スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年08月

NZ遠征:スキー場までの道のり

朝6時に家を出発。 舗装された道路を15分くらい走り、山道に入ります。 ニュージーランドのスキー場は舗装されていない山道を走って上がるのが普通という状況です。 雪が降積もると、スタッドレスタイヤじゃないととても厳しいのですが、最近は除雪も素早くしてくれるようになってきたので、4駆ならなんとかなります。 4駆じゃない場合、チェーンは必須です! ちょっとブレた写真かもしれませんがアップ......続きを読む»

NZ遠征:今日の写真

今朝の日の出特集的フォトブログな感じで…。 もっと大きな画像を載せたいんですけど、このサイズで我慢をお願いします。 見慣れている光景のはずなんだけど、この景色が勇気と癒しと気合いを僕に与えてくれます! ...続きを読む»

スキー初日

朝ちょっとしたミステイクがありましたが(笑)、素晴らしい天気に恵まれ、良いスタートを切れました! 今年のカードローナのコンディションはかなり良いです!! 明日からも気合い入れて、滑っていこうと思います。 ...続きを読む»

ワナカ到着!

着きました〜! 相変わらず素晴らしい景色が広がっています! 早速コントレから合流して、みんなと汗を流してきます。 ...続きを読む»

クィーンズタウンからワナカへ

2時間ほど前にクィーンズタウンに着きました。 超快晴だし、空気も澄んでいて気持ちが良いです! いま、今回からアシスタントコーチで帯同してくれている大坪君に迎えに来てもらってワナカに向けて車で走っているところです。 やはり今年のニュージーランドは雪が多い! 明日からのスキーがとても楽しみです!! ...続きを読む»

行ってきます!

これから飛行機に乗ります。 しばしの間、避暑地に行ってきます(笑) 頑張ってきます! ...続きを読む»

今日からNZ行って来ます!

今日からNZ行ってきます。 先発隊は11日に出発しているので、1週間遅れての出発となります。 水上スキーで仕上がった動きをきっちり雪上での動きに組み込んできます。 用具もそれぞれ良い具合で開発が進んでいるので、そのテストもきっちりとやってたいと思います。 早く滑りたいですね~!! さてさて、北京オリンピックも後半に差し掛かってきましたが、まだまだ面白い種目が残っていますし、......続きを読む»

活躍の陰にBANE(バネ)あり!

昨日の星野ジャパンの初勝利は見ていて、素直に嬉しかった! 普段プロ野球の中継は見ないのだけど、やはり代表戦となると俄然見たくなるワケで・・・(笑) でもオリンピックというのは本当に緊張感たっぷりですね。 一発勝負的要素が強いから、全ての試合で負けられない。 もちろん負けてもチャンスは残されるけど、相手が負けるか引き分けるかを待つような、受身的なものになってしまう。 やはり攻めの......続きを読む»

熱戦繰り広げられてますね!

北京オリンピックが始まって1週間が経ちました。 様々な競技が熱戦を繰り広げられていますね!! 日本の獲得メダル数も日に日に増えてきて、毎日楽しく様々な競技を観戦しています。 特に有言実行で金メダルを取った競泳の北島選手は圧巻ですね。 決勝へのピークの持って行き方などはとても参考になると思います。 今日の200m決勝でも世界新での金メダルがとても楽しみなところですが、コーチと相談した......続きを読む»

米沢ジュニアスキークラブの選手たち

午後から混ぜてもらったトレーニングは体育館でやりました。 軽く走ってアップした後はアクティブストレッチ、コーディネーション系トレーニングと続いたあと、ホッケーとサッカーと球技2種目をやりました。 普段一人だけのジムトレーニングではなかなか球技ができないので、めちゃくちゃ楽しかった〜!! でも風通しの良い体育館だったけど、やっぱりガンガン動けば暑い! 暑くて倒れるかと思いました......続きを読む»

山形に来ています。

とくに里帰りというわけではないのですが、昨日から山形に来ています。 驚いたのは、国内でも暑くて有名な山形が意外に過ごしやすかったということです。 確か昼は暑い!! でも夕方、日が沈んでからは、一気に涼しくなり、気持ち良いほどです。 東京もこういう気候だったら最高なのに…。 今日は実家のある米沢に戻って、弟がみているジュニア選手達の練習に参加させてもらう予定です。 写真......続きを読む»

三度水上スキー!

今日も行って来ました水上スキー!! 3週続けての山中湖通いです。 先週から掴みかけてた動きとフィーリングが今日はピタッときて、ようやく求めてた部分が見えてきました。 水上スキーって体力トレーニングの一環という意味合いが強いのですが(確かにそれも一つなのですが)、もしそれだけでやったとしたら非常に大きな損、もったいないと思います!! というくらい雪上でスキーを履いた時の動......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:602156

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss