スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年06月

ブラボースキーに掲載!

25日に発売されたブラボースキーに掲載されてます!! ブラボースキーには久々の登場(笑)!! 1月のX-Gamesの時の写真を大きく載せてくれています。 N編集長さんありがとうございます! こちらから購入できます ...続きを読む»

水上スキー合宿!

金曜日から今日まで山中湖で水上スキー合宿でした!! 金曜、土曜の2日間は素晴らしい天気に恵まれて、水面もトゥルットゥルでスーパーエクセレントコンディション!! これまでには見たことがないくらいに良いコンディション!だったために、この夏初の水上スキーなのに、足慣らしも程ほどにバンバン滑っちゃいました!! 水上スキー合宿はこれまで8年くらいはやってきていると思うのですが、毎年毎年......続きを読む»

ゴアテックス社 訪問してきました!

夜9時半頃、岡山から戻ってきました~。 今日は予定がビッシリ組まれていて、フルゴアテックスな一日でした。 午前中はゴアテックスとは何ぞや的座学から始まり、途中現在ゴアテックス社で展開されている様々な製品紹介があり、また座学。 そして午後はゴアテックスの生地が使われている色々なサンプル服やウェアを見せてもらいました。 (布団にも使われているそうです!) 僕にとって......続きを読む»

初の岡山上陸!

ホテルに到着! 部屋からの夕日がキレイだったので撮ってみました! 窓枠の事情で夕日は入れられませんでした・・・ 明日のゴアテックス工場見学が楽しみです! ...続きを読む»

ゴアテックス工場見学!

お世話になっているブルータグさんの企画で、今日と明日、岡山にあるジャパンゴアテックスさんの工場見学に行ってきます!! 僕達ウィンタースポーツの世界では、かなりの確率でゴアテックス生地のファンが多いと思います! またウィンタースポーツのみならず、アウトドアスポーツが趣味という方も同様だと思います。 その数多くの人たちから信頼されるゴアテックスの様々な秘密を色々と見て、聞いて、触れてきたい......続きを読む»

ハッチェリーさん訪問!

今日は7月6日からの遠征に向けた準備の為に久々にハッチェリー広瀬さんの所に行ってきました! 相変わらずにお元気そうな広瀬さん! 僕のレクザムブーツはここで僕の足と一体化します! ブーツチューンは来週です! 楽しみ、楽しみ!! ↓僕の足形です! ...続きを読む»

1週間

今日から新しい1週間。 そして7月6日からアメリカ遠征も確定し、トレーニングもこれからちょっとした追込み期。 そしてこのオフは近年にないくらいに順調にトレーニングを進めてこれています。 自分の懐事情を少し無視して、トレーナーさんについてもらってマンツーマントレーニングしてるからかな。 本当は陸トレ合宿もしたいけど、今はそこまで懐頑張れません… (泣)。 こん......続きを読む»

2009-10 FISワールドカップ日程

FISのWEBサイトでワールドカップスケジュールが出ていますが、来期分がほぼ確定した模様。 12月にイタリア・サンカンディドでの2戦が新たに加わり、全13戦となったようです。 12月にレースが加わったというのは、僕にとって嬉しい状況です。 これにエックスゲーム、オリンピックと加われば15戦となります。 年々増えていきますね~!! 2009-10シーズンのワールドカップス......続きを読む»

賢太郎登場!!

いま世間の話題をさらっている一人、皆川賢ちゃん登場! ここでも話題一人占め(笑) ...続きを読む»

K2バイク

こんなんして撮ってみました!! K2スタッフにお願いすれば、座らせてもらうことができるかも!? ...続きを読む»

ICIカスタムフェア

今日と明日TOC有明で開催されている石井スポーツ・カスタムフェアでお手伝いさせてもらっています。 ...続きを読む»

賢太郎&愛子 結婚!

おめでたいことです。 アルペンの皆川賢太郎君とモーグルの上村愛子さんが結婚!! 今朝のテレビではこぞって報道してましたね。 これまでのスキー界では、ここまで注目を浴びた結婚報道は無かったはずですから、2人の世間の注目度の大きさを物語っているということでしょう。 確か2年前の2人が付き合う直前くらいのタイミング(6月頭くらいだったかな)で、あるメーカー主催の祝勝会の帰りに賢太郎......続きを読む»

第2回JOCカンファレンス チームJAPAN構築に向けて!

先週末は5月に引き続き2回目のカンファレンスが赤羽(西が丘)の味の素ナショナルトレーニングセンターで開催されました。 前回とはまた違った顔ぶれも揃い、様々な選手達と交流できたことはとても有意義でした。 そして数多くの著名人の方や、オリンピックメダリストの方たちからの講義も聞けて本当に刺激になりました!!! この2回のカンファレンスを通じ、来年2月のバンクーバーオリンピック......続きを読む»

さくらんぼ~!

お昼に東京へ戻ってきました。 レクザムの皆さんからたくさんパワーを頂きました! ありがとうございました!! そしてうちに帰ってきたら、山形からさくらんぼが届いてました!! 高校の時の同級生でもあり、後援会の会長も務めてくれている木村フルーツの木村君からです!! さっそく食べてみましたが、 と~~っても甘い!! んまいっっっ!!! ところで、このさくらんぼっ......続きを読む»

大阪到着!

大阪府箕面市にある「みのお山荘風の杜」という宿に滞在しています。 部屋からの景色が素晴らしいです!!! ...続きを読む»

大阪出張!!

今日は9時からトレーニング。 12時に終了し、電車で大阪へ。 ブーツでお世話になっているレクザムさんが企画した慰労会に参加する為、東京駅からのぞみで出発です。 でも午前中のトレーニングでけっこう追い込んだので寝ちゃいそう…。 さて、オリンピックシーズンのブーツはどんな風にしてもらおうかな。 ...続きを読む»

本日K2ジャパンでMTG

今日はK2さんで来るオリンピックシーズンに向けたスキーの開発に向けたミーティングをしました。 実は僕のスキーは非常にスペシャルな性能となっている為、毎年僕がリクエストする台数分しか作られていません。 K2を履きははじめて3シーズンが過ぎましたが、年々大きく性能アップをさせてきていると思います。 今回の要点として、昨シーズン使用していたスキーに大きな変更は加えず、よりスキークロスの種目特......続きを読む»

ブルーガイドスキー

5月25日に発売されているブルーガイドスキー(実業之日本社)でわたくし、瀧澤が登場しております。 本誌後半に挑戦者たち2010の中で特集してもらっています。 どうぞご覧になってみて下さい。 またカタログ号ということで、来期欲しい物を探すのにもちょうど良い一冊となっていますよ!! こちらからも購入できます。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:602156

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss