スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年06月

大阪へ行って来ました。

今日は僕の足もとを支えてくれているレクザムさんを訪問するため大阪へ行って来ました。 各地で来季に向けたスキーショップ主催の展示会が続々と始まり、その評価がとても良くてびっくりしている!という部長さんの話しを聞きつつ、でも、もう次のモデルに向けての開発も始まっているのだそうです。 ブーツ作りにゴールは無い、とのことで、常に飽くことなく性能第一主義を貫いているのだな~と実感。 ......続きを読む»

BLUETAGアスリートナイト開催!

来る6月29日(日)に BLUETAG ATHLETE NIGHT @ CAFE246 が開催されます。 今回のイベントはブルータグアスリートが数多く参加予定となっています。 なによりシーズンが終わったばかりのウィンタースポーツの選手達がたくさん来る予定です!!! また各スポーツのトップアスリートとして日々頑張っている選手達と直接話しができる数少ないチャンスだと思います。 ......続きを読む»

スキージャーナル8月号に・・・

お知らせです。 今月25日に発売されている月刊スキージャーナル(8月号)に、私・瀧澤宏臣が登場しております。 河野健児も福島のり子も登場してます。 表紙は'70s~'80sのスタイル出しまくりのトンデル写真 こういう写真って、何故か興味をそそられる(笑) 手に取りたくなる!! 「やっぱりスキーおもしれ~!」 このモチベーションを自然に持ち続けられることが一......続きを読む»

足もとを支える大事なモノ

一昨日スキーブーツのチューニングとオーダーインソールを専門に手がけるハッチェリーというお店に行ってきました。 オーナーの広瀬さんは、以前プロスキーレーサーとして活躍していた人であり、また数年前まではスキークロスにも積極的に出場していたかたです。 その広瀬さんが手がける「BANE(ばね)」というインソールがあるのですが、これが非常に調子イイ!! 5月頭に広瀬さんとお会いした際、「試し......続きを読む»

FM山形に出演します

明日から月山で滑るため、山形に向かっています。 (写真は新幹線の中から撮った蔵王連邦ですが、携帯カメラの限界の為、わかりにくいですね…汗) 急な話ではありますが、ラジオのFM山形に出演させてもらうことになりました。 今日の午後5時台の予定だそうです。 時間をはっきり伝えられずすいません。 山形の皆さん、都合が悪くなければ、 是非聞いてみて下さい。 ...続きを読む»

ワールドカップスキークロスの動画

Ski2b.comというサイトのニュースレター(いわゆるメルマガ)を購読しているのですが、今夜きたメールにワールドカップマイリンゲン大会のハイライト場面のYouTube動画アドレスが添付されていました。 ワールドカップマイリンゲン大会(YouTube動画) 地形をうまく利用してあって、なかなか過激で面白いコースでしたよ。 ちなみに上の動画が男子で下が女子です。 男子の動......続きを読む»

BLUETAGフットサルナイトに途中参加・・・

昨日は午後からJISSへ行き、その後池袋で軽く食事をしながら打ち合わせ。 その後ブルータグ主催のフットサルに参加してきました。 少々遅れて到着したので、着いた頃には皆だいぶ疲労している感じでした。 そんなタイミングで僕が入ったせいか、僕はなかなかの運動量で、敵、味方問わず翻弄!?してしまっていたような気がします(笑) 短めのプレー時間ではありましたが、大量の汗をかいて、けっこうスッキ......続きを読む»

のんびり、のんびり・・・

今日は久しぶりの休養日。 家族みんなで、逗子に住む三浦豪太ファミリーのおうちに遊びに行ってきました。 先日帰国したばかりの豪太さんとも久しぶりに会い、元気そうでなにより!な感じでした(豪太さんはエベレスト登頂目前に体調を崩してしまい、残念ながら登頂はならなかったのですが、実はかなり危険な領域に足を踏み入れていたようです・・・その衝撃的体験談はこちらからどうぞ。是非読んでみて下さい!)。 ......続きを読む»

SXチーム月山合宿:終了~!

本日東京に戻ってきました。 合宿は昨日で終了。 連日のコブの日々、あんだけ毎日コブばかり滑ったのは、モーグルやってた時以来ではないだろうか・・・。 コブって色々なことをたくさん教えてくれるし、気付かせてくれます。 そういう意味ではかなり良い合宿になったのではないかと感じています。 でも、コブを滑る=(イコール)スキーが上手くなる、という単純な話しでもないので、お間違えなきよう・......続きを読む»

SXチーム月山合宿: 今日は曇り空

おとといまでは、今日は雨という予報だったのですが、一転曇り後晴れに! 滑ってる間に太陽は顔を出してくれなかったですが、おかげで暑くもなく寒くもなく、とても落ち着いた良いコンディションの中で滑ることができました。 今回の合宿も明日で最終日。 明日も頑張って滑りたいと思います!! ...続きを読む»

SXチーム月山合宿: 再開!

今日からトレーニング再開! 今日も昨日に引き続き好天!! 張り切っていきたいと思います。 ...続きを読む»

月山姥ケ岳

素晴らしい天気で本当に気持ちがいいです!! ...続きを読む»

本日超快晴!!

ようやくスッキリと晴れてくれました!! 明日からナショナルチーム月山合宿が再開されます。 6月5日まで滑りたおします!! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:602166

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss