スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年09月

合宿最終日は・・・

遅れての更新となってしまいました・・・。 最終日は朝から雨・・・ コースがぐちゃぐちゃで滑って危険なので中止となり、合宿解散。 全員そのまま帰路につきました。 今回は初めて本格的なコースを利用してマウンテンバイクのダウンヒルとフォークロスを経験しました。 スキークロスだからということだけでなく、アルペン選手たちにとってもすごく繋がるスポーツだと強く感じました。 も......続きを読む»

合宿3日目: マウンテンバイクを使って

今日はマウンテンバイクを利用したトレーニングをするために、白馬から富士見パノラマスキー場に移動してきました。 初めてダウンヒルとフォークロスをやりましたが、めっちゃめちゃ面白かった!! ダウンヒルはスピード対応力と状況判断力が問われ、フォークロスはコース設定自体がスキークロスととても似ているし、4人でスタートするところもそっくりです。 スキー的に見ても、スキークロス的に見ても素晴ら......続きを読む»

合宿2日目:午後はマウンテンバイクでした

午後は白馬みねかたスキー場の裏手にある、ダウンヒル(トレイル?)コースを攻めてきました。 昨年も同じコースを走りましたが、今年は路面がさらにツルツルで大変でした(笑) 男子勢は一本走るのに平均2回くらいは転んだんじゃないかな〜(笑) あ、一名ほどビビリ過ぎてゆっくり走ってた人がいましたね〜(笑) 夜は体育館で球技です。 足がだいぶキテます…。 ...続きを読む»

合宿2日目: 午前はウォータージャンプ

昨日から引き続きウォータージャンプです。 朝はけっこう寒くてちょっと憂鬱だったのですが、飛んでるうちに身体も暖まり、むしろちょうど良かったか気がします。 トレーニング目的としていたことはしっかりできたので満足!! ただ水の中にはいるからか、終わった後の疲労感と眠気がすごい!! 午後はマウンテンバイクです。 今日からサッシ職人の都築伸弘君が合流。 精力的に飛んでいました......続きを読む»

フットサル終了

最後15分はドッジボールやりました。 みんな久しぶりだったからかすごく楽しそうでしたよ!! でも、疲れました…。 明日も頑張ります!! ...続きを読む»

合宿:夜の部トレーニング

これから2時間フットサル! ただ今アップ中! ...続きを読む»

白馬入り

少し雲がありますが、なかなか良い天気です。 でもすっかり秋モードに突入しているからか、涼しい!!! 今日の午後はウォータージャンプです。 色々な意味で楽しみです(笑) ...続きを読む»

明日から合宿!

明日から4日間白馬と富士見の2ヶ所でSXナショナルチームの合宿です。 白馬ではウォータージャンプがメインで、富士見ではマウンテンバイクを利用したトレーニングがメインとなるはず。 夜は何するのかはまだ知りません・・・。 携帯で更新できる時があれば、していきたいと思います。 さ~秋の追い込み期に入っていくので、頑張っていきましょ~!! ...続きを読む»

ゲリラ雨・・・

今日はこのオフ期最後の水上スキー。 天気予報は曇りのち雨・・・。 午前中はなんとかもったが、やはり昼から雨がポツリポツリと降ってきた。 そしてガーッと降ったかと思えば、小振りになり、またガーッと降っては小振り・・・ということが繰り返されているうちに、雷が・・・。 ちょうどラストのボートだったのだが、4番目、5番目に滑るはずだった健児と勇人が滑れずに終了。 それからボートの片付けに入......続きを読む»

ファスティングダイエット

皆さん、ファスティングダイエットって知ってますか?? 杏林予防医学研究所の山田先生という方が考案したダイエット(と言うより体質改善法という方があってるかも・・・)方法で、簡単に言うと3日間断食をし、その間はファーストプランという飲み物と1日1.5リットル程度の水だけで過ごすというものです。 英語の「fast」とは「断食」という意味があるって知ってました?? 僕は今日初めて知りました。 ......続きを読む»

帰国してから・・・

ニュージーランドから帰ってきて、もう3日も経ちました。 いつもそうですが、合宿から戻ってきて休んでいる時の時間の経ちかたといったら・・・めっちゃ早いです(笑) でも一応ランニングくらいはしているのですが、やっぱり暑い!! 最近は朝夕は涼しい感じがするので、それにつられて走りにいってみると・・・ 15分も走ると身体の中が熱く感じ始め、意気も絶え絶えに。 ゆっくり走っているのに、や......続きを読む»

NZ遠征:帰国しました!

8月20日から滑り始めたニュージーランド遠征を無事に終え、昨日夕方帰国しました。 最後にブログを更新した8月25日から滞っていましたが、後半も素晴らしい環境下でとても充実したトレーニングができました!!! 用具のテストも様々行えたし、次の冬に向けての目処もたったという感じです。 また今回、素晴らしい選手と一緒にトレーニングすることができました。 それは、これまでのワールドカップで5年......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:602153

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss