スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年02月

猪苗代入り!

昨日猪苗代入りしました。 今日はあいにくの天気。 下はガスがかかっていますが、一つ目のリフトの降り場から上は、晴れてはいないけどよく見えています。 今日はフリースキーとスタートゲートの感触を確かめる程度で終了。 午後はコントレでコアと肩周りの筋肉強化! 地元(日本)開催の世界選手権というせいか取材しにきてくれているメディアの方々もとても多いです! ありがたいことです!! ......続きを読む»

W杯第六戦を振り返って・・・

今季初の決勝戦まで進むことができた第六戦VOSS大会でしたが、レースを少し振り返ってみたいと思います。 すでに19日の日記でも触れましたが、今回のレースで試してみたことというのは、ウェアのことです。 すでにブログでも触れてきているので、ウェア問題についての細かい説明は省きますが、今回予選タイムトライアルで途中棄権してしまった松原良輔が着ていたスラロームパンツを改良したものを決勝......続きを読む»

帰国します・・・

昨日はレース終了後すぐにパッキングしてベルゲンまで移動。 パッキングが終了して車を出した時間がもう夜の7時半ころでした。 9時過ぎにベルゲン到着。 そのまま夕食。 食事中に飲んだビール2杯で、起きていられずダウン(笑) 今朝も多少早起きしてこれ書いていますが、昨日のレースの事を書けるだけの余裕は無いので、飛行機の中でまとめて帰国後にアップしたいと思います。 今朝は8時にホテル......続きを読む»

W杯第六戦: 結果報告

つい先ほどワールドカップ第六戦が終了しました。 今季初の決勝戦まで勝ち上がり4位に入りました! 僕にしては珍しく決勝戦まで残りながら、表彰台を逃したことはとても悔やまれますが、実はコース中盤でビンディングが外れてしまい、大クラッシュかましてしまいました…。 右足のスネがイタイです…。 今回のコースは雪のコンディションが悪く、コース状況は荒れ荒れ…。 決勝戦の前にもビンディン......続きを読む»

W杯第六戦: 予選タイムトライアル

今日の予選タイムトライアルですが、またしてもギリギリ通過の31位… 正直公トレで色々あって、ちょっとモチベーションダウン…な中での予選だったので、通過しただけでも良しという感じ…。 でも無事通過は果たしたので、明日は明日の風を自分で吹かせてきます! ...続きを読む»

W杯第六戦::予選

本日予選タイムトライアルです。 昨日までコースのコンディションが悪く、今日がコース初滑りになれいますが、条件は皆同じ、ラップ目指して頑張ってきます! ...続きを読む»

W杯第六戦: 公トレ

今朝のVOSSは雪です。 でも気温はあまり寒くはなくて−1℃。 むしろノルウェー的感覚では暖かいと言えるのではないでしょうか。 今朝は昨日は雨が降ったりした後なだけに、道路はトゥルトゥル(笑) 何故か僕たち含むいくつかの国はスキー場から約40分ほど離れた別のスキー場の麓から通っていますか、そのホテルの手前がもの凄い坂道…。 雪が積もってる日はチェーン着けてないと、超ヤバイ…。 ......続きを読む»

すぽると!

日本を出発前に知ったのですが、13日夜のすぽると!で9日に帰国した時に取材してもらったものが放送されてたんですね〜!! 見逃してしまいました…(残念)。 もし見た方がいたら、どんな風だったか教えてくれると嬉しいです! よろしくお願いしま〜す! ...続きを読む»

ベルゲン到着

先ほどノルウェー第二の都市(と金谷さんが言ってた)と言われるベルゲンに着きました。 写真の通り天気はどんより曇り空+雨です。 オスロはめちゃくちゃ寒かったので、ここの暖かさ意外でした。 ここから車で一時間半くらいで着くみたいです。 ...続きを読む»

TV放映のお知らせ

2月21日19時からJ-SportsESPNで1月開催されたWinterXgames13が放送されます。 この放送で僕が出場したSkierX(スキーヤーエックス)と スキーのスロープスタイルが放送されます。 是非ご覧になってみて下さい! 話は変わりまして、ただ今日本を発ってから1日半が過ぎましたが、まだノルウェーのオスロにいます。 夕べオスロに着いて1泊し、今日飛行機でオス......続きを読む»

ドタバタの日本滞在

9日夕方に帰国してたのですが、今日からまた一週間ノルウェーに行ってきます。 遠征の合間がこれだけ短期間だと、色々なことがギュッと凝縮されてしまうのでかなり忙しかったです(汗)。 そして飛行機… さっきチェックインを終えましたが、お金かかり過ぎ…。 なんでもかんでもお金、お金、お金…。 このご時世、仕方のないことではありますが、僕のようにギリギリでやっているものにとっては、本当に......続きを読む»

W杯第五戦:結果速報

昨日行われたW杯第五戦の結果ですが・・・ 16位 でした。 ひとまず予選通過でノーポイントは避けることができました。 最低限のことはできましたが、それまで・・・という感じです。 まずは速報まで。 詳細はまた後でアップします。 とにかくカナダ勢がすごかったです。 ...続きを読む»

W杯第五戦:予選結果

予選の結果です・・・。 32位 予選通過ライン上での通過でした(笑) 明日は1ラウンド目一発目からスタートです。 第1ヒートのメンバーは・・・ 予選ラップタイムのクリス・デルボスコ 第1戦目で優勝しているミハエル・シュミット Xgamesで5位に入っているブライアン・ベネット そして僕の4人。 これで決勝戦やってもいいくらいのメンバー(笑) まずは第1ヒー......続きを読む»

Wカップ第5戦: 本日予選タイムトライアル

ラップ目指して頑張ります!! ...続きを読む»

バンクーバー

ちょっと遅れての更新となりますが、一昨日バンクーバーに移動してきました。 他チームの選手があちこちで束の間のバケーションを楽しむ中、日本チームはいち早くバンクーバー入りし、オリンピック開催地の街に慣れておこうということに。 ということで、一昨日と昨日は完全オフ。 休養とバンクーバーの街に慣れるための時間としてはとても有効な時間を過ごせたと思います。 で、昨日日本から再合流した......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602170

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss