スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2009年01月

明日デンバー移動

今日でカッパーマウンテンは最終日。 明日デンバーに移動し、1泊して明後日バンクーバーに移動します。 明日の夜はアイスホッケー(NHLコロラドアバランチ戦)の試合を観に行ってきます!! 楽しみだ!! ...続きを読む»

さ、寒い・・・いや、イタイ

昨日は北米選手権(通称Nor-AM・ノルアムと呼ばれています)に出場する選手たちのお手伝いとしてコース脇でビデオ撮ってました。 が、寒くて、寒くて手足が凍えそうなほど・・・ 時間も遅れ遅れの進行となり、試合が全て終わったのは日も沈み始めて、コースのほとんどが日陰となってしまった15時半・・・。 この時-27℃・・・ はい?? 僕は天然の冷凍庫の中......続きを読む»

カッパーマウンテンに移動してきました

11時頃カッパー到着。 で、村野さんはそのままコースオープンに行った選手達のサポートに行き、僕と金谷さんはブリッケンリッジまで足を伸ばしてランチ。 DENZAEMONだったかな・・・ってお店で天玉丼食べました。 想像以上の出来っぷりにケッコウがっつき食いしました(笑) 久しぶりに丼物食べられて、超満足! 作ってたのはアメリカ人?のお兄ちゃん。 なかなかの腕だったよ! ま......続きを読む»

WXG13:Good bye ASPEN

いつもコメントを書き込んでくれている皆さん、そして今回の結果についての祝福のコメントを書き込んでけれた皆さん、本当にありがとうございます! ちゃんと返事を書かず申し訳ありません。 この場をお借りして、お礼を言わせてもらいたいと思います。 今日は朝からカッパーマウンテンに向け移動中です。 ここ数日の降雪で道路も雪が積もっています。 金谷さん、ワックスでチャレンジは大歓迎で......続きを読む»

WXG13:決勝ヒートと表彰式の動画

決勝戦の動画がこちらで見れます。 是非ご覧になってみて下さい! WXG13 SkierX それと、今日の結果を残すにあたって、影から支えてくれているサービスマンの金谷さんが、表彰式の時にビデオ片手に最前列から撮ってくれました。 WXG13SkierX表彰式 ...続きを読む»

WXG13:表彰式が終わって・・・

先ほど表彰式が終わって、部屋に戻ってきました。 感想は いや~疲れた・・・(笑) です。 嬉しいのはもちろん、メチャクチャ嬉しいのですが、 とにかく今日は降雪のために、スピードがメチャクチャスロー・・・。 途中で漕ぎをいれなきゃダメなほどでした。 でも、でも、サービスマンの金谷さんが戦略的にワックスを塗ってくれていたので、コース中盤からのスキーの滑......続きを読む»

WXG13:スキーヤーX 結果報告

ついさっきレース終了しました。 2位 に入りました! 目標としていた表彰台ゲットしました! やりました〜〜!!! あと30分後にフラワーセレモニーがあります。 8年振りの表彰台です! ちょ〜嬉しい〜!!! 詳細はまた後で書きますね。 結果速報でした。 ...続きを読む»

WXG13:シーディングタイムトライアル

昨日のシーディングタイムトライアルですが、11位でした。 トップはカナダの新鋭ブラディ・レマン。 この夏にアルペンから転向してきた選手です。 もともと全種目をこなし、特にスピード系をメインにやっていたようです。 2位に1秒という大差をつけています。 今季のワールドカップでも上位に入ってくることもしばしば。 まだまだスタートに難がありますが、タイームトライアルでは常に......続きを読む»

WXG13:今日は雪のち曇りのち・・・

今朝起きたら、雪が降ってました。 天気予報では昨日から雪が降る予報でしたが、昨日はもった感じだったけど、今日は予報通り。 そしてとても暖かい。 もしかして、まさか雨が降るなんてことにもなるのかな~・・・。 ま、全選手に対して同じ条件だから、天気についてはどうでもいいんだけど、コースでの滑走スピードがたぶん極端に落ちるのでは、と予想。 セクションのこなしかたが微妙に変わっ......続きを読む»

WXG13skierXコースPart2

ヘッドカメラ撮影その2 これは今日撮影したものです。 スタートは2人から若干遅れて出ています。 今回は、黒いウェアはトーマス・クラウスで、緑色っぽいパンツを履いているのがスウェーデンのエリック・イリアンス。 昨日のコースからジャンプの大きさなどの調整が少し入り滑りやすくなりました。 お陰で関節に優しいコースになりました(笑) 2ターン目以降から続くローラーセクションでタイミン......続きを読む»

WinterXgamesSkierXコース!

今回のWinterXのクロスコースです。 ヘルメットにカメラを付けて滑っています。 今季からこのヘルメットにカメラを取り付けるスタイルで滑り撮影し、宿に戻った後、みんなで動画を見ながらコース攻略に繋げる、ということが一般的になってきています。 下にリンクしてありますが、この動画は昨日の公トレで撮りました。 今回は自分一人だけの参戦ということもあるし、コースは長いしでどうしてもコー......続きを読む»

WinterX Games13

今年もやってまいりましたこのイベント!! 世界最大級とも言えるWinterX Games13 このイベントも13回目を迎えるということで、 不景気風のふくアメリカでも衰えることのない雰囲気を会場はかもし出してします。 僕も今回で9回目の参加。 かなり長いですが、その中でも表彰台に1度しか上がれていないという現実・・・。 昨日から公式トレーニングが始まっていますが......続きを読む»

第四戦結果

久しぶりの更新となってしまいました。 実はレイクプラシッドに来てから、ワイヤレス電波は拾うのですが、ネットに繋げられないという事態に陥ってました。 別の選手が持っているMacは何故かきっちりとネット接続ができるというこいとで、Macを借りて更新しています。 ここ冷えに冷えたレイクプラシッドで開催されたWCスキークロス第4戦は本日決勝トーナメントが行われました。 が、今日は僕はコー......続きを読む»

やっと到着…でも

昨日、いやまだ今日でした!の早朝5時半にフランス・フレイネのホテルを出発し、ただ今20時間以上が経過…。 今回のフライトルートはジュネーブ〜チューリヒ〜ワシントンDC〜アルバニー(NY州) ここまでの経緯を少々書きたいと思います。 ジュネーブでは余裕のチェックイン。 しかし飛行機の出発が遅れた為、チューリヒではバタバタの空港内移動…職員に案内してもらいながら、半分ダッシュでワシン......続きを読む»

W杯第三戦結果速報!

フランス・フレイネで開催されましたワールドカップ第三戦は、残念ながら1回戦で敗退。 最終成績は 21位 でした。 予選11位から大きく順位を落としたことは悔やまれますが、 1回戦敗退してしまっては当然のこと・・・。 また今日のレースは予選でトップランクにきた選手たちの 早い段階での敗退が目に付きました。 凄かったのは予選31位から3位に入った スウェー......続きを読む»

W杯第三戦予選結果

先ほど予選終了しました。 11位 でした。 コースのポイントはスタートして100mくらいのところにあるコーナージャンプとちょうど3分の2滑ったあたりにある逆バンクの処理。 この2つのポイントをいかにしてこなすかがタイムに影響します。 僕は上のコーナージャンプが少々難アリ・・・でしたが、下の逆バンクはほぼ完璧にこなせたと感じています。 予選でTOP10に絡みたかった......続きを読む»

今日から公トレのはずが・・・

一昨日レコンタミンでのレース終了後、フライネへ移動してきました。 昨日はのびり休養しリフレッシュ。 今日からまた明日の予選、明後日の決勝トーナメントに向けた公式トレーニングが始まる予定でした・・・。 が・・・、 インスペクション時間にスタートに着いても、みんなウロウロしてる・・・ ん、なんで始まってないの?? 待つこと約10分、 FISのスタッフがスタートにやっ......続きを読む»

W杯結果速報!

本日ワールドカップ第二戦終了しました。 準々決勝で敗退してしまい、最終成績は13位でした。 敗退した準々決勝では、スタートゲートを飛び出した直後の一漕ぎ目で、なんと自分のブーツにストックをさしてしまい、しっかり漕げずにコースイン…。 4番目で着いていき、抜くタイミングをはかっていたものの抜けず、最後の長い直線にかけるも結局差を詰めただけでゴール、という展開でした。 ただ前回は......続きを読む»

W杯第二戦予選終了!

本日予選終了しました。 結果は14位。 まずまず。 とりあえず最低限の目標である予選通過は果たし、 次なるステップは決勝戦まで勝ち上がること! 今年のスキークロス戦線は大きな変化を迎えているようです。 予選通過してくる選手達の変動も大きく、新しい選手が続々と上位に名前を連ねてきます。 また昨シーズンまでなら予選落ちなど考えられない選手達が予選落ちしたり・・......続きを読む»

これぞクロスコース!!

先ほど公式トレーニング終わりました。 以前からここのコースは好きでしたが、オーストリアでの大回転とスーパーGの間みたいな中途半端なコースの後なだけに、なおさらイイ!! 今日の公トレは、滑っててメチャクチャ楽しかったし、そのせいか集中度合いもすごく良かったと思います!! やっぱりこうじゃなくちゃ!という感じ。 明日は公トレの後、予選タイムトライアルがあります。 まずはトップ5......続きを読む»

明日W杯第2戦公トレスタート

公トレ=公式トレーニングの略です。 明日から2戦目となるフランス・レコンタミンで公トレが始まります。 毎年開催されているコースなので、だいたいの流れはイメージできます。 が、明日実際にコースを見て、ライン取りをきっちり確認してきたいと思います。 まずはコース攻略! ...続きを読む»

W-Cup第一戦を終えて…

昨夜行われたワールドカップ第一戦ですが、いつも通り激しくも面白い展開でした。 またナイトレースだったこともあってか、観客もこれまでに無い程の、とても大勢の人が詰め掛けてくれていました。 結果は 優勝は昨シーズン後半、ケガにより途中リタイアしていたミカエル・シュミット。 素晴らしい復活劇となりました。 決勝戦のスタート直後、勝負に出た驚異のダッシュで、不利なゲートからの飛び出......続きを読む»

ワールドカップ開幕戦結果

夕べ行われたワールドカップ第一戦の予選結果ですが、コース途中の難所を攻略できず大きなミスを犯してしまい、予選落ちしてしまいました。 結果として開幕戦では、日本チームは全員予選落ちを喫してしまいました。 反省点は色々ありますが、良いニュース届けられず残念です。 細かい点はまた報告したいと思います。 今夜決勝トーナメントが行われます。 ...続きを読む»

ウォームアップ・パーティー

明日に予選を控えた今夜は、大会組織委員会主催の食事会が開かれました。 各国の選手達が集まり、夕食を共にします。 写真は食事会の模様と、食事会に来た人への参加賞と伝統的踊りを披露してくれた時に撮りました。 ...続きを読む»

公式トレーニング開始!

今日から公式トレーニングが始まります。 明後日のワールドカップ第一戦はナイトレースのため、今日の公式トレーニングも午後からです。 明日予選、明後日決勝トーナメントとなります。 ワクワク、ゾクゾクな気分です! ...続きを読む»

キッツビューエル周辺は大渋滞!

今日はサンクトヨハンで2009年の滑り始めです。 が、昨日泊まった宿には参りましたが(苦笑)、今日は別の宿をスーパーコーディネーターの村野さんに見つけてもらい、移動する予定です。 宿泊したところから、サンクトヨハンに向かう途中にアルペン・ワールドカップで非常に有名なコースであるキッツビューエルを通っていくのですが、正月休みということもあってか道は大渋滞! お陰でたった13キロ程度の......続きを読む»

初日の出

さっきブログ更新しおわったら、日が出てきたので初日の出を撮ってみました!! 今日のチューリヒは雲ひとつない素晴らしい天気です。 でも移動先のオーストリアは曇りとの予報が…。 ...続きを読む»

新年明けましておめでとうございます!

新年をスイス・チューリヒで迎えました。 夕べはここチューリヒでも大晦日イベントで大盛り上がりだったようですが、僕は夕食時に飲んだ、たった一杯のビールが効いてしまったのか、時差ぼけなのせいなのか、部屋に戻りベッドに横になった瞬間バタンキュー…zzz。 お陰で今朝は6時にスッキリと目覚めることができました(笑) 今日はこれから、ワールドカップ開幕戦が開催されるオーストリア・サンクト......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602186

(10月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss