スキークロス 瀧澤宏臣

ソチ・プレ・オリンピック大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチでのプレオリンピック大会は終了し、チューリヒへ戻ってきました。
昨日のレースは、ホテルのロビーでネットで観戦していました。
というのも、一昨日フェイスブックに投稿した内容でも少し触れさせてもらいましたが、レースには出場しておりません。
実は一昨日の公式トレーニング2本目で、ラストバンク手前の4連ウェーブ最初のダブルジャンプで飛び過ぎてしまい、3つ目のウェーブのフロント側に激突し、右膝を痛めてしまいました。

すぐ担架で運ばれ、そのまま救急車で病院に行きMRIを撮ってもったところ、前十字靭帯の一部が切れているということと半月板が痛んでいるようだということでした。
しかしながら、ここの病院のスタッフが全く英語が話せない人達で、片言の英語とロシア語でやり取りしているので、どこまで正確かは分からないというのが実情です。
はっきりとしたケガの状況は分からないので、日本で再診してもらう予定です。
これから、すぐに帰国手配をし、飛行機が取れ次第帰国するつもりです。
こんなこと言ってはなんですが、調子自体上向きだっただけに、非常に悔やまれるケガとなってしまいました。

まずはケガを早く治し、1日でも早く雪上に戻れるよう、頑張ってリハビリしていきたいと思います。

ご心配をお掛けしますが、気持ちはオリンピックに向けて右肩上がりを続けていますので、どうかこれからも応援して頂けますよう宜しくお願いします。
ケガの詳細ははっきりと確認が取れ次第、またここで報告させて頂きたいと思います。

感想としては、オリンピック・プレ大会となった今回のコースは、少々危険度が高かったと思います。
一年後にオリンピックを控えていることもあり、本番の為のシュミレーション的意味合いも含まれていたと思います。
様々なアイテムのサイズを大きくし、サプライズ感も含めてオリンピックに相応しいコース造りが求められていたと思いますが、度が過ぎていたかなーと感じました。
また、毎日コース変更が続いたりと、少々混乱も生じていたような気もします。
また昨日のレースでも複数名のケガ人が出てしまった模様で、彼らの無事と、早期復帰を願わずにはいられません(自分も含めてですが)

FIS側は今回の結果を広い意味合いで受け止め、熟考し来年のソチオリンピックに相応しいコースビルドと運営に繋げて欲しいと思います。

ですが、基本設計は良かったと個人的には思います。
ジャンプが多く、浮遊感を感じながら滑れるコースなので、想定スピードとキッカーサイズのバランス、そして飛距離とランディングポイントがちゃんと計算されて作られていれば、楽しく滑れるコースだと感じます!
hiroomi-takizawa-377808.jpg





1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外日記
タグ:
スキークロス
ソチ
オリンピック
FISワールドカップ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

やまとなでしこ【From NY's Best Kept Secret Island】

最後のインカレ【クロスカントリースキー レンティング陽】

〔カーリング〕ソチ五輪出場権獲得を願う!【日替わりExciting!】

ブロガープロフィール

profile-iconhiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ)
競技:スキークロス
出身地:山形県米沢市
所属:日建総業スキークラブ
アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、それまでの自分のスキーキャリアを生かせる競技である」。そう感じた瀧澤さんは、果敢にも新しいフィールドへとチャレンジ。転向後3年目から始まったFISワールドカップに参戦して優勝をゲット。そのまま初代シーズン総合優勝も獲得し、日本スキー史上2人目となるクリスタルトロフィ獲得者となりました。
05年2月人生3度目の大怪我を負うも、翌シーズンには復帰。
07年2月に福島県猪苗代スキー場で、2年ぶりに日本で開催されたFISワールドカップで通算3勝目を挙げ、復活。


初めてオリンピック出場という目標を掲げてから20年かけ、2010年2月初めてのオリンピック出場を果たしました(バンクーバーオリンピック)。

しかし目指した結果に到達することはできませんでしたが、現在は次なるステップを目指して活動を続けています。


瀧澤宏臣オフィシャルサイト
[[takkys.net|http://www.takkys.net/]]


[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]


[[hiroomi-takizawa-73976.jpg]]
[[SEVメタルブレス リミテッドエディテョン|http://shop.bluetag.jp/products/detail.php?i=19242]]
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:602086

(08月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss