スキークロス 瀧澤宏臣

いろいろ日記

日本に帰ってきました。

昨日1ヶ月ぶりに米沢に戻ってきました。 25日に帰国しましたが、その時は日本の暑さに耐えられるだろうかととても心配になりましたが、米沢に戻ってきたら、意外に涼しくて助かってます。 さて、今回は、 7月26日~8月11日オーストリア・ヒンタートックス 8月12日~25日オーストラリア・Mt.Hotham の日程で海外遠征に行ってきました。 ヒンタートックスはHEADキャンプ......続きを読む»

月山大斜面の端にあるクレバスにて

なかなかインパクトあります! ...続きを読む»

KAGURAこぶ選手権スタート!

...続きを読む»

ハレオ到着!

この冬からハレオを使い始めたんだけど、体感度合いがめちゃくちゃ高くて、かなり気に入って使ってる!! 皆さんも是非試してみて〓 ...続きを読む»

Pray for Japan

土曜日にフェイスブックに載せました。 もし表現等で間違っているとこあっても大目にみて下さ~い! Dear my skicross family Dear my friends Hello, my friends. How are you doing? I did not race in this year, but I was checking you guys’ great e......続きを読む»

明日から秋田行きます!

明日、秋田の矢島スキー場へ向かいます。 こっちは今雪がもさもさ降っています。 無事到達できるよう、気合入れて運転していきます! こんな短期間で3回も秋田に行くなんて、この冬は秋田づいてるな~。 ということで、今日は寝ます! ...続きを読む»

WaveRiders

この週末はかぐらスキー場さんとガリウムワックスさんの協力をいただき、ウェーブを活用したトレーニングを行いました! レーシングスクール専用の常設コースである大会バーンの上から下まで合計15個の大小様々なウェーブ! 参加された方の中には、トレーニング内容をよく見ずに来てしまった方もいて、最初にコースを見た時は超ドン引き…(笑) しかし、このスクールにはウェーブの専門家と呼べるコーチ......続きを読む»

大変長らくご無沙汰しておりました。

年末からずーっと放っておいてしまい大変失礼いたしまいた。 ツイッターを利用しだしてから、あまりの簡便さに、ついついブログの更新をサボってしまいました。 そうは言っても、ツイッターは140文字という制限もあり、しっかり何かを伝えたい時にはブログという選択肢があるということはとても重要だな~と感じています。 また今季よりスタートさせたスクール業の忙しさと、終わった後の疲労感に負けてしま......続きを読む»

スポーツゴミ拾い!

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、日曜日に行われたスポーツゴミ拾い大会は、無事に終了致しました~! 最高の秋晴れと紅葉真っ盛りの湯沢町で、大勢のかたにご参加いただいき大感激でした!! 多大なるご協力をいただきました湯沢町の皆さまはじめ、参加された皆さま本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。 写真などの詳細はこちらでご覧になれます。 スポーツゴミ拾いin 湯沢大......続きを読む»

米沢に引越しました!

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね! 僕にとって本当に嬉しい季節です。 そんな涼しいなんて言ってられるのも、もしかしたら短い期間なのかもしれません。 天気予報では明日の夜、もしかすると北海道あたりの山で雪が降るかも、なんてことを言っていたので、一気に冬が近づいてくるかのような雰囲気もありますね~! そして一つお知らせがあります。 既にご存知の方もいらっしゃるかと思い......続きを読む»

夏の終わりに・・・②

いや~一昨日の台風が過ぎてから、また酷暑に逆戻り!!かと覚悟をしてたんですが、なんだか一気に涼しくなってくれましたね~。 台風と共に暑さの元も吹き飛ばしてくれたのでしょうか?! 暑さにあまり強くない、ひ弱系人間としては、とてもありがたい限りです。 さて、前回はユン・オルソンのお話しで、一人よがりに近い勝手な盛り上がりを見せかけて、強制終了~みたいな感じでしたが、今回もそんなノリ......続きを読む»

夏の終わりに・・・

気がつけば早いもので、もう9月っす!! あと2ヶ月もすれば、雪の便りが続々聞こえてくるハズ! しかし、今年は異常なまでの異常気象! だからなのかわかりませんが、とにかく暑い毎日が続いてますね~。 私のブログも色々諸事情ありまして・・・久しぶりの更新となりました。 ところで昨日は、サッカー日本代表が南アフリカのワールドカップで煮え湯を飲まされたパラグアイに勝ち、代表監督が決定......続きを読む»

Twitter

ここ数日ツイッターを使いこなせるようになりたくて、色々といじってる。 でもまだまだ意味が分からないよ~ってことも多いです・・・。 まさに、試行錯誤。 でも、双方向性の高さと、超リアルタイムなツールということで、とても面白いな~とも感じています。 で、アップするまでのプロセスがブログよりも非常に簡単なので、最近はTwitterばかり更新しちゃてます。 ちなみにこちらです。 ......続きを読む»

あちー!

今日のような溶けてしまうような暑い日はこれで喉を潤してます! 最近ハマってます! ...続きを読む»

東京体育館

昨日からボリショイサーカスやってますね〜! 子供のころ連れてってもらったし、自分が親となって子供を連れてった。 このサーカス、何十年続いてるんですかね。 ハラショー! ...続きを読む»

のどかな田園風景

今日の米沢は暑かった! ここ米沢は街から少し離れると、こんな感じでのどかな田園風景が広がっています。 でも涼しくナイ… こんな日に走ったら、マジで死んでしまう…なんて思ってました。 でも夕方には、まさにバケツをひっくり返したって例えがピッタリくるような、ひどい土砂降り…。 ワイパーマックススピードでも追いつかない…。 まさにゲリラ豪雨…でした。 本日東京......続きを読む»

あづま総合運動公園

ここスゴイ! 福島って、こういうとこがたくさんあって羨ましい! 子供達にとっては最高な遊び場! しかもタダ! 写真ではちょびっとしか写つせないけど、なかなかな規模の広さです! 入り口には、熊出没注意! なんて看板までたってた(笑) ...続きを読む»

蔵王二中の創立記念日

今日は蔵王二中の創立記念日に出席させてもらいました! 蔵王もすっかり夏突入という感じでしたが、湿度が低いせいなのか、カラッとした感じの暑さでした。 いま蔵王でジュニア育成に携わって活躍されている伊東秀人さんともお会いし、色々とお話しさせてもらい、今後に繋がる良いお話しを聞かせてもらいました。 明後日は山形市体育館協会主催の講演会でお話しさせてもらう予定です。 ...続きを読む»

今週末の東京体育館は…

土曜、日曜に体操のジャパンカップというのが開催されるそうです。 ...続きを読む»

三浦雄一郎さんも

こう言ってます! 夢や目標があれば、自然にモチベーションも湧くってもんです!! ...続きを読む»

1 3 4 5 6

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:603835

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  3. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. ヒンタートックスキャンプ初日
  8. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss