スキークロス 瀧澤宏臣

他のスポーツ

水上スキー終了!

一昨日と昨日の二日間に渡って、今オフ二回目の水上スキーをやってきました。 今回初めて水上スキーをする!という方も多かったのですが、皆さんしっかり滑れるようになって帰っていってくれました! 今回やった内容を是非冬に繋げて活かして欲しいと思います!! 僕も合間合間で見本代わりとして滑らせてもらっていましたが、二日間で12本は滑ったせいか、肩周りと肩甲骨付近がパンパン(笑) と......続きを読む»

歴史的快挙!!

昨日の話しですが、サッカー日本代表がやってくれましたね!! 久々に興奮しながらテレビを観てました~! 次のワールドカップへ向けて、ものスゴク大きな期待を持たせてくれる内容だったと思います。 監督が変わると、チームも変わるもんですね~!! 南アフリカでのワールドカップとは全く違う性格を持った日本代表チームだったように感じました。 メンバー一人一人が明確で同じ意思を持ってプ......続きを読む»

凄いよ伊達さん!

凄いですね! パンパシフィック・オープンテニスで、伊達選手が立て続けに快挙を遂げていますね! しかも誕生日当日に自分で自分に花を飾れる人もそうはいないでしょう。 優勝目指して頑張って欲しい!!! 10年連続200本安打を達成したイチロー選手といい、本当に励まされる思い出一杯です。 ...続きを読む»

ユースオリンピック

シンガポールでユースオリンピックが始まりましたね~!! トライアスロン女子で日本人選手が金メダル獲得したようです! 将来の希望の星! これからも日本人選手の活躍に注目ですね! ちなみに冬季のユースオリンピックは2012年にインスブルックで開催されます。 スキークロスも種目に入っています。 そこでメダルを狙える選手を育てたい! という希望もあります......続きを読む»

お疲れ様でした! >山形中央

我が母校山形中央は残念な結果に終わってしまいましたが、選手も監督さんも、そしてそれを支えたサポーターの皆さんも、精一杯頑張ったと思います。 自分の母校が出ていれば、誰でも同じかもしれませんが、僕もここまで気合い入れて観た甲子園の試合も無かったように思います。 で、試合を観てて思ったことを、自分なりにちょっとだけ書いてみます。 (野球素人の戯言ですので、「それ違うんでないの~と思った......続きを読む»

甲子園!

ただ今我が母校である山形中央高校が、 熊本の九州学院と試合 ナウ 春の経験活かして頑張って欲しい!! ツイッターでも実況(な感じで)やってます。 http://twitter.com/takkysdotnet ...続きを読む»

いざ 対パラグアイ戦!!

あと少しで運命のキックオフ!! ドキドキだ~! そして ワクワクする~!! ...続きを読む»

ニッポン歴史的大勝利!!

夕べ(今朝?)は大興奮! 日本×デンマークの1戦は、本当にドキドキものでした! どちらも負けられない戦いの中、とても大きなプレッシャーの中、日本は素晴らしい闘いを繰り広げたと思います!! 素晴らしかった! 久々に胸が熱くなりました。 ひとつの目標をチーム全体で共有し、与えられた役割を高い領域できっちりとこなしていく。 まぁ簡単な言葉にしてしまえば、「いつも通り......続きを読む»

春のセンバツ高校野球!!

本日第3試合に我が母校の山形中央高校が21世紀枠で選ばれ登場します!! 相手は東京の強豪・日大三高!! まさか自分の母校が甲子園に出るなんて! という驚きと同時に、 出るからにはせめて1回は勝って欲しい!! と願っています! 自分はオリンピックで1回も勝てなかったから・・・。 でも 甲子園、行ってみたかったな~。 ...続きを読む»

ショーン・ホワイトが・・・

すげ~ショーンが「とくダネ」に出てる!! 少し昔までは、エックスゲームでも話すくらいはしてたけど、もう話しにくいな~(笑) 実は、ショーン・ホワイトは日本大好き&練習の鬼! (って、ファンなら知ってることか・・・笑) ...続きを読む»

母校・山形中央高校が甲子園出場!!

マジで~!? 最初は目を疑っちゃいました。 でも間違ってませんでした!! 初です。 初。 初の甲子園。 ちょ~嬉しい!! そして俺もスキー種目3つ目にして初オリンピック。 同じ高校の後輩の加藤条治は今回で2回目(素晴らしい!) それにしてもうちの野球部、いつの間にか、そんなに強くなってたんだね~。 うちの学校......続きを読む»

今日はグラチャン

東京体育館で開催中〜! がんばれニッポン! ...続きを読む»

賢太郎&愛子 結婚!

おめでたいことです。 アルペンの皆川賢太郎君とモーグルの上村愛子さんが結婚!! 今朝のテレビではこぞって報道してましたね。 これまでのスキー界では、ここまで注目を浴びた結婚報道は無かったはずですから、2人の世間の注目度の大きさを物語っているということでしょう。 確か2年前の2人が付き合う直前くらいのタイミング(6月頭くらいだったかな)で、あるメーカー主催の祝勝会の帰りに賢太郎......続きを読む»

ラフティング世界大会

以前レオパレスの夢応援コンテストで僕と同じゴールドドリーム賞を獲得した、ラフティングの浅野重人さん率いる日本チーム(ラフティングチーム・テイケイ)が、ボスニアヘルツェコビナで開催されているラフティング世界大会の最終日、スラロームで1位となり、総合でも準優勝という快挙を成し遂げました!! 素晴らしい!! おめでとうございます!! 詳細はこちらでご覧になって下さい。 浅野重人さんのブログ......続きを読む»

11年ぶりのW杯優勝!!

ジャンプの岡部選手が11年ぶりにワールドカップで優勝!! 凄いことです! さっきテレビでライブ(生放送)でみていました。 1本目上位にいた選手達が何故か失敗ジャンプを繰り返中、きっちり2本揃えてトップに立つと、そのまま逃げ切っての優勝でした!! いや~素晴らしい! 今年のノルディック陣の活躍は素晴らしいですね! 特に30代の選手が活躍すると嬉しいと思うのは僕だけではないで......続きを読む»

鈴木伯くんが…

スキームービー 見入ってましたよ。 新しい技のヒントになるって言ってた。 見てたのは、Wird(KAI Entertaiment) 。 ...続きを読む»

超人イチロー!

彼を超人と呼ぶ以外に何と呼べば良いのか・・・?? 同じアスリートとしてとにかく凄いと感じるのは、恵まれた環境下にいながらも、常に自分の管理を怠らない、そして常にベストを尽くせるようする為の準備を怠らない、これに尽きると思う。 そりゃ、僕らの知らない普段の顔のイチロー選手も当然いるのだろうが、マスコミの前で特段ストイックさを出すでもなく、それが当り前が如くやり通す姿勢。 だから調子の......続きを読む»

ドバイの室内スキー場で・・・!

明日の20日からドバイで開催されスキーボードのワールドカップに参加する選手達が出発する。 みんなそれぞれが様々な思いを胸に出発するようだ。 でも何故にドバイ~??? すんごいところでやるもんだ! 今世界で1、2を争うくらいにホットな場所「ドバイ」 スキーボードだからこそ実現可能なのかもしれない。 長板でやるとしたら、少々距離が足らないだろうし・・・ あ、スキーでもビッグ......続きを読む»

Re:ドーピング違反者続出イベント!のコメント欄質問にお答えします

7月26日に書き込んだ内容に関して、質問をいただきました。 ドーピングに関しての内容だったのですが、一言では答えられない質問でしたので、記事として投稿させてもらいたいと思います。 その前に一言お詫びさせてもらいたいことがあります。 今回の投稿に関して、決して自転車の選手・関係者を批判するつもりは全く無かったのですが、後になって今回自分が書き込んだことを読み返してみると、少々度が過ぎた表......続きを読む»

ダブルで負けた・・・

サッカーのアジアカップ、日本は準決勝で負けてしまいましたね・・・。 サッカー経験者では無いので、いつも好き勝手言って見ているのだが、今日はなんだか、硬かったというのか、動けてなかったというのか・・・。 なんだか「負けそう・・・」的雰囲気の試合で、実際にそのまま負けてしまった試合だったように感じた。 でも、なんでもっとシュート打たないんだろう・・・。 サウジアラビアの選手はチャンス......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:603487

(06月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss