本来は7時からリフトが動き始めるのですが、今日は強風と雪の為に30分遅れて運転開始。 今日は晴れたかと思ったら、急にガスがかかって強風&雪、と急変の嵐! でも午前中の後半は太陽も出続けてくれて無事本数はこなすことができました。 今現在は雲ひ......続きを読む»

ワナカ到着!

本日お昼に無事到着しました! なんとなく、いつもよりも寒い気がします。 そして珍しくなんのトラブルもなくスムーズに到着しました。 いつもなら荷物が届かないくらい朝飯前なのに・・・笑 いつもこちらで、スキー場のコーディネイト等でお世話になっている山上さんに迎えにきてもらいました。 毎日のスキー場の様子をアップしています。 Taka with UG in the Wor......続きを読む»

新しいSEV Sports・・・!

お世話になりはじめてもう何年経ってる?? ってくらいに長い間サポートをしてきて頂いているSEV Sportsのホームページが新しくなりました!! ブラックをベースにSEVの特徴や伝えたいことが浮かび上がってくるような、とてもカッコいい雰囲気に変貌! またサポートしている選手達へのインタビューコーナーやオンラインショップも完備され、とてもアクティブなサイトに変化しています! 僕のイ......続きを読む»

明日からNZ遠征!

早いもので、もう8月!! なんとなく梅雨に逆戻りか~?なんて感じもありましたが、どうやら本格的な夏に突入?かな! なんて真夏ネタに流れていくかと思いきや、最近続々とニュージーランドへ出発しているスキー選手多いですが、僕も明日からナショナルチームの遠征でニュージーランドへ行ってきます! まず毎年恒例のワナカに滞在。 カードローナスキー場でトレーニングし、18日からオーストラリアへ。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:602182

(09月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss