スキークロス 瀧澤宏臣

マテリアル

三島のゆかり飴

ごく一部では非常に知られているが、俺は大のゆかり好き!! 遠征先にも持ち込み、なんでもかんでもゆかり味にしてしまう(笑) そしたらなんと、三島のゆかりとコラボした飴があった!! これでいつでもどこでもゆかりを堪能できる! めちゃくちゃ嬉しい! ...続きを読む»

最近のファスナーって

こういうタイプがあるんですね! 従来みたいに上からだけじゃなくて、横からでも差しこめるんですね! 知らなかった〜!! 楽チンだ! 参考までに、こちらもどうぞ ...続きを読む»

万座温泉スキー場

雪が降ってきました。 ...続きを読む»

大岩スポーツさん主催試乗会

試乗会で万座温泉スキー場に来ています。 早朝から来期モデルを履いて、ガンガン滑っています! 雪も締まっていて、快晴! 素晴らしいコンディションです! ...続きを読む»

ブーツ調整とサプリメントの関係...

今日は烏山のハッチェリー広瀬さんのところでブーツの調整確認をしてもらいました。 春から体つきも変わったし、もし身体のバランスに変化があってカントがずれていたりしたら嫌だったので、広瀬さんに無理を言って時間を取ってもらいました!! 広瀬さん、いつもありがとうございます! で、僕が終わりかけの頃、現役レーサーとしてコーチとして大活躍中のダイナマイト原田さんがやってきて、色々と......続きを読む»

ゴアテックス社 訪問してきました!

夜9時半頃、岡山から戻ってきました~。 今日は予定がビッシリ組まれていて、フルゴアテックスな一日でした。 午前中はゴアテックスとは何ぞや的座学から始まり、途中現在ゴアテックス社で展開されている様々な製品紹介があり、また座学。 そして午後はゴアテックスの生地が使われている色々なサンプル服やウェアを見せてもらいました。 (布団にも使われているそうです!) 僕にとって......続きを読む»

初の岡山上陸!

ホテルに到着! 部屋からの夕日がキレイだったので撮ってみました! 窓枠の事情で夕日は入れられませんでした・・・ 明日のゴアテックス工場見学が楽しみです! ...続きを読む»

ゴアテックス工場見学!

お世話になっているブルータグさんの企画で、今日と明日、岡山にあるジャパンゴアテックスさんの工場見学に行ってきます!! 僕達ウィンタースポーツの世界では、かなりの確率でゴアテックス生地のファンが多いと思います! またウィンタースポーツのみならず、アウトドアスポーツが趣味という方も同様だと思います。 その数多くの人たちから信頼されるゴアテックスの様々な秘密を色々と見て、聞いて、触れてきたい......続きを読む»

ハッチェリーさん訪問!

今日は7月6日からの遠征に向けた準備の為に久々にハッチェリー広瀬さんの所に行ってきました! 相変わらずにお元気そうな広瀬さん! 僕のレクザムブーツはここで僕の足と一体化します! ブーツチューンは来週です! 楽しみ、楽しみ!! ↓僕の足形です! ...続きを読む»

本日K2ジャパンでMTG

今日はK2さんで来るオリンピックシーズンに向けたスキーの開発に向けたミーティングをしました。 実は僕のスキーは非常にスペシャルな性能となっている為、毎年僕がリクエストする台数分しか作られていません。 K2を履きははじめて3シーズンが過ぎましたが、年々大きく性能アップをさせてきていると思います。 今回の要点として、昨シーズン使用していたスキーに大きな変更は加えず、よりスキークロスの種目特......続きを読む»

レクザムブース

今や国内ブーツシェアトップ!(のはず・・・) 今日も大盛況だったようです! エックスゲームの時のビデオを流してくれていました! ...続きを読む»

株式会社ホシノさんブース

五本指ソックスでお世話になっているホシノさんです! コクーンクラブというブランドです! こちらも大忙しな感じでしたね〜! ...続きを読む»

K2ブース

昨シーズン、僕がレースで使っていたスキーを展示してもらいました! ...続きを読む»

ゴールドウィンブース

なかなか盛況な感じです! 皆さん試着したりスタッフさんから話しを聞いたりと、熱心にご覧になっています!! ...続きを読む»

池袋サンシャイン

スキーフォーラム2009やってます!! まだ中はよく見てませんが、なかなかにぎわっている感じです!! ...続きを読む»

Silvy(シルビィ)のセーター

皆さんシルビィのセーターって知ってます?? 僕が小・中学生の頃一世を風靡してて、ちょ~憧れていたブランド! 当時のロシニョールチームの方々が着ていたのですが、それが大勢集まった時のカッコ良さと言ったら、もうカンドーしすぎて涙モンだった記憶があります。 そんな超スーパーに憧れたブランドもだんだん廃れていってしまい、一時はブランド自体が無くなってしまったとのこと。 しかし、......続きを読む»

帰国しました~!

無事アメリカから戻ってきました。 今回のスキーテストはとても良い状況下でテストができました!! こういう環境を提供してくれたK2ジャパンの皆様はじめ、K2USA本社のスタッフ皆さんの協力に大・大・大感謝!!です。 今回はすでにリクエストしてあったスキーのタイプの他に4タイプが用意されていて、3月に送られてきたスキーを合わせて全部で5タイプのスキーをテストすることに。 3日間かけて......続きを読む»

山積みのテストスキー

50台ほどあるテストスキーをK2USA本社から来ている副社長以下開発チーム10人てアメリカ各地からやってきたK2テスター(約20人)で3日間滑りまくるわけですね〜! だいたい一人あたり10本くらい滑るのですが、みんなホントに楽しそうに滑ってます!! スキーレベルはそれこそ様々で、日本的感覚でスキー開発に関わるテスター像からしたら「えっ!?」と思う人もいます。 でも様々なレベルのスキーヤ......続きを読む»

K2スキーテスト中!

今日はサイコーのコンディション!! スキーテストも順調に進んでいます。 たくさん写真撮ってるので帰国したらアップしていきたいと思います。 それにしても今年のマウントフッドは雪がとっても多い!! 去年来た時よりもはるかに滑れるエリアが広くて最高です!! ...続きを読む»

行ってきます!

いまから成田空港を発ちます。 燃油サーチャージのせいなのか、たまたまそういう日だったのか、成田空港はとっても空いてました。 いまから飛行機に乗って出発。 行ってきまーす! ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:603835

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss