スキークロス 瀧澤宏臣

月別アーカイブ :2007年08月

SAJ-NZ遠征日記:トレーニングと撮影(のり子の写真訂正)

8月29日の日記中の福島のり子選手の写真が同じ物が2枚になっていました。 別の写真に変更しましたので、お知らせします。 (ちなみに一番最後の写真です) ...続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:トレーニングと撮影

先週から始まっていた、スキー雑誌とカー雑誌の取材兼撮影。 その時の模様をデジカメで撮っておいたものをアップしてみます。 早朝トレーニングやってから撮影に移ったりしたこともあって、かなり大変でした。 でもオフピステの撮影ってけっこう楽しいんですよね! いつもならされたコースばかりでは、逆の意味で足がなまってしまうので、ちょうど良かった! バックカントリーとまではいかなくとも、コース外で滑......続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:世界陸上のニュースから・・・

ここ2,3日でなんだか春っぽい空気が漂い始めてきたワナカですが、 毎朝5時に起きて、早朝トレーニングに撮影にとハードでタイトな毎日を過ごしています。 そして灼熱の日本・大阪では世界陸上が開催されているんですよね~!! この大会の走り幅跳びで、同じ山形県出身の池田久美子選手が出場しています。 結果はニュースでご存知の方も多いかと思いますが、予選落ちということに・・・。 大会前は非常に調子......続きを読む»

SAJNZ遠征日記:今日から早朝TR&撮影!

今日からスキージャーナルの撮影が始まりました。 もちろん早朝トレーニングの後です。 撮影は楽しいのですが、何せ時間の過ぎるのが早いのが合宿というもの。 トレーニングに撮影にと益々時間がなくなってきました・・・。 ブログも少々勘弁させて下さいという状況・・・。 今日のブログが手抜きな感じですいません。 でも、練習は手抜きしませんので、それで勘弁を・・・。 ほんっ......続きを読む»

SAJNZ遠征日記:今朝の朝焼け!

今回参加している他の選手のブログでもアップされていますが、 今日の朝焼けは凄かった!! その朝焼けの様子の変化をどうぞ! 太陽が昇る前の7時15分撮影 1本滑った後の7時25分ころ撮影 最後に太陽が顔を出した後の7時40分撮影 という感じで凄い神秘的な朝焼けでしたが、トレーニングのほうはというと、これまたすご~く良い感じでできました。 ......続きを読む»

他の選手のブログ・・・(訂正版)

先日、お世話になっている山上さんと今回のナショナルチーム遠征に参加しているメンバーが運営しているブログを紹介しましたが、その中で長谷川選手のブログはありませんと書いてしまいましたが、実はありました・・・ 最近ブログを始めたそうで、まだ2週間経たないくらいだそうです。 大変失礼致しました。 みんなのブログを再度アップしておきます。 それぞれの視点から今回の合宿の様子が出ていると思います。 ......続きを読む»

SAJNZ遠征日記:早朝練習の時の朝

現在ほぼ毎日早朝トレーニングがあります。 早朝(正式なオープンは8時半~)に滑るメリットは何と言っても、他のお客さんが全くいないこと。 リフトも全く待ち時間が無いし、フリースキーをするにしてもポールをセットして滑るにしても、急に他の人がコースに入ってきてしまったり、周りを気にせず自分の動きを確認しながら滑ることができるので、トレーニング効率が非常に高くなります。 そういう環境で滑ってしまう......続きを読む»

SAJNZ遠征日記:今日の様子は他のブログで・・・

今日は手抜きという訳ではないのですが、今回お世話になっている山上さんのブログと合宿に参加している他の選手のブログを紹介します。 アルティメイトブリップ代表山上さんのブログ 河野健児選手のブログ 福島のり子選手のブログ 今回初めてSXチーム合宿参加の土井俊幸選手のブログ 同じく海外遠征初参加の長谷川勝彦選手のブログは残念ながらありません・・・。 ...続きを読む»

SAJ-NZ遠征日記:残暑お見舞い申し上げます

今日は休養日でした。 日本は猛暑が続き大変な状況のようですね・・・。 気休めかもしれませんが、NZの雪山の写真をアップしますので、写真を見て涼しんでもらえれたらな~と思います。 明日から早朝トレーニングです。 天気が少々悪くなるような情報が入っているのがちょっと心配です。 ...続きを読む»

SAJNZ遠征日記:時間が足らなくなってきた・・・

ゲートの滑り込みが始まりました。 やっぱり身体への負担が大きいっす(苦笑) 昼寝の時間が少々長めになってしまいます・・・。 8月2日から滑り始めて、丸2週間が経ちました。 身体もきつくなり始めているというところで、写真で勘弁して下さい(笑) ワナカ湖の別の角度からです。 傾斜に建ってる家に夕日が当ってきれいです。 今日の夕食風景です。 毎晩山上さんの奥さんのよっ......続きを読む»

SAJNZ遠征日記:早朝トレーニング!

朝5時起床。 6時出発。 7時滑走開始 あさ早いっす! 朝が早いせいか、起きてからボーっとした頭で朝ごはんの準備をしてもなかなか進まない・・・。 気が付けば出発時間に・・・。 薄暗いうちから山へ上がり、スキーを履いてリフトに乗った頃、ようやく薄明るくなってきます。 この写真の奥の赤いダウンを着た人が山上さんです。 今回ナショナルチームの為に動いてくれて......続きを読む»

SAJNZ遠征日記:ちょ~快晴!!

本日は昨日、一昨日の天気とうって変わって、雲一つ無い快晴となりました!! ナショナルチームメンバーが到着後の最初の日にこういう天気でキャンプが始まるのは幸先が良いですね! しかし、気温もマイナスまで下がったせいか、道路も凍結部があるという情報も聞き、少々用心しながらの出発。 出発から10分後、なんと、救急車とすれ違いました・・・。 「まさか・・・」 とそのまま進んでいくと......続きを読む»

SXナショナルチーム到着!

本日悪天候!! 外はバリバリ雨、そしてカードローナのWEBでは、30cm積もったという情報が!! 明日が楽しみです!! そして、今日の夕方ナショナルチームメンバーが到着! 今回はSXナショナルチーム初の海外遠征! さ~みんな、頑張っていきましょ~!! ...続きを読む»

NZ遠征日記:嬉しい悪天候!!

夕べから強風吹き荒れる中、今日は朝から風が強く悪天候!! そして昼からは雨・・・。 そんな中でもエレッセの撮影で来ていた木村公宣さんはトレブルコーンへ上がっていきました。 バッドコンディションで大変な撮影にだったとか・・・。 お疲れ様です。 僕と健児は明後日からのナショナルチーム合宿開始に備え、悪天候ということもあり、今日と明日の2日間を休みにしました。 実は午前中スキー、午......続きを読む»

フリースタイル・ナショナルチームメンバー発表!

SAJのHPでナショナルチームメンバーの更新がありました。 僕はアルペン、モーグルでナショナルチームの経験がありますが、実はA指定は今回が初めてです!! ちなみにMOとか書かれているのはモーグル種目のことで、エアリアルはA、スキークロスはSXと表記されます。 ランクはA~Cまであり、Wはウェイティングの略で、ワールドカップの成績はまだ目立った程ではないけど、今後の伸びに期待が持てる選手......続きを読む»

NZ遠征日記:本日の写真

今朝のワナカ湖 キレイな景色です。 いつもサッカーをしている広場です。 芝生で完璧です。 終了後に1枚。 1人ヘンなのがいますが・・・(笑) ...続きを読む»

ニュージーランド遠征日記:今日はお休み

今日は天気が崩れるという予報と週末はスゴイ混むっていうことで休みにしました。 ということで、夕べはみんなで飲みに行ってきました。 山上さんはもっぱらビリヤードに集中! これがちょ~~~上手い!! ゲーム代を賭けてやってたようですが、たぶん1回も払ってないかと思うくらい勝ちまくってました。 今日は夕方サッカーしに行った以外はのんびりしてました。 ・写真 上は昨日のカ......続きを読む»

NZ遠征今日の1枚

今朝スキー場へ上がる時に車の中から撮りました。 雲の間から太陽が顔を出していて、とっても神々しい景色でした。 明日以降は強烈な低気圧がくるそうなので、天気が崩れそうです。 でも雪の少ないNZにとっては恵みの雪です。 どれだけ降ってくれるのかは分かりませんが、期待大です! ワナカに湖もあって、そこの夕方の景色もとんでもなく綺麗です。 今日の夕方コンディショニングト......続きを読む»

セカンドライフでもテロ・・・

最近なにかと耳にすることが多い、「セカンドライフ」 前から興味もあり、近いうちに参加してみたいと常々思っているが、いまだ果たせずにいる・・・(苦笑) そのオンライン・バーチャルワールドでもテロ行為が起きているそうだ。 まったくもって迷惑な話だと思う。 今回の事件はセカンドライフは独裁政権だから、それに対して武力をもって反対する、ということのようだが、なんだかな~・・・と。 自分......続きを読む»

橋が崩落~??

夕べこっちのニュースを見ていたら、いきなり橋が崩壊した映像が・・・。 夕食後すぐだったので、みんなで見ていたのだが、「なんじゃごり”ゃ~」と・・・。 有り得ない映像に、「テロ!?」かと一瞬よぎりましたが、テロではなかったようです。 でも、何故あんな事故が起こるのか、考えられないし想像でもできないです。 ここニュージーランドではああいう大規模な人工物が殆ど無いそうで、建造物の大きなアクシデ......続きを読む»

NZ遠征、スキー初日

今日から滑っています。 カードローナというスキー場です。 規模はそんなに大きくはないですが、斜面のレイアウトはなかなか多彩で楽しいです。 でも、でも、雪が少ないです・・・。 今年は珍しくオーストラリアでは雪が降っているらしく、そっちで全部落ちちゃってるみたいだと山上さんの奥様が言っておりました。 今日は足慣らし程度に滑り、明日から朝イチで行って来ます。 今日は写真は無しです。......続きを読む»

真冬のNZ・ワナカ到着!!

本日ニュージーランドはワナカに無事到着しました! 2年ぶりのニュージーランドです。 (昨年はお金が無くて、来れませんでした・・・) しかし一転、今年はニュージーランド航空さんの協力を頂けたお陰で、荷物の重量や席のグレードと色々な面で助けていただき、非常に快適に飛行機の時間を過ごすことができました!! 用具のテスト等もあり、非常に多くの荷物を持ってのチェックインでしたが、ノー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:602164

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss