スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年05月

SXチーム月山合宿: 今日の月山

空は雲りですが、3日目にしてようやく斜面すべてが顔を見せてくれました。 2日間びっしり滑りこんだので、けっこう体のあちこちが張っています。 今日からスキーは午前一杯だけとなり、午後からは陸上トレーニングになりますが、今日も滑るぞ〜!! ...続きを読む»

スキークロスナショナルチーム合宿

昨日から山形県が誇る不思議な山、月山にて雪上(スキー)合宿が始まりました。 何故月山が不思議な山なのかというと、標高は頂上で1、800メートルくらいなのですが、冬の間に雪15メートル前後も積もるんです!! そのためスキー場も4月からオープン。 月山は今がシーズンまっただ中です! ここではコブコブの斜面を利用して、基本ポジションを構築していきます。 昨日は写真の通りあまり天気が良......続きを読む»

今日はボクシングで・・・

1週間ぶりにブクロジムに行ってきました。 今日は前田さんがいなかったので、元吉トレーナーに指導してもらいました! 元吉トレーナーはパッと見スキンヘッドでいかつい感じなのですが、優しく教えてくれます。 まだまだ基本の動きができあがってなくて、動きもぎこちないですが、元吉トレーナーが丁寧に教えてくれました。 ストレッチ⇒縄跳び(2R)⇒シャドー(5R)⇒ミット(3R?酸欠でこの頃の記憶が......続きを読む»

ミウラ隊登頂成功を祈っています!!

5月20日にミウラ隊はエベレスト登頂を目指し、山頂へのアタックが開始されたそうです。 今回のチャレンジにはたくさんの様々な困難があったようです。 雄一郎氏の体調(不整脈や75歳という年齢との闘い)やオリンピック聖火リレーがエベレストを通過する為の規制により高度順化がいつもよりできていない等々、非常に厳しい条件下でのアタックとなる模様ですが、様々な困難を乗り越え、いま正に最後の山場に向......続きを読む»

ドバイの室内スキー場で・・・!

明日の20日からドバイで開催されスキーボードのワールドカップに参加する選手達が出発する。 みんなそれぞれが様々な思いを胸に出発するようだ。 でも何故にドバイ~??? すんごいところでやるもんだ! 今世界で1、2を争うくらいにホットな場所「ドバイ」 スキーボードだからこそ実現可能なのかもしれない。 長板でやるとしたら、少々距離が足らないだろうし・・・ あ、スキーでもビッグ......続きを読む»

「スキークロスに挑戦します!!」

最近スキークロスに挑戦したいというアルペンレーサーが多い。 チャレンジする事情は選手それぞれだが、選手層が薄いスキークロスの世界にとっては非常に嬉しいことだ。 僕はまだ現役選手の立場であるが、スキークロスに新たな可能性を見出しチャレンジしにきてくれた選手達に、スキークロスの世界には非常にたくさんのそして様々なチャンスがある世界だと感じさせてあげたいと思っている。 普通日本で育ったアルペ......続きを読む»

来季のワールドカップスケジュール

来季(08-09)のFISワールドカップのスケジュールが公開されていました。 ワールドカップは全9戦と、 09年3月1日~8日の期間で 猪苗代世界選手権が開催されます! いよいよ迫ってきたという感じですね!! まずは一つ目の金! 勝利のイメージをいつも作りつつ、 オフトレに精を出していきたいと思います。 ...続きを読む»

格闘技初体験!!

行ってきました!ブクロジム。 男マエダこと前田宏行選手から直接指導して頂きました! 練習は全て1ラウンド分動いて、試合と同じ1分間の休憩というサイクル。 要するに3分動いて、1分間の休憩・・・。 ジムに来ていた他の練習していた人たちも室内になる3分ごとのブザーで動きが止まり、1分後のブザーで動き出すというサイクル。 僕は最初の縄跳び(ロープがかなり重かった・・・)から......続きを読む»

ドナー登録!(血液難病と戦っている人たちの為に私達ができること・・・)

先日、同じブルータグアスリートの1人である、星瑞枝さんの応援ブログを運営しているMizue_FANさんというかたからメールが来ました。 「自分は急性白血病という病に倒れてしまいました・・・。」という内容。 驚きと衝撃を同時に受け、変な汗が出てきました。 ...続きを読む»

連休後の自分

全く何もせず、ゴロゴロゴロゴロ・・・ に近い毎日を過ごしてました。 とは言っても連休中はトレーニングから仕事まで様々やらせていただきましたので、その代休という感じでのんびりとさせてもらいました。 昨日は所属している会社(チーム明徳寺の親会社)にスキー部メンバーで挨拶に行ってきました。 会長、社長、社員の皆さんはとても元気そうでした。 その後は夕食をご馳走になりました。 六本木......続きを読む»

連休中のできごと総集編完成!

さて夕べは1時間かけて書いた記事をアップし終える前に消してしまい意気消沈してしまったものの、朝再度書き直しを決意!! しかし、シーズン中から野放しにしていた家の中の掃除やら何やらと諸々することになり、結局手をつけ始めたのがこの時間・・・。 ま、しかたがないっすね・・・(苦笑) でまずは5月1日まではアップしていましたが、5月3日までのSXナショナルチームの合宿。 25連ウェーブを......続きを読む»

連休中のできこと総集編!

最悪・・・ 連休中の出来事を書いていたら、間違って消してしまった・・・。 すでに1時間もかけて書いていたのに・・・。 ということで、のテンション一気に地下まで下がってしまったし、時間も遅いし、寝ます・・・ ハァ・・・。 ...続きを読む»

野沢温泉オリンピックパーク

今日のコントレはサッカーです! 昨日は計1時間半やって追い込み過ぎたので、今日は控えめに15分×4セットくらいにしたいな〜(笑) ...続きを読む»

野沢温泉クロスコース

全長約500m 途中小さいジャンプ2箇所、大きめのジャンプ1箇所 ウェーブの数25 実際レースがおこなわれる長さからみると、半分程度ですが、ウェーブの数が半端ないので正直かなり疲れます…(笑) でも、この時期にこういう形でとことんやれるのは、苦手とするパートを克服していくうえでかなり良い練習になります! こういう場を提供して頂いた野沢温泉スキー場関係者の方々には大・大・大感謝です!......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602202

(10月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss