スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年05月

やる気のスイッチ!

さっきエチカの鏡という番組を見ていたのですが、超英才教育スペシャル!という非常に興味をそそられる特集だったので見ていました。 その中でプロゴルファーの横峯さくら選手の伯父が経営しているという保育園が特集されていました。 その保育園の指導プログラムが凄い!! 楽譜を見ずに楽器を弾いたり、逆立ち歩きしたり、跳び箱10段跳んでみたり、映像だけみているとんでもない子供たちだな〜なんて思うのです......続きを読む»

レクザムブース

今や国内ブーツシェアトップ!(のはず・・・) 今日も大盛況だったようです! エックスゲームの時のビデオを流してくれていました! ...続きを読む»

株式会社ホシノさんブース

五本指ソックスでお世話になっているホシノさんです! コクーンクラブというブランドです! こちらも大忙しな感じでしたね〜! ...続きを読む»

K2ブース

昨シーズン、僕がレースで使っていたスキーを展示してもらいました! ...続きを読む»

ゴールドウィンブース

なかなか盛況な感じです! 皆さん試着したりスタッフさんから話しを聞いたりと、熱心にご覧になっています!! ...続きを読む»

池袋サンシャイン

スキーフォーラム2009やってます!! まだ中はよく見てませんが、なかなかにぎわっている感じです!! ...続きを読む»

雨がシトシト・・・

今日は雨も降って、ジメジメしてて嫌な1日ででしたね…。 トレーニングも外と室内両方での予定が、室内のみになりました。 今日は下半身のウェイトトレーニング! そのメニューにフルスクワットが…。 実はモーグル時代から数えて10年くらいフルスクワットはやっていなかったんです・・・。 ずーっとハーフまでのスクワットでやってました。 そうです、今日10年ぶりにフルスクワット......続きを読む»

ヒルクライム!

最近自転車がとてもブームになってますね~! 僕もアルペン選手時代はロード自転車でバシバシ攻めてました。 アルペン時代のナショナルチーム合宿では自転車だけの合宿もありました(今もあるのかな・・・?) さて、僕の友人が上北山村ヒルクライム大台ヶ原Since2001実行委員のメンバーをやっておりまして、先日「参加しない?」と連絡をもらったのですが、自転車はもう何年も家のまわ......続きを読む»

5月30日土曜日

今週末の5月30日(土)池袋サンシャインシティ(文化会館3階の展示ホールC)にてSKI FORUM2009が開催されます。 僕もオリジナルのスキークロスウェアを製作いて頂いているゴールドウィンさんからお話しを頂き参加させてもらうこととなりました。 来季モデルも一同に展示され試着などもできるようです! 当日は開場が11時からで、僕が登場するトークショーは14時あたりからのよう......続きを読む»

SXチーム体力測定最終日

只今JISSにてスキークロスナショナルチームの体力測定合宿しついます。 今日は午前中は内科検診系とミドルパワーテスト。 ミドルパワーテスト終了後は、吐き気と戦ってました・・・(苦笑)。 午後はジャンプ系(テスト項目数がかなり増えてました!)と脚力測定でした。 この段階で昨年秋の測定結果とほぼ変わらない状態だったので、このままトレーニングを進めていけば、この秋はかなり良い身体の......続きを読む»

スキークロスチーム体力測定!

今日、明日の二日間、JISSで体力測定合宿です。 今日はお昼に集合で午後から形態計測と乳酸測定! 体脂肪率はダウンしてたので良かった!! 乳酸測定も昨年秋よりも良かったので出だしとしてはオッケー!という感じです。 明日はキツいところではミドルパワー測定があります! これを乗り切ればあとはまぁ大丈夫!なはず(笑) みんな出た結果に対して、ワイワイやりながら楽しくやってま......続きを読む»

ラフティング世界大会

以前レオパレスの夢応援コンテストで僕と同じゴールドドリーム賞を獲得した、ラフティングの浅野重人さん率いる日本チーム(ラフティングチーム・テイケイ)が、ボスニアヘルツェコビナで開催されているラフティング世界大会の最終日、スラロームで1位となり、総合でも準優勝という快挙を成し遂げました!! 素晴らしい!! おめでとうございます!! 詳細はこちらでご覧になって下さい。 浅野重人さんのブログ......続きを読む»

月山でのできごと

先週の16日(土)、17日(日)の2日間、18日(月)、19日(火)の2日間と2回のセッションでコブキャンプを行いました。 16、17日は一般参加者を募ってのレッスン。 基本ポジションの確認の仕方に始まり、横滑り~コブの中での横滑り~ずらしを活用しながらコブ~コブの中でのターン という構成で進みました。 僕のレッスンはどの種目でもそうですが、スキーのさばきかたやテクニック的な......続きを読む»

月山終了〜!

昨日までの月山1週間キャンプは無事終了〜 コブを滑ると、たくさんの事を気付かせてくれし、教えてくれる。 そしてキャンプに入ってくれた皆さんとの交流も楽しい! ただいま新幹線の中なので、キャンプのことはまた後で更新したいと思います。 月山はまだまだリフトを使って滑れますよ〜!! 写真は先週の土曜日です。 ...続きを読む»

月山

山形から月山へ移動中です。 写真にうっすらとですが、月山が写っています。 夕べは後援会の幹部会を行った後、一緒に食事しました。 お店は山形中央高校スキー部の先輩がやってるお店「たけまる」です。 市内の七日町にあります。 山形の旬の物が食べれてサイコーでした!! ...続きを読む»

山形へ来ました!

明日から月山で滑ります! 今季初月山なので、楽しみです! ...続きを読む»

クローズアップ現代

明日5月12日19時半からクローズアップ現代の中で僕が登場するそうです。 昨年から僕たちスキークロスチームにも手助けしていただいている「勝負脳」の林成之先生の特集内で出てくる模様。 果たしてどのように登場するかは・・・僕も分かりません。 が、楽しみです!! ...続きを読む»

連休中の出来事

連休中は新潟県のスキー場にいました。 4月30日~5月3日までは奥只見スキー場で、 5月3~5日はかぐらみつまたスキー場。 どちらもコブレッスンで行ってきました。 奥只見は10年以上ぶりに行ったので、なんだか懐かしい感じで一杯になりました。 相変わらずの田園風景で久しぶりに和めましたよ~! スキー場の上から撮ってみました。 アルペン選手時代以来見てなかった風景でしたね~......続きを読む»

月山キャンプ開催!

'このキャンプは定員に達しましたので募集を締切りました。 ありがとうございました。' 来る5月16日(土)~17日(日)の2日間、 山形県の月山スキー場にてコブキャンプを開催致します。 詳細はこちらをご覧になって下さい。 ...続きを読む»

明日からかぐらみつまたスキー場

明日から新潟県にあるかぐらみつまたスキー場で開催されるコブキャンプに講師として参加させてもらいます。 昨年もお手伝いさせてもらっているのですがとても楽しかったので、今年も楽しみです! ちなみに写真は苗場スキー場です。 同じスキークロスチームの松原良輔と一緒に皆川賢太郎君の実家に遊びに行ってきました。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:602156

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss