スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2007年11月

NT遠征・SaasFee合宿:やっと快晴~!!でも・・・

本日朝からようやく、ピーカン!! 週末は一旦お休みだった、例の試練も順調にクリア! Tバーを降りた後もロープウェイ乗り場まで滑っていってしまいました(笑) しか~し、標高3000mにある中間駅で厳しい現実が発覚!! なんと強風すぎる強風のため、頂上に上がっても外に出られない!! ようするに頂上駅は外出禁止の状態・・・。 「なんで~、こんなに天気がイイのに!!」 と、み......続きを読む»

NT遠征・SaasFee合宿:天気悪いな~・・・

初日(21日)の山の天気です。 曇り空だったのですが、それなりに滑れました。 2日目は更に悪化・・・。 ガスと風と雪・・・ でも先週の大雪のお陰で、山頂から麓の駅まで滑れる状況。 山頂からロープウェイの中間駅まで滑るとかなりの距離になるので、ロングフリーで滑走量を稼ぎました。 でも視界があまり良くないので、自分の動きを感じながら滑るっていうのがちょっと難しくて、なかなか......続きを読む»

ナショナルチーム遠征・サースフェー編

先ほど現地時間で夜の10時に到着しました。 (時差は8時間、こっちが遅いです) こっちは寒いです。 最近雪ばっかり降ってたらしいので、コンディションは良いみたいです。 明日から滑り始めます。 とりあえず、今日は寝ます! *今回の遠征地はスイス・サースフェーという所です。 マッターホルンという有名な山があるツェルマットという町の隣の谷(という表現でいいのかな・・・)にあります......続きを読む»

成田空港へ移動ちゅ〜

成田空港へリムジンバスで移動しています。 お台場のレインボーブリッジを通過中 ...続きを読む»

もう少しで遠征だってのに・・・

明後日スイスに出発だっていうのに、色々と問題噴出~!! しっかりしずめて出発しないと、なだか大変なことになりそうな・・・。 しっかし、毎度海外に出るってなると、何かしら問題が出てくるってのは、やっぱり日ごろの行いのせいなのかな・・・(苦笑) それに明日、都庁へきっちりとパスポートをゲットしにいかなきゃ!! そういえば、昨日仕事で寄らせてもらった所がある。 そこは中目黒にある......続きを読む»

遠征出発1週間前・・・

このタイミングなって、10年前に作ったパスポートの更新しなければならないことを思い出した!! とは言え、更新をすっかり忘れていた訳ではなく、カミさんが 「更新なんてすぐできるっしょ」という一言を信じきってしまい(と、カミさんのせいにしてみる)余裕をかましていたのだが、さすがに一応調べておこうと思い、東京都のホームページでパスポート更新について調べていると、 ○ パスポートは申請してから......続きを読む»

ご挨拶まわり・・・

今日は神田界隈を中心にあちこちをまわってきました。 そしてちょ~久しぶりに立寄ったのは、ワンゲルスポーツさん。 実は僕がモーグル選手だった時代に、ワンゲルさんから活動費をバックアップして頂いたことがあるのです!! 当時店長だった吉田さんはと~っても気さくで、とっつきやすい優しいかたです。 当時の、あのサポートのお陰で今の僕があります!!! 本当に久しぶりだったので、色々な話しに花が......続きを読む»

キックオフパーティやります!!

雪の便りがあちこちから届き始め、これを読んでいるあなたも冬が待ち遠しくなってきたのではないでしょうか?? GOKDPEAKSとMERSがサポートしている各ライダー達も夏のトレーニングの成果を持って海外に出て行こうとしています。 そこで選手達が出発する前に、ライダー達とシーズンスタートの合図を含めた交流パーティーを開催したいと考えました。 シーズンに入ってしまうとなかな交流の機会を......続きを読む»

JapanSkiTeam2007/08TAKE OFF記者会見の写真

少々時間が経ってしまいましたが、11月2日に行われたJapanSkiTeam 2007/2008TAKE OFF記者会見の時の写真を、僕が所属するチーム明徳寺の広報の方が送ってくれたのでアップしますね。 全員が集まっての1枚 出席選手紹介と一言コメントが終わり、囲み取材タ~イム! 僕の3mずつ離れた両サイドには上村選手と皆川選手がいて、 2人とも10人くらいの記者さんに囲まれて......続きを読む»

結婚式!

昨日はウィンターリゾートにちょこっと顔を出した後、2年前までお世話になった友人の結婚式に出席してきた。 彼にはとてもお世話になったし、僕より年下ではあるのだが、考え方や物のみかたなど、とても勉強させてもらった人物でもある。 披露宴はすごく和やかで、2人で時間を掛けじっくり作り上げたという雰囲気に満ちていて、とても晴れやかな気分にさせてもらった。 本当に素晴らしい!と思えた結婚......続きを読む»

ウィンターリゾート2008開催中!

昨日から池袋にあるサンシャインシティで「ウィンターリゾート2008」が開催中です。 「Save The Playground~自分達の遊ぶフィールドは、自分達で守ろう!~」をテーマに様々なイベントが催されています。 ゴールドピークスでもブースを出してサポーター会員となっていただける方を大募集させてもらっています(MERSの新作Tシャツや、BUFFも販売しています!!)。 そして今日の1......続きを読む»

SEVカップ ボーリング大会!

一昨日、お世話になっているSEVスポーツ主催のボーリング大会がありました。 2年ぶりくらいにやったボーリングでしたが、それなりにスコアもまとめられてまずまず。 参加者にはSEVならではのメンツが揃い、なかなか圧巻! なんと格闘家が2人も参戦!! 1人は国内無敗の格闘家・岡見勇信選手! 昨年からUFCへ参戦し、連勝しているめちゃめちゃ強い人!! でも、素顔は優しい感じですごく人当たりの良い......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602022

(08月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss