スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年11月

カッパーマウンテン合宿中~

こんにちは~ 今日はカッパーマウンテンに来て、5日目。 色々と訳あって、僕にとってはこちらにきてから初のブログ更新となりました。 実はここについてからの数日間、軽い高山病で頭痛がなかなかとれなかったのと、時差ぼけで時間さえあれば寝ている・・・という状況でした。 ご存知の方も多いと思いますが、ここは標高2750m。 スキー場のリフトの一番上に至っては富士山並の高さ・・・。 ......続きを読む»

デンバー到着!

外はあまり寒くないです。 いまは荷物を取り出して、レンタカーを待ってます。 時差ぼけで眠い! あと2時間ちょっとの辛抱!! ...続きを読む»

猪苗代世界選手権100 日前イベント特集2

最後にみんなで記念撮影! イベントは色々盛りだくさんで楽しかったです!! 地元の子供たちが太鼓でバットマンの曲を披露してくれたのには感動してしまいました!! 子供たちのひたむきな頑張りと、自分の役割りをしっかりやりとげようとしている姿に本当に感動をおぼえました!! とても大きなパワーをもらえた1日となりました! 今回のイベントに携わったスタッフの皆さま、世界選手権実行委員会の......続きを読む»

猪苗代世界選手権100 日前イベント特集1

ステージ横のテントで出番待ちしてます! 左から愛子、のり子、みきの3人です。 ...続きを読む»

猪苗代世界選手権100日前イベント開催!

本日福島県の福島駅前広場において、FISフリースタイルスキー猪苗代世界選手権大会の100日前イベントが行われます。 僕も出席しますので、福島周辺にお住まいでフリースタイルファンの皆さん、宜しければ、ドライブがてら足を運んでみてはいかがでしょうか?? 「全日本フリースタイルチーム 応援のつどい」 モーグル、エアリアル、スキークロス、ハーフパイプと4種目の選手達が一同に集まりますよ~!......続きを読む»

JISS体力測定合宿終わりました!

ちょっと書き遅れましたが、月曜日から水曜日までJISSで行われたSXナショナルチームの体力測定合宿が終了しました。 この合宿は体力測定のみの合宿だけでなく、測定の合間に様々な講習会も導入されています。 選手としてだけでなく、社会性を持った一個人として必要な、様々なことを学べる機会を作ってくれています。 栄養、メンタル、ドーピング、メディアトレーニング、*キャリアアカデミー等々非常に......続きを読む»

こどもたちのスキークロス大会

前々からやってるの知ってたけど、新潟県って新しいことに取り組むことや型にはまらない練習に取り組んでみたるするのが割りと早い気がするな~。 実は新潟県の松之山温泉ってけっこうマイナー(失礼!)なスキー場で小学生だけが参加できるスキークロスの大会をやってるんですね~。 正直このイベント見に行ってみたい! でもこの時、かぶちゃってるんだよね~・・・イベント。 とりあえず、小学生のお......続きを読む»

ここ数日間のこと・・・

朝夕がめっきり寒くなってきて、冬が間近に迫ってきているな~と感じる最近ですが、風邪などひいてませんか?? 僕は一足早く(?)先々週から先週にかけて体調を崩してました・・・。 が、4日ほど前から全快!! やはり体調がいいと、トレーニングの時の身体の動きが違うし、何よりモチベーションを高く維持できるのがいいですね~。 さてさて、早くも来週月曜日(11月24日)に迫ってきた今季一発目の......続きを読む»

Silvy(シルビィ)のセーター

皆さんシルビィのセーターって知ってます?? 僕が小・中学生の頃一世を風靡してて、ちょ~憧れていたブランド! 当時のロシニョールチームの方々が着ていたのですが、それが大勢集まった時のカッコ良さと言ったら、もうカンドーしすぎて涙モンだった記憶があります。 そんな超スーパーに憧れたブランドもだんだん廃れていってしまい、一時はブランド自体が無くなってしまったとのこと。 しかし、......続きを読む»

ADDICT !

今日発売のスキーグラフィックには、昨年から僕達を応援してくれているサポーターズクラブ「GOLD PEAKS Project」が発行するフリーペーパーが入っています。 僕のインタビューも載ってますので、是非スキーグラフィックと共にご覧になってみてください。 表紙は北沢バンビさんの直筆のイラスト!! 中身も僕のインタビューだけじゃなく河野健児やクロスカントリーの福田修子選手、......続きを読む»

Newスキー到着!!

来ました、来ました!!! 今季の武器となるスキーがアメリカ・K2本社から届きました!!! これから遠征出発日まで滑走面を仕上げていく予定です。 自分の手で触ってはいないのですが、サービスマンの金谷さんの話しでは、「ちょー硬くて、すげー良さそうだよ!」 とのこと。 このスキーで滑るのが楽しみです!! そういえば2週間くらい前にナショナルチームのウェア......続きを読む»

鈴木伯くんが…

スキームービー 見入ってましたよ。 新しい技のヒントになるって言ってた。 見てたのは、Wird(KAI Entertaiment) 。 ...続きを読む»

今日、明日神田ヴィクトリア本店前で

K2祭りやってます!! スキーとスノーボードのK2ライダーが大集合してマス!! 僕は少々体調を崩してしまい、マスクしてますが…(汗) 友達や家族を誘って是非とも立ち寄ってみて下さいね!! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:603965

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss