スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年07月

超人イチロー!

彼を超人と呼ぶ以外に何と呼べば良いのか・・・?? 同じアスリートとしてとにかく凄いと感じるのは、恵まれた環境下にいながらも、常に自分の管理を怠らない、そして常にベストを尽くせるようする為の準備を怠らない、これに尽きると思う。 そりゃ、僕らの知らない普段の顔のイチロー選手も当然いるのだろうが、マスコミの前で特段ストイックさを出すでもなく、それが当り前が如くやり通す姿勢。 だから調子の......続きを読む»

takkys.net リニューアル!!

これまで開店休業状態だったわたくしのWebSiteがリニューアルしました。 まだ完成に至ってないのですが、とりあえず大枠はできたということで切り替えました。 これからは合宿などで撮った画像や動画もどんどんアップしていきたいと思います。 また新たにYouTubeも活用しながら、楽しいSiteに育てていきたいと思ってています。 www.takkys.net 今回このリニューア......続きを読む»

肩まわりがパンパン!

昨日山中湖から帰ってきました。 2日間フルでやった水上スキーで肩甲骨周りはパンパン! でもボートに引っ張られながらという特殊な状況のせいか、十分肩周りが引き伸ばされたりもしたお陰で、意外に動きは柔らかい感じです。 でも筋肉痛は・・・ツライ(笑) 今日からまたジムトレです。 今週、来週はみっちりやっていきます。 そして今度の日曜日もまた水上スキーです! ボートから見た風景......続きを読む»

水上スキーの画像

こんな感じでやってます!水は割りとあたたかいですよ。 この写真は今日最後の一本ですが、1日に滑る本数としてはかなり多い6本も滑りました! (普通は多くても4本) 明日滑れっかな〜(笑) ...続きを読む»

山中湖で水上スキーやってます

今日はナショナルチームで水上スキートレーニングです。 昨年滑ってないので、2年振りの水上スキーとなりましたが、身体は覚えているもんですね! それにやっぱり水上スキーはためになる!! 今日来たみんなが水上スキーで得られるポイントをしっかり理解し、ニュージーランド遠征に活かしてくれることを願っています。 トレーニング後はバーベキュー!!たんぱく質たんまり摂取したいと思います 写真は滑っ......続きを読む»

三浦雄一郎氏エベレスト2度目の登頂祝賀会

昨日は三浦雄一郎さんの2度目となるエベレスト登頂祝賀会に行って来ました。 帝国ホテルに用意された会場にはたくさんのお祝いに駆けつけた方たちで一杯! 雄一郎さんの人脈の広さを伺わせるような著名な方々もたくさん来てました! 現地で撮られた映像を見ながら、雄一郎さんや豪太さん達のトークを交えての体験談を聞くことが出来て、とても楽しい会となりました。 会場内には実際使われた道具......続きを読む»

あ、あつい・・・

日曜日にアメリカから帰ってきてからというもの、暑い毎日が続いてます・・・。 短パン、タンクトップでも一歩外に出た瞬間から汗が出始め、100m歩けば、走ってる人並に汗が噴き出してきます。 日中はあまりに暑いので、今朝は5時半から走ってみました。 空気がなんとなく気持ちよく感じられたのは、ウォーキングから走り始めの15分程度までで、それからは熱が体内にこもるような感じになりながらも、気合い......続きを読む»

「SAJ Team Japan感謝の夕べ」に急遽参加してきました!

昨日夕方5時に無事帰国後、チーム明徳寺の監督に連絡をすると、「今、SAJのパーティがちょうど始まったばかりだから東京プリンスに来い」と指令が!! (飛行機が到着してからでは間に合わないということで、既に欠席の返事をしてました) 金谷さんの車で移動していたので、そのまま直行してきました。 途中渋滞も少しありましたが7時ころには到着し、パーティに間に合うことができました。 写真の通り、T......続きを読む»

帰国しました~!

無事アメリカから戻ってきました。 今回のスキーテストはとても良い状況下でテストができました!! こういう環境を提供してくれたK2ジャパンの皆様はじめ、K2USA本社のスタッフ皆さんの協力に大・大・大感謝!!です。 今回はすでにリクエストしてあったスキーのタイプの他に4タイプが用意されていて、3月に送られてきたスキーを合わせて全部で5タイプのスキーをテストすることに。 3日間かけて......続きを読む»

山積みのテストスキー

50台ほどあるテストスキーをK2USA本社から来ている副社長以下開発チーム10人てアメリカ各地からやってきたK2テスター(約20人)で3日間滑りまくるわけですね〜! だいたい一人あたり10本くらい滑るのですが、みんなホントに楽しそうに滑ってます!! スキーレベルはそれこそ様々で、日本的感覚でスキー開発に関わるテスター像からしたら「えっ!?」と思う人もいます。 でも様々なレベルのスキーヤ......続きを読む»

K2スキーテスト中!

今日はサイコーのコンディション!! スキーテストも順調に進んでいます。 たくさん写真撮ってるので帰国したらアップしていきたいと思います。 それにしても今年のマウントフッドは雪がとっても多い!! 去年来た時よりもはるかに滑れるエリアが広くて最高です!! ...続きを読む»

行ってきます!

いまから成田空港を発ちます。 燃油サーチャージのせいなのか、たまたまそういう日だったのか、成田空港はとっても空いてました。 いまから飛行機に乗って出発。 行ってきまーす! ...続きを読む»

明日からアメリカへ・・・!

明日から来季使用するスキーを決めにアメリカへ行ってきます。 場所はオレゴンにあるMt.Food。 試してみたいスキーのタイプはリクエストしてあるが、K2本社側でもいくつかのタイプを用意してくれているよう。 どんなスキーが用意されているのか、すっごく楽しみです!!! またサービスマンとして金谷さんにも帯同してもらい、万全の体制でテストしてきます。 今回は粟野さんも一緒で、来々期モ......続きを読む»

この1週間のできごと・・・

前回の大阪へ行って来ましたというところから1週間も経ってしまいました・・・。 時間が経つのは早いものです・・・。 なんて言ってる場合ではなくて、あれからあっちこっち行って来ました。 27日に日帰りで大阪へ行った翌日、山形へ行き2泊して29日に東京へ戻り、そのままブルータグ・アスリートナイトへ参加。 このアスリートナイトはとてもたくさんの参加者があり、あっっっっという間に時間が過ぎてしまい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:603983

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss