スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年03月

菅平高原大松山スキー場

今日から金曜日までスキークロスチームのキャンプをやってます。 基本の見直しと、大松山スキー場側の協力を頂き(スキー場関係者の皆様ありがとうございます!!)、超本格的なクロスコースを作ってのパート練習&通しトレーニングという流れのようです。 ただ今フリースキー中です。 天気も良く、気持ち良く滑ってます! ...続きを読む»

エーデルワイス

今日は栃木県にあるエーデルワイススキー場で開催されたスキークロス(スキーボードの部もありましたよ)大会でゲストスキーヤーとしてお手伝いさせていただきました。 毎年参加者のレベルが上がってきてて、見ている方も面白い!! またレースで早々に負けてしまった人たちとのエキシビションレースもかなりやらせてもらいました。 最後に決勝戦が終わった後、決勝戦に勝ち残ったメンバーとの対決をやらせてもらい......続きを読む»

SXトレーニングキャンプ2日目

今日は16名の参加でした! 明日はキャンプで使ったコースで大会です。 ワックスきっちり塗ってガッチリ攻めていきましょう〜!! ...続きを読む»

スキークロス・トレーニングキャンプ

今日と明日栃木県のエーデルワイススキー場で常設コースを利用したトレーニングキャンプを行っています。 今日は9名のキャンパーが参加してくれました。 明日は15名。 ノリ良く楽しく、そして濃くいきたいと思います!! ...続きを読む»

帰国

現地時間で午後1時(日本との時差は8時間)の飛行機で日本に戻ります。 大抵そうなのですが、3時間くらい前に来てチェックインしておくと、混雑に巻き込まれずに済みます。 僕らもちょうど3時間前を少し切った頃に来た時はガラガラだったのですが、その10分後にはだんだんと並び始め、20分後には30分待ち(推定ですが)な感じで行列に…。 ほんの15分早いか遅いかでだいぶ違うもんです。 さ......続きを読む»

W杯最終戦・・・

昨日スキークロス・ワールドカップ最終戦が終わりました。 結果は、準決勝で敗退、順位(5位-8位)決定戦へ。 順位決定戦では3位でゴールし、 7位 という結果に終わりました。 最終戦はここまでのワールドカップポイントランキングでトーナメント表が決まります。 予選タイムトライアルもありません。 僕はランキング19位(本当は20位なのですが、一人欠場の為19位扱い)だ......続きを読む»

W杯最終戦:公トレ

今日は公トレ。 16日に移動してきてから今日まで、これまでには無いくらいのんびりな日程でした。 ちょうどマイリンゲンからラプラーニュへ移動してきてから、少々体調を崩しかけてしまったのでゆっくりと過ごすにはちょうど良かった感じでした。 やはりなんだかんだで疲れがたまっていたのでしょうか・・・。 グリンデルワルトではかなりアグレッシブ(危ないという意味で)なコースでしたし、マイリ......続きを読む»

ラプラーニュへ移動中

只今ワールドカップ最終戦開催地であるフランスのラプラーニュに向けて移動中です。 昨日は悪天候の為にレースキャンセルという残念なことになってしまいましたが、今日は雲一つ無い超快晴!! ま、だいたいこんなもんです…(苦笑) 写真は車に荷物を積み込んだあと、のり子がスウェーデンからきたアニマル達と一枚撮って欲しいというリクエストに応えて。 ...続きを読む»

続:延びて延びて…

結局レースはキャンセルになりました…。 10分後にスタートする、というところまでいったのに…。 残念ですが、仕方ありません。 あとは最終戦を残すのみ。明日、フランスのラプラーニュに移動します。 チームとしては、明日で帰国組とヨーロッパカップ組とワールドカップ最終戦組に分かれることになるので、今夜はお疲れさん会です。 みんなであぁだこうだと話ながら今季の反省会をして、楽しく飲......続きを読む»

延びて延びて…

本日写真の通りガスがコースを覆ってしまっています。 一旦は晴れて、予定よりも3時間遅れで公式トレーニングも行われたのですが、今度はコース後半に差し掛かる大半径ターンが大荒れとなり、転倒者が続出…。 一人一本滑りおえたところで、その場所のゲート位置を変える変えないで更に遅れ、今現在もどうなるか待機中(待ってる間にブログを更新できるぐらいですからね〜…)。 もしかしたら、予選タイムトライアルの......続きを読む»

W杯第九戦:もとい第八戦

本日ワールドカップ第七戦が終了しました。 (今日のレースが第七戦目となり、明日の代替レースが第八戦という数え方になります) スキークロスのファーストシードになるワールドカップランキング16位以内を目指して、残り3戦でいかに上位にいけるかが鍵となる最初のレースでしたが、 予選は21位 今回もラップから32位までのタイム差が1秒4という大混戦。 予選は通ってしまえば、決勝トーナメン......続きを読む»

本日W杯第九戦

今日も素晴らしい快晴に恵まれています! ここでグリンデルワルトの代替レースが行われることが決まったので(明日グリンデルワルトでキャンセルになった男子のみ行われます)、まずは今日のレースに集中していきたいと思います。 ...続きを読む»

W杯第七戦:キャンセル・・・

昨日のグリンデルワルトでのワールドカップですが、クラッシュとケガ人の続出により、時間があまりにおしてしまい、男子の予選タイムトライアル途中(50番あたり)でレースの中止が決定されました。 僕と土井君はすでに滑り終えていましたが、ノーコンテストに。 これが決まった時点で時間は午後2時半を過ぎていたため、止むを得ない状況であったと思います。 (ちなみに途中棄権してしまっていた土井君に......続きを読む»

W杯第八戦:予選タイムトライアル

ただ今こちらは11日の朝9時半。 つい先ほど本日の公トレ&予選TTの中止という連絡がきました。 コースが作られている所は降雪と強風の為、リフトも動かせずコース整備ができないという理由のようです。 全て明日一日でやるという決断となったようです。 と、早々に今日の予定が全てキャンセルと決まったことで、これからスポーツセンターにあるアスレチックに行ってきます!! 白馬・岩岳にもある木......続きを読む»

11年ぶりのW杯優勝!!

ジャンプの岡部選手が11年ぶりにワールドカップで優勝!! 凄いことです! さっきテレビでライブ(生放送)でみていました。 1本目上位にいた選手達が何故か失敗ジャンプを繰り返中、きっちり2本揃えてトップに立つと、そのまま逃げ切っての優勝でした!! いや~素晴らしい! 今年のノルディック陣の活躍は素晴らしいですね! 特に30代の選手が活躍すると嬉しいと思うのは僕だけではないで......続きを読む»

グリンデルワルトへやってきました!

公式トレーニングは明日からなので、今日はフリースキーのみ。 時差ボケで4時半ころ目が覚めた時には結構強い風が吹いていたけど、朝にはやんでてくれた。 今日は今回2着のウェアを用意してきているので、タイム計測してどっちが速いかを決めようと思ったんだけど、スキー場の上は雪がもさもさ降ってて中止。 そういえば、やっぱり今年のヨーロッパは雪が多い!! 昨年は全く雪が無くて、大会大丈夫って感じだ......続きを読む»

グリンデルワルトへ移動中

昨日チューリヒに到着し一泊、今日グリンデルワルトまで移動しています。 チューリヒには雪が全くないのですが、周りの山にはしっかりと雪が積もっています。 例年なら日本は雪が多く、ヨーロッパは小雪なのですが、今シーズンは逆みたいです。 昨年は雪が少なかったグリンデルワルトも今年は豊富な雪で、面白いコースができることを期待しています!! そういえば、日本モーグルチームはとても素晴らしい結......続きを読む»

猪苗代世界選手権を終えて

少々日にちが経ってしまいましたが、 この冬の最大の目標だった猪苗代世界選手権が 2日(月)に終わりました。 結果はご存知の方も多いと思いますが、 準々決勝敗退となり、 12位という結果に終わりました。 (予選9位通過) 終わってみて様々な思いが膨らんでいます。 レースまでの準備期間はどう過ごせてきていたか? コンディションは満足いく状態だったのか? 用具面......続きを読む»

いよいよ明日!

せっかく猪苗代入りしてるのに、ここまでの経過をお伝えできず、すいません…。 僕のパソコンが悪いのか、ホテルのネットワークが悪いのか、ブログ更新ができない…。 ということで、明日に迫った本番前に簡単ですが携帯で更新することにしました。 オリンピック種目に決まる前から決まっていた猪苗代世界選手権。 いよいよ明日になりました!! 道具もほぼ完璧(?!)に揃い、後は滑り慣れたコ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:602120

(09月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss