スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年07月

新しい所属先が決まりました!!

皆さん、とても大切なお知らせがあります! 実は新しい所属先が決定致しました! 新しい所属先の名前は 「team TOYO TIRES」です! チーム トーヨータイヤ とよんで下さい。 そうです、あの世界的タイヤメーカーのトーヨータイヤジャパンさんからの支援をいただけることとなりました。 今後はトーヨータイヤのタイヤようにがっちりグリップの効いたターンと滑らかな走りを......続きを読む»

みたび水上スキー!

今回一緒に滑らせてもらったスポーツファンクションの皆さんと一緒に! 金曜、土曜とこの夏3度目となる水上スキートレーニングをしてきました。 今回は天気が少々不安定で、雨が降っては少し晴れて、また小雨が降っては止んで・・・ということが繰り返される中での練習でしたが、8月2日からのニュージーランド遠征に向けて最後の動作チェックということで、きっちりまとめて終了できたと思います。 で......続きを読む»

ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!

皆さんZOOT(ズート)というブランドを知っていますか? アメリカ発祥のブランドでトライアスロン競技専用のウェア(マラソン、自転車、スウィムウェア)を開発、販売しているブランドだそうです。 写真はランニングシューズで、すっごく軽いです! (インソールは僕はもちろん(BANE)に交換!していますが、元々入ってるインソールも普通にイイです!) そしてトライアスロン専門ブランドら......続きを読む»

先週末のこと

先週末にこの夏2回目の水上スキーに行ってきました。 時期が時期だけに、湖に出ていたボートが多くて波がひどかったのと、風が強かったのとで、コンディションはだいぶ悪かったのですが、これまでの課題だった右ターンの入りがグイッと良くなりました~! 悪いコンディションの時でも、あるポイントに目を向ければ、それはそれで雪上以上に良いトレーニングになるものです。 普段の良いコンディショ......続きを読む»

梅雨明け!

梅雨明け!! 夏です! でも暑くてもカラッとした気候のアメリカから戻ってきた僕は、この蒸し蒸しする日本の気候に少々バテ気味・・・。 次の遠征は8月2日出発予定ですが、それまでにガツンと負荷を上げて頑張っていきたいと思います! でも、冬のスポーツ選手にとっては外でトレーニングするのがキッツイ季節ですな~。 ...続きを読む»

Mt.Hoodキャンプとマリナーズ戦の写真

今回は3日間という短い期間でしたが、滞在期間中は充実した時間を過ごせたと思います。 その合宿生活の中の一部を紹介!! 時差ボケとは怖いもんです。 大好きな東野圭吾の本を1ページも進められることもなく、ご就寝・・・。 スキー場では時々こんな小っこいのが登場してきます。 SXチーム団結の陣!(笑) 9日のマリナーズ戦・セーフコフィールドにて セーフ......続きを読む»

帰国・・・

ただ今飛行機への搭乗待機中。 これから日本へ戻ります。 滑ったのは3日間だけだったけど、かなり濃くやれたと思う。 とりあえず、3日間のうちにやれることはやった!という感じ。 残るメンバーは4日目は休養日ということで、ポートランドから少し足をのばしてシアトルまで行き、イチローのプレーを観にマリナーズ戦に行ってきました~!!! 詳細はまた帰国後書きたいと思いますが、日本のスポー......続きを読む»

アメリカ・マウントフッドに来ています

報告が遅れましたが、7月6日からアメリカのMt.Hoodに来ています。 メンバーは選手が土井ちゃん、のり子と僕の3人。 そして今回はスノーボードの山岡聡子さんも一緒にきました。 それにコーチで関口さん、サービスマンで金谷さんが来てくれています。 雪の量は昨年よりは少な目かな~。 2年前から毎年Mt.HoodにはK2のスキーテストで来ているけど、いつ来てもこの環境の良さは素......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:602145

(09月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss