スキークロス 瀧澤宏臣

海外日記

ソチ・プレ・オリンピック大会

ソチでのプレオリンピック大会は終了し、チューリヒへ戻ってきました。 昨日のレースは、ホテルのロビーでネットで観戦していました。 というのも、一昨日フェイスブックに投稿した内容でも少し触れさせてもらいましたが、レースには出場しておりません。 実は一昨日の公式トレーニング2本目で、ラストバンク手前の4連ウェーブ最初のダブルジャンプで飛び過ぎてしまい、3つ目のウェーブのフロント側に激突し、右膝を痛め......続きを読む»

オーストラリアNZコンチネンタルカップ

日曜日にFISスキークロスのANC(コンチネンタルカップ)戦終わりまして、悪天候続きだった為、1日で2戦強行というスケジュールでしたが、、、予選は2戦分やったものの、トーナメントは1戦目終了時点で16時・・・結局日没時間切れとなりトーナメントは1戦のみで終了でした。 結果ですが、1戦目3位、2戦目はタイムトライアルで3位でした。 2戦目分も表彰式はありましたが、リザルトとして残るのか確認せず......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日

本日は、今回のキャンプ最後のレスト。 みんなで電車に乗ってインスブルックまでやってきました。 みんなヨーロッパの電車は初めての体験。 日本とは乗り方が全く違うので、新鮮で楽しかったようです。 インスブルックでの滞在時間は数時間程度でしたが、ジュニア達には素晴らしい経験となったことでしょう。 日本と外国の文化や違いを知り、肌で感じ、これからの将来に活かしていって欲しいと思います......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ7日目終了!

7日目トレーニング終了しました。 今日からは昨日までの緩斜面主体のコースから変わり、急斜面で氷河の氷がもろに出ているコース! 少々石がまじっている部分もありましたが、コースの殆どは氷が露出しているので、スキーが思うように動いてくれずに苦戦する選手達でしたが、足場を作り難い状況下でも、滑走フォームを作っていくという意味で非常に良い練習となっています。 今回のキャンプは基本ポジションと......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ6日目終了!

日本の皆様おはようございます。 本日はとても良い天気の中、6日目のトレーニングを無事終えました。 きっと日本のメディア関係はロンドンオリンピック真っ盛りな感じだと思いますが、こちらはオーストリアのせいか、そこまで夏季オリンピックで盛り上がるという雰囲気ではないようです。 僕も部屋にいる時は、ユーロスポーツをつけて一日中ほぼリアルタイムに流れるオリンピックのライブ映像を......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ5日目終了!

今日でヒンタートックスキャンプ5日目のトレーニングが終了です。 聞くところによると、日本はとんでもない猛暑とのことで、皆さん大丈夫でしょうか?? 節電節電と叫ばれていますが、節電に気をとられている内に熱中症・・・なんてことにはくれぐれもならないようご注意ください。 今日はこのキャンプの1日のスケジュールを紹介します。 朝 6時15分ホテル玄関前集合 ⇒ コントレ    6時......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ4日目

ヒンタートックスでのトレーニング動画をアップしました。 動画はこれからどんどんアップしていこうと思います。 まずは、ヒンタートックスでのトレーニングの雰囲気をお伝えできるものをアップします。 下記からどうぞ。 http://youtu.be/_eovpR11kJc http://youtu.be/mKA6LorgB8U そして、星瑞枝選手のブログで日々のキャンプ状況をお伝......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ3日目終了!

本日ヒンタートックスキャンプ3日目が終了しました。 基本ポジションと基本動作構築がメインのフリースキーですが、非常に良い流れで仕上がりつつあります。 明日からGSゲートスタートです。 今日は悪天候の為に写真が撮れなかったので、明日天気が良ければ撮ってきてアップします! 午後のコントレも色々な事を取り入れながら、楽しく進めています! そういえば、夕べから西山さんがスコールと共......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ初日

ヒンタートックスキャンプ初日が終了しました。 朝はのんびり9時に出発し、フリースキー。 天気も良く、皆気持ち良さそうに滑っていました! 明日もフリースキーです。 顔が黒こげにならないよう注意したいですね、、もう遅いですが・・・笑 ↓出発の時の一枚。 なんか一人だけ異常にデカく見えますね。 ↓今日撮りました。 スキー場での一枚。オルパラのTバー乗り場から。......続きを読む»

グリンデルワルドでのスキー動画

今日の滑った記録動画です。 GoProってホント便利です!! グリンデルワルドでの一日①~④まであります。 グリンデルワルドでの一日 こういうスキーは久しぶりだったので、今日は本当に楽しかった!! 明日からの公トレに繋げられます!! ただ、スイスは物価が高くてまいります・・・(泣 昼ごはんでお腹一杯食べようと思ったら3000円コースです・・・(泣 ...続きを読む»

グリンデルワルト!

フェイスブックばっかりやってたせいで、ブログの更新がかな~りあいてしまいました。 すいません。 さて2月21日からワールドカップ後半戦参戦の為ヨーロッパへやってきて、もう2週間が経ちました。 現在はスイス・グリンデルワルトに滞在しています。 気が付けば、次が今季最後のワールドカップ。 1戦ごと色々感じた事を載せていこうと思っていたのですが、 色々あって、なかなか整理つけられず、更......続きを読む»

HEADキャンプ終了

昨日がラストでした。 これでHEADキャンプは終了です。 滑走日数は5日滑って1日休みを3サイクル、 計15日間のスキーでした。 基本ポジションと基本動作の理解と構築をメインに進めてきたこのキャンプ。 今回のキャンプがキッカケとなり、基本とはなんぞや?というところに気づいてくれたのではないかなと感じでいます。 それぞれの課題克服に向け、また更なる速さを獲得するべく、引続き実践して......続きを読む»

HEADキャンプ

本日HEADキャンプ4日目、ヒンタートックスは連日好天に恵まれ、順調にトレーニングを消化中! 参加選手の皆さんも元気に頑張っています! 今日からゲートトレーニングスタートです。 それにしても、人がたくさんいます!! レーサーも様々な地域からたくさんトレーニングしにきていますが、一般の人達もスキーを楽しみにたくさんやってきます。 これだけ広いスキー場なのに、やたらと狭く感じるくらいゲ......続きを読む»

帰国の途

これから帰国に向けチェックイン。 ただ今8月10日13時45分。 15時45分フライトです。 ...続きを読む»

2010年スタート!

新年明けましておめでとうございます! イタリア・サンカンディドでのワールドカップ以後12月23日から31日までの期間をインスブルックで合宿的に過ごしていました。 ある意味でこのオフ期も含めて一番充実した濃密なトレーニングをこなすことができました。 いま心身共にとても充実しています。 今季最大の目標である、バンクーバーオリンピックを2月に控え、毎日が様々な戦いの連続となることで......続きを読む»

今日から・・・

昨日はのんびり休養日。 こっちに来て初の完全休養!! 移動も、トレーニングも無く、久々にのんびりゆっくりできました。 そういえば、これまでクリスマス時期をヨーロッパで過ごしたことが無かったと思うのですが、こっちのクリスマスって日本のお正月みたいな雰囲気なんですね。 一昨日インスブルックに移動してきてから感じていたのですが、どのお店もセール、セールで大安売り!! 年末までセールが......続きを読む»

今季初戦!

明日今季初戦となるヨーロッパカップに出場します! コースオープンも前日の公式練習は無しで、レース日の朝1本のみと、色々な意味で少々不安が残りますが(笑)、まぁそれなりのコース状況であればしっかりスタートするつもり。 とりあえず、朝のインスペクションでコースをよっく見ないとね~(笑) では、おやすみなさい! ...続きを読む»

チューリヒ空港にて

搭乗待機中。 まだ時間に余裕があるせいか、人はまばらですが、今日の成田便は満席御礼のようです。 ...続きを読む»

最終日SXトレーニング動画

トレーニング最終日を無事終え、チューリヒに移動してきました。 今日は最終日にヘッドカメラ(GoPro)で撮った映像です。 ここをクリック 健児に撮ってもらいました! 今日の昼の便で日本へ帰ります。 今回は全日本チームが結成されてから行ったキャンプの中で一番質、量共に充実したキャンプだったのではないかと思います。 とにかく最高の合宿だったと思います......続きを読む»

サーヨナーラ ヤガホフ!

サースフェーでのトレーニング最終日を無事終え、本日チューリヒへ移動です。 約二週間お世話になったホテルヤガホフともお別れです。 とても快適で過ごしやすいホテルでした! ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:604301

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss