スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年04月

長坂ゴンドラ

ゴンドラの下の駅横にある駐車場からの一枚。 下からは雪が無いように見えますが、途中からどかっと残っています。 コースはローラーオンパレード!! 直線のみのターンの無いコースですが難易度は高い! 楽しい練習になりそうです。 コースの写真は明日アップしたいと思います。 ...続きを読む»

今日から野沢温泉入り

今日から野沢温泉に入ります。 野沢温泉スキー場さんからバックアップを頂けて非常に嬉しい限りです!! どんなコースになるのか、とても楽しみであると同時に、ローラー攻略技術をきっちり身に付けていきたいと思います!! ...続きを読む»

SXナショナルチーム:体力測定合宿

23日から昨日までJISSで体力測定合宿がありました。 体力測定だけでなく、測定の合間に様々な講習会も実施されました。 今回は ・メンタル ・セカンドキャリア ・メディアトレーンング ・栄養 メンタル、栄養に関してはこれまでの体力測定合宿でも講習を受けましたが、セカンドキャリアとメディアトレーニングは初めての試みでした。 こういった講習会はJISS・ナショナルトレセンを利用したス......続きを読む»

本日放送!(予定)

お知らせです。 本日18時35分ころから日本テレビ「NEWSリアルタイム」スポーツコーナー内で私の特集が放映されることが決まりました。 基本的に関東エリアでの放送とのことで、関東地域以外のエリアでは放送される所もあればされない所もあるとのことでした。 時間は5分ほどだそうです(長い!ありがとうございます!) 是非ご覧になってみて下さい。 ワンセグでの視聴も可能だと思いますので、自宅......続きを読む»

ICI石井スポーツ苗場試乗会2日目

本日も快晴に恵まれています! 僕は朝一バーンが硬いうちに滑ってきました。 ここ最近教える側ばっかりだったせいか、自分だけで好きに滑ると気持ちイイ!! ライブドアブログに来季に向けたテスト機の写真をアップしました。 ...続きを読む»

ICIスポーツ来季モデル試乗会

今日と明日の2日間苗場スキー場で来季モデルスキーの試乗会が開催されています。 かなりたくさんのお客様(200名ほど?もっとかな??)が来て、新しいモデルのスキーを履いて滑っています。 僕も来季の新しいスキーに向けたテストをしています。 快晴に恵まれ、最高の1日です!! ...続きを読む»

移動

今日は時折晴れ間も出るのですが、雪交じりの天気。4月に入って2月に逆戻りしたかのような日が続いてます。 昨日は午後から快晴! ジュニア選手達も目一杯滑りました。 今日はこれから苗場に移動です。 最近移動となるとロングドライブで、ちょっと大変ですが、集中して運転していきたいと思います。 ...続きを読む»

落ち着きを取り戻した天元台

今朝の景色は真冬のようです。 早朝は晴れていたのですが、だんだん雲が集まってきています。 時折太陽が顔を出すのですが、なんとかこのままの天気でもってほしいものです…。 結局昨日は凄まじい強風のためリフトも動かせず、レストランで基本ポジションの説明と実践で終了(それでも一瞬風が弱まった時にリフトを動かしてくれ、無理やり2本滑らせもらいました) せっかく集まってくれた50人のジュニア......続きを読む»

猛吹雪

今日、明日で山形県天元台スキー場で、米沢周辺地域(置賜地区といいます)のスキー少年団が集まって講習会が開かれます。 (置賜スキースポーツ少年団連絡協議会主催) 今回が初の試みだとのことですが、講師として呼んで頂きました。 しかし、4月に入ったというのに朝起きてびっくり!猛吹雪です…。 昼頃にはおさまるという予報ですが、どうなることやら。 なんて書いてるうちに、もっと風が強くなっ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:602177

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss