スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2007年12月

韓国やってきました!

昨日無事到着。 今日から滑り始めていますが、とても状況良いです! 明日から早速恒例の早朝トレーニングが始まります。気合い入れて滑ってきます! でも残念ながらパソコンの通信環境は、相変わらず悪いです…。 ...続きを読む»

早いもので・・・

明日韓国へ出発です。 あっっっという間に明日の出発。 時間が過ぎるのは、ほんっとにはやい!! 韓国ではレーシングワンピース着て、がっちりスピードトレーニング!そして上半身強化! これをテーマに頑張ってきます!! 「強くなるのにスタイルもクソかまってられるか!」って感じで、今回の韓国遠征は気合入れてトレーニングしてきます!! 今夜はパッキングで徹夜かな・・・。 まぁいつも......続きを読む»

バタバタと・・・

おはようございます。 帰国して2日が経ちましたが、相変わらず日本にいる時はあっという間に時間が過ぎてしまいます・・・。 韓国遠征は今度の日曜に出発です。 その間にマテリアル関係の調整や様々な打合せ、取材そしてトレーニング・・・ やることはたくさん。 そして日曜日に出発です。 頑張って動きます。 日本もだいぶ冷え込んできていますが、テリューライドの寒さから比べるとあまり寒く感......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):昨年のJEEPツアーの動画

ただいま、朝10時。 今日はこれから荷物をまとめ、デンバーへ移動します。 デンバーで1泊後、明日の飛行機で帰国します。 僕は参加しなかった昨年のJEEPツアーのダイジェスト動画。 どこのコースも超激しい!! あのコースをこなしてきた選手達は、更なる飛躍を遂げていて当然だと思った・・・。 ある意味「危険なコース」という領域になるけれど、こういうコースを経験してきているのと、いないの......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):本戦終了、結果は・・・

先ほど帰宅いたしました。 結果は1回戦敗退・・・しました。 最悪の結果となってしまいました。 言い訳がましく、書かせてもらいますと、 スタート直後は2位につけ前を滑るガバッジオについていきました。 約200m続くストレートからターンセクションに入るところで、公トレでも予選でも、そして今朝のトレーニングでも全く問題にならなかった最初のターンに入るところで、いきなり転倒・・・ ......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):予選タイムトライアル結果

8位でした。 今日はイマイチ身体の切れが悪く、気持ち的に落ちている訳ではないのに、どうも気分アゲアゲになってこない。 そういう時は1本滑るごとに気持ちと滑りを徐々に上げていけばいいかな、と考えながらトレーニングしました。 9時05分から11時までの公式トレーニング内で5本も滑ってしまいました。 標高も高いせいか(コースは標高3000mあります)、けっこう疲れました(笑) ......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):本日予選TT!

本日予選です。 参加メンバーは錚々たるメンバーです! エックスゲームと同等ですね、これは。 またアメリカやカナダのスキークロスに対する流れも見えてきたので、良い情報もキャッチできています。 当然ですが、カナダはオリンピックへ向けかなり本気モードに入っているようです。 今日の予選タイムトライアル後、明日は1日あいて(スノーボードクロスのタイムトライアル日)、明後日スキー......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):到着!!

着きました着きました、ようやく着きました! やってきましたテリューライド! 外に出てみたら・・・メッチャ寒いいいい~~~!! 華氏0℃=摂氏約-18度!! 結局デンバーから20時45分発の極小プロペラ機(20人乗り)に乗って、コルテスまで飛び、空港からレンタカーを借りて70マイル走ってきました。 僕は最初の30分で眠くてダウン・・・。 その後は金谷さんが運転......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):無事デンバー到着!でもまたトラブル

無事デンバーには到着。 でもテリューライド行き飛行機が悪天候の為キャンセルに・・・。 テリューライドから1時間半の所にあるコルテスという所に飛ぶ飛行機に変更しようとしたら、なんと僕らの前にスタンバイリストに入れてもらった3人で満席に!! 次の便は夜の9時・・・現在午後3時半・・・今3人で、これからどうするかミーティングしてます。 車だとデンバーから8時間コース。 荷物をデンバーで降......続きを読む»

遠征(Jeepツアー編):シカゴ到着・・・そして最初のトラブル!

シカゴ・オヘア空港に到着しました。 現地時間で11日朝8時頃に着いたのですが、なんと悪天候のためいくつかのフライトがキャンセルになったという情報・・・ 「まさか・・・!?」 という心配も当ってしまい、デンバー行きも欠航・・・ あ~、いきなり足止めか~とやきもきしてたら、キャンセルになったのは朝方の便だけで、昼くらいのは大丈夫なようです。 予定していた便の一つ後の便は飛ぶとのことで、そち......続きを読む»

出陣!JEEPツアー

本日11時の飛行機でアメリカへ行って来ます。 12月14~16日にコロラドのテリューライドという場所でJeep King of The Mountain・第1戦が開催されます。 今回は河野健児とガリウムサービスマンの金谷さんの3人で行ってきます。 これはFISの大会ではないので、優勝したとしても日本の新聞には載らないと思います。 でも、まず今季のスタートとなる第1歩を踏み出してきたいと思いま......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:帰国~!

昨日帰国しました。 帰国早々打合せ等々で都内を縦断・・・。 帰りの飛行機ではあまり眠れなかったせいもあって、夕方になると眠くて眠くて・・・うちに帰るバスの中でイスに座った瞬間、意識が吹っ飛び、首が後ろにそっくり返ってしまいました! 後ろに座ってた人、前の人の頭がいきなり倒れてきてびっくりしたかも・・・(笑) 今日は昨日から東京ドームで開催されているエックストレイルにお手伝いで行っ......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:一旦帰国

飛行機の中でのんびりできるかな~・・・ でも満席だって言ってたし・・・。 残念ながら窮屈なフライトになりそうです・・・。 でも各席にテレビが付いているので、日本公開前の映画もあったりするので楽しみです。 但しそういうのは英語のみだったりするので、「勉強!」と思ってみています(笑) ...続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:番外編・サースフェー氷河の下

昨日のブログで書いた通りですが、サースフェーには氷河の下に氷の博物館があります。 そこで撮った写真をアップします。 頂上までいく地下鉄をおりて階段を上がると、この看板が目に入ります。 入り口 5フラン払って中に入ります。 トンネルのような通路を進んでいきます。 雰囲気が気分を盛上げてくれます。 そして階段をおりていきます。 さらに......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:サースフェー・トレーニング最終日!

今朝の速報通り今日は良い天気の中、サースフェー最後のトレーニング。 雪がたくさん降った影響で、オープンに少々時間が掛かりましたが、基本動作の確認をしながらのフリースキーとスタートゲートを利用してのスタート練習、そしてちっさいキッカーしかオープンしてなかったのですが、最後にジャンプ練習までやりました。 実は地下鉄の頂上駅に着いてからスキー場整備が終わってオープンまでの間、ここでしか見......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:晴れました~!

ようやく晴れました~! これからサースフェー最後の練習行って来ます! ...続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:今朝の天気・・・

昨日に引続き、こんな感じの天気です。 現在待機中・・・。 一昨日からの雪で、ベランダには雪が積もっています。 とりあえず、天気が回復するのを待ってます! ...続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:アルペン・FISワールドカップ中継

現在北米を中心にWCが行われているが、現地のスタート時刻がここスイスでは夜の7時とか8時半とか、いわゆるゴールデンタイムでの放映。 まぁユーロスポーツというスポーツ専門チャンネルでの放映ではあるのだが、スキーに対するヨーロッパの人々の関心の高さが伺える放映時刻だと思う。 特に今季はスイス人選手の活躍に目覚しいものがあるので、スイス国内でのユーロスポーツのアルペン・ワールドカップ中継は高い......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:休養日2日目・・・ではないのですが・・・

写真をご覧のように、今日は朝から強風&雪のため山がクローズ。 しかも明日も芳しくない天気予報です。 天気なのでどうしようもないのですが、よりによって、ジムも今日は休館日・・・。 これから夕べから合流してきてくれた、服部トレーナーと共にストレッチタイムです。 もし明後日晴れてくれたとしても、雪は柔らかいだろうな~・・・。 ん~残念!! 今回はゲートトレーニングに専......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:休養日!

今日は合宿2回目の休養日 みんなそれぞれのんびりリラックスしているようです。 僕も8時半起きてのんびり朝食を取りました。 さすがに身体の疲れもけっこうたまってきていて、バスタブにお湯を溜めてお風呂に入りました。 なるべく疲労を取るよう努力はしていますが、合宿後半に差し掛かってくるとなかなかそうも上手くはいかず・・・。 今日の夜からトレーナーの方が合流するので、あちこちに残っている筋......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602170

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss