スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2007年09月

明日から合宿!!

明日から合宿! なんていうタイトルをつけておきながら、実は夕べ行われたアスリートナイトに行って来ました! ブログで拝見してはいたけど、実物を見ることができる!となれば、行かないわけには行きません(笑) でも、あまり多くの方と話しができませんでした。 その代わり、実は知り合いだったという人とも再会できて、すごく楽しい時間でした。 でも、一番仲良くなってしまったのは、ブルータグ最年少ア......続きを読む»

日本にいると・・・

NZから帰ってきてから、あちぃあちぃと思いながら過ごしている内に、だいぶ涼しくなってきましたね。 でもうちの中では、僕がいるだけで部屋の温度が2度以上は高くなってるはずだと、まるで温暖化の原因でも作っているかのよう(笑)・・・ということで、いまだに窓全開の扇風機フル稼働です。 NZから戻ってきて1週間が過ぎましたが、やっぱり東京にいるとなんだかんだで忙しい・・・。 あっちいって、こっちいっ......続きを読む»

あ、あちぃ・・・っす

先週の土曜日、帰ってきて早々に駒沢公園を走ってみました。 暑さと湿気で息苦しくて本気でぶっ倒れるかと思いました・・・。 ちょうど台風一過ということもあって特に酷かったのかもしれないけど、走っててどんどん息苦しくなってきて30分ほどで走るのを辞めました。 それでも32度くらいだったと思うので、38度だの、39度だのとなっていた8月の暑さっていったい・・・ 恐怖を感じました。 駒沢......続きを読む»

OLYMPIAN(JOC Official Magazine)

皆さんはOlympian(オリンピアン)という本を知っていますか? よく全日本スキー連盟とかJISSとかそういう施設には置いてあるのを発見したことはあったのですが、特に読んだことはありませんでした。 その本が、なぜかうちに届きました。 2号まとめてきました。 僕はオリンピックに出た経験は無いので、届けられた理由は分かりませんが・・・。 中身を読んでみると、各競技団体からの......続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:帰国

昨日の夕方、無事帰国しました。 6日の移動日は、この冬一番!というくらいに晴れ、順調にオークランドまで移動することができました。 ワナカから最初の目的地であるクィーンズタウンでは、お昼にサーモン丼を食べ、満足感に浸りながら(笑)飛行機に乗り、オークランドへ・・・。 ↓オークランドまでの飛行機 オークランドの夕食はスカイシティというところで、31ドル払うと食べ放題......続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:トレーニング最終日!

昨日はとうとうNZ遠征の最後のスキー! 来た時はこれから1ヶ月ちょっとは長いな~なんて思っていたけど、 後になってみれば、時間が過ぎるのは本当に早かった・・・ 早朝は雲の中って感じだったんだけど、9時くらいから雲が動き始めて、だんだん見えるように。 ガスが濃かった間は低速での基本トレーニングをやりました。 練習終了後には反対側のスノーパークも見えるようになっていました。 ......続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:カードローナゲームス2007参戦結果!

僕を除く6名が日曜日(9月2日)に開催されたカードローナゲームスのスキークロスに参加しました。 僕はコーチとアドバイスを出す役割りとして、各選手達のサポートをさせてもらいました。 結果は・・・ 昨年の雪辱を見事に果たした、福島のり子が女子の部優勝!! そして3位に斉藤茜が入りました。 スキークロス参戦2戦目の大久保優選手は準決勝まで残ったものの、6位という結果でした。 男子は河野......続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:撮影編

こんにちは~ はやいものでもう9月・・・! NZでは少しずつ、でも確実に春になってきています! 予想してた通りといえばいいのか、8月は本当に過ぎるのが早かったです。 理由は当然、「合宿中だから」です(笑) 朝5時から1日のルーティンをこなしていくと、あっという間に夜の9時・・・ 大抵は翌朝が早いから10時を過ぎたら、みんなどんどん寝ていく状況。 そのトレーニングの合間におこなっ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:602182

(09月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss