スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年03月

続・エーデルカップ

スタートです。 熱戦が繰り広げられています! ...続きを読む»

2008エーデルカップ・SX 大会

今日はエーデルワイスでスキークロスの大会です。 昨日までのキャンプ参加者同士で優勝を争ってくれたら嬉しいな〜! 皆さん、レース中は(我を忘れずに)ガッチリ攻めていきましょう!! ...続きを読む»

スキークロスレッスン会2日目

今日のエーデルワイスは快晴! 参加者は18名! 張り切っていきたいと思います! ...続きを読む»

猪苗代スキーセミナー終了〜栃木エーデルワイスへ

昨日まで猪苗代スキー場で開催されたスキークロスセミナーが無事終了しました。 今日からは栃木県にあるエーデルワイススキー場に常設してあるクロスコースでレッスン会です。 先ほど1日目が無事終了、明日2日目ですが、なんと参加者が過去最高の17名!! 急遽、スキークロスナショチメンバーの北村明史君に助っ人で来てもらいました。 今回がクロス初チャレンジという方もいて、この種目の面白さにはまって......続きを読む»

FIS鹿島槍カップ

開催中です。 今日はスノーボードクロスが行われ、スキーは公トレのみで明日レースです。 僕は出場せずに、交通整理係的役割で動いています。 ケガ人が一人もでずに終えられるよう、裏から努力したいと思います。 ...続きを読む»

帰国しました

今朝、帰国しました。 今季はこれまでにないくらいのたくさんレースに出場しました。 しかし結果はこれまでで一番悪かったと思います。 ただ、シーズン中におこった様々なアクシデントを乗り越え、WCに全戦出場しリザルトは残してきたことについて、素直によくやれたと思います。 1月クライシュベルグでは自分のケアレスミスとはいえ、一時は今季終了という状況に直面しました。 一旦帰国し、JISS......続きを読む»

WC最終戦終了しました。

皆さんこんにちは。 一昨日イタリア・ヴァルマレンコで今季最後のワールドカップが終了しました。 結果は9位。 準々決勝敗退です。 シーズン総合成績も9位で終えました。 はっきり言って厳しい結果です。 ただ今季の結果を自分の中でどう受け止め、来季へいかにして繋げるか。 これが重要だと思います。 今季は様々な戦いと葛藤の中でシーズンを過ごしてきました。 すべては自分の中にいる見え......続きを読む»

上村愛子シーズン総合優勝!!

今日オーレで開催されたデュアルモーグルで、愛子がもはや誰も止められないかの如く4連勝!! 同時に年間総合ポイントも1位が確定し、スキー界女子初のシーズンチャンピオンに!! すげ~! おめでとう!! 今日予選でした。 16位でした。 明日は第1ヒートです。 組み合わせメンバーが少々面倒な選手が続くのですが、まずはベストを尽くして勝ち進んでいきたいと思います。 目の前......続きを読む»

FISワールドカップで初の・・・

昨日行われたワールドカップでしたが、予選落ちしてしまいました。 理由は様々ありますが、まずはこの結果をしっかり受止め、次のワールドカップできっちり結果を残していきたいと思います。 ただ今の日本チームは選手層が厚くなりつつあります。 僕がダメでも明るい話題も残してくれる選手が登場していきています。 のり子が今季のワールドカップで2度目(Xゲームを入れれば3度目)となる、決勝戦まで駒を進め、......続きを読む»

本日WCグリンデルワルド

スキークロスウィークと銘打たれたシリーズ戦が始まりました。 これまで悪天候に悩まされてきましたが、一転今日は快晴! 気合い入れて攻めてきます! 写真はゴンドラ頂上駅のレストランからアイガー北壁を撮りました。 晴れれば最高の景色です! ...続きを読む»

愛子今季2度目のV!!

愛子が今季2勝目! やりますね~、しかもデュアルモーグルでの優勝。 そして総合でも首位に!! 残り3戦をどう戦い抜くのか、非常に興味があります。 僕達クロスチームもWCは残り3戦。 愛子に続けとばかりに良い結果を目指して攻めていきたいと思います。 最後のWCファイナルではモーグルチームと同じ場所でのレースになるので、笑顔で再会したいものです。 いや~それにしても愛子の後......続きを読む»

続:キャンセル・・・

はい、残念ですが、今日も悪天候のためキャンセル・・・。 結局滑れてません。 天気も含めてアウトドアスポーツなので、仕方ありません。 じ~っと我慢です。 当然アイガー北壁もまだ、お目にかかれてません・・・ でも、気持ちは切り替えて、明後日からのWCコースオープンに向けて再調整です。 残り3戦、気合い入れていきます! ...続きを読む»

レースキャンセル・・・

本日予定されていたスイスシリーズの大会ですが、悪天候のためキャンセルになりました。 明日もう1レース予定されているので、なんとか開催して欲しい! こちらは暖かい毎日です。 今も滞在している所では雨が降っています。 ヨーロッパはあまり雪が降らないのがごく普通な感じになってきています(悲)。 16年前にウェンゲンから見たアイガー北壁にもまだお目にかかれて無いです。 と、ここで一つお知らせ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:603983

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss