スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2008年02月

スイスへ移動してきました

一昨日チューリヒ空港でブログ更新後、ミュンヘンに飛び一泊。 昨日レンタカーで次のワールドカップ開催地であるスイス・グリンデルヴァルドに到着しました。 でも宿泊ホテルはグリンデルヴァルドから20分ほど下に来たところにあって、ちょっと辺鄙な場所・・・。 あと5分降りればインターラーケンというなかなかにきれいな街があるのにそこでもなく、そしてグリンデルヴァルドでもなく、なんだか生殺し状態・・・(苦笑......続きを読む»

日本人選手が表彰台に!!

ようやくネットに繋げられました・・・。 と言っても、本日スイスに移動しまして、途中のチューリヒにて空港内で接続・・・。 ======== シエラネバダでも他の選手のPCは続々と繋がってるのに、なぜか僕のだけが少し繋がっては切れ、繋がっては切れ、ブログをアップしようにもアップロードがされない・・・etc 部屋の都合なのか、PCが古いからなのか・・・。 僕のPCはシエラネバダではネット接続不可......続きを読む»

大雪・・・

一昨日はものすごい雪でしたね~! 実は日帰りで菅平に滑りに行ってました。 新しいレグザムブーツを試すためだったのですが、ブーツは快調そのものでした! レグザムのニューカラーもカッコいい! 以前僕のコーチをお願いしていた関口さんと数年ぶりのスキーでしたが、「お、前よりだいぶうまくなってるね!」と関口さんからお褒めの言葉をいただき、僕も上機嫌(笑) 基本的な体の使い方の確認をしながら滑りま......続きを読む»

SXワールドカップ第4戦・ディアバレー大会結果報告

ワールドカップ・ディアバレー大会の結果報告遅くなりました。 シカゴで飛行機の大幅な遅延のお陰で、3日の夕方成田に到着予定が結局夜9時になりました。 そのままK2の試乗会に急遽参加ということで、バタバタと苗場へ移動していきました。 遅れておりました、ディアバレーの結果報告ということですが、 9位 でした…。 1回戦をトップで通過後、準々決勝では強敵ケイシー・パケットと同組に。......続きを読む»

北米初開催のワールドカップ!

北米では初の開催となったFISワールドカップ・スキークロス。 2002年ソルトレイクシティオリンピックでフリースタイルの会場となったディアバレーで開催されています。 今回はモーグル、エアリアルと同じ会場となったこともあり、愛子とも久々に顔を合わせましたよ。 コーチのヤンネと直前に行われたXゲームの事で話したりもしました。 さて本日予選が行われました。 オーストリアでの負傷が大したことな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:602180

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss