スキークロス 瀧澤宏臣

BLUETAGアスリート 瀧澤 宏臣(スキークロス)のブログ

hiroomi-takizawa

瀧澤宏臣(たきざわ ひろおみ) 競技:スキークロス 出身地:山形県米沢市 所属:日建総業スキークラブ アルペン、モーグルのナショナルチームを経験した瀧澤さんが、スキークロスと出合ったのは27歳のとき。「スキークロスは、そ もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:602022
  • (08月01日現在)

最新の記事

ソチで負傷したケガの状況について

ケガの状況について 先週ソチにおいて負傷したケガにつきまして、皆さまには大変ご心配をお掛け致しております。 JISSでの診断の結果、ソチの病院で言われていた前十字靭帯、半月板については共に問題無く、内側側副靭帯の軽度損傷と脛骨の軽度骨挫傷ということで、奇跡的な事に大したケガではありませんでした! 10日~2週間程度で雪上復帰果たせそうな状況です。 ということで、ラッキーなことにケ......続きを読む»

ソチ・プレ・オリンピック大会

ソチでのプレオリンピック大会は終了し、チューリヒへ戻ってきました。 昨日のレースは、ホテルのロビーでネットで観戦していました。 というのも、一昨日フェイスブックに投稿した内容でも少し触れさせてもらいましたが、レースには出場しておりません。 実は一昨日の公式トレーニング2本目で、ラストバンク手前の4連ウェーブ最初のダブルジャンプで飛び過ぎてしまい、3つ目のウェーブのフロント側に激突し、右膝を痛め......続きを読む»

2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い

■ワールドカップ前半戦レポート... 昨年2月下旬から、ソチオリンピック出場に向け2シーズンぶりに参戦したスキークロスワールドカップ(以後WC)ですが、今季は12月から2月3日までに全7レース中6レース(初戦のみ負傷欠場)に参加しました。 まず、目標として掲げているのは、予選のタイムトライアルで32位以内に入り、予選を通過することでした。 スキークロスはこの予選通過を果たさなければ、この種目本......続きを読む»

Audi FIS Skicross WorldCup第4戦Innichen/SanCandido

さきほどAudiFIS Skicross WorldCup第4戦の予選タイムトライアル終了しました。 年内ラストのレースでしたが、結果は48位と残念ながら予選通過ならずでした。。。 しかしながら、1戦1戦経るごとに予選通過ラインである32位とのタイム差がジリジリ縮まりつつあるのは収穫かと思います。 今回は予選通過ラインである32位までは0.48秒差。。。ほんとにあと少しなんですけどね・・・......続きを読む»

FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド

ワールドカップ予選終了しました。 結果は・・・駄目でした・・・。 公トレ(トラブルあり、一人一本のみとなりました)は滑った感触もタイム的にも良かった(18位タイム)のですが、肝心の本番でスタート直後から細かいミスを続けてやらかしてしまい、全く良いとこ出せずゴール・・・まだまだ詰めが甘い・・・という滑りでした。 今回の北米2レースでは、外側(コーチ目線)からみたレース、内側(選手......続きを読む»

ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・

皆さんお久しぶりです。 ブログ久々の更新となりました。 本日カナダ・ナキスカで行われました、FISワールドかプ・スキークロスの2013シーズン第1戦目予選タイムトライアルが終了しました。 残念ながら日本勢は参加選手全員が予選落ち、という結果に終わってしまいました。 また僕は、今日のレースをキャンセルしました。 実は昨日の公トレ前のフリースキーで転倒し、11月にヒンタート......続きを読む»

水上スキー追加開催!のお知らせ

かぐら瀧澤レーシングスクールでは、好評につき水上スキートレーニングを以下の通り追加開催します。 【日程】  9月1日(土) 【場所】  山中湖(山梨県) 【参加費】 瀧澤レーシングメンバー\15,000 ビジター\16,500 【定員】  各8名(最少催行人数6名) 【コーチ】 瀧澤宏臣ほか 【集合】  朝6:30に山中湖レストセンター横(湖畔) 【宿泊】  各自 申込み、お......続きを読む»

オーストラリアNZコンチネンタルカップ

日曜日にFISスキークロスのANC(コンチネンタルカップ)戦終わりまして、悪天候続きだった為、1日で2戦強行というスケジュールでしたが、、、予選は2戦分やったものの、トーナメントは1戦目終了時点で16時・・・結局日没時間切れとなりトーナメントは1戦のみで終了でした。 結果ですが、1戦目3位、2戦目はタイムトライアルで3位でした。 2戦目分も表彰式はありましたが、リザルトとして残るのか確認せず......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日

本日は、今回のキャンプ最後のレスト。 みんなで電車に乗ってインスブルックまでやってきました。 みんなヨーロッパの電車は初めての体験。 日本とは乗り方が全く違うので、新鮮で楽しかったようです。 インスブルックでの滞在時間は数時間程度でしたが、ジュニア達には素晴らしい経験となったことでしょう。 日本と外国の文化や違いを知り、肌で感じ、これからの将来に活かしていって欲しいと思います......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ7日目終了!

7日目トレーニング終了しました。 今日からは昨日までの緩斜面主体のコースから変わり、急斜面で氷河の氷がもろに出ているコース! 少々石がまじっている部分もありましたが、コースの殆どは氷が露出しているので、スキーが思うように動いてくれずに苦戦する選手達でしたが、足場を作り難い状況下でも、滑走フォームを作っていくという意味で非常に良い練習となっています。 今回のキャンプは基本ポジションと......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ6日目終了!

日本の皆様おはようございます。 本日はとても良い天気の中、6日目のトレーニングを無事終えました。 きっと日本のメディア関係はロンドンオリンピック真っ盛りな感じだと思いますが、こちらはオーストリアのせいか、そこまで夏季オリンピックで盛り上がるという雰囲気ではないようです。 僕も部屋にいる時は、ユーロスポーツをつけて一日中ほぼリアルタイムに流れるオリンピックのライブ映像を......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ5日目終了!

今日でヒンタートックスキャンプ5日目のトレーニングが終了です。 聞くところによると、日本はとんでもない猛暑とのことで、皆さん大丈夫でしょうか?? 節電節電と叫ばれていますが、節電に気をとられている内に熱中症・・・なんてことにはくれぐれもならないようご注意ください。 今日はこのキャンプの1日のスケジュールを紹介します。 朝 6時15分ホテル玄関前集合 ⇒ コントレ    6時......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ4日目

ヒンタートックスでのトレーニング動画をアップしました。 動画はこれからどんどんアップしていこうと思います。 まずは、ヒンタートックスでのトレーニングの雰囲気をお伝えできるものをアップします。 下記からどうぞ。 http://youtu.be/_eovpR11kJc http://youtu.be/mKA6LorgB8U そして、星瑞枝選手のブログで日々のキャンプ状況をお伝......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ3日目終了!

本日ヒンタートックスキャンプ3日目が終了しました。 基本ポジションと基本動作構築がメインのフリースキーですが、非常に良い流れで仕上がりつつあります。 明日からGSゲートスタートです。 今日は悪天候の為に写真が撮れなかったので、明日天気が良ければ撮ってきてアップします! 午後のコントレも色々な事を取り入れながら、楽しく進めています! そういえば、夕べから西山さんがスコールと共......続きを読む»

ヒンタートックスキャンプ初日

ヒンタートックスキャンプ初日が終了しました。 朝はのんびり9時に出発し、フリースキー。 天気も良く、皆気持ち良さそうに滑っていました! 明日もフリースキーです。 顔が黒こげにならないよう注意したいですね、、もう遅いですが・・・笑 ↓出発の時の一枚。 なんか一人だけ異常にデカく見えますね。 ↓今日撮りました。 スキー場での一枚。オルパラのTバー乗り場から。......続きを読む»

お知らせ:かぐらTAKIZAWAレーシングスクール

7月7、8日に予定されております、白馬さのさかウォータージャンプ&カムイ御坂ハーフパイプキャンプの詳細をアップ致しました。 下記リンクからご覧ください。 瀧澤レーシングWJ&HPキャンプのお知らせ http://www.snowfirst.jp/blog.aspx?author=admin&type=1&entry_id=29 皆さまの参加をお待ちしております......続きを読む»

三部連!

昨日は三部連しました! 早朝にうちを出て、2週間振りの月山へ。 昼迄安食まー坊と滑り、夕方帰宅。 その後、新しく買ったバッシュをおろすついでに、長女と同級生の妹ちゃんと一緒に近所の体育館でバスケ! 長女はバスケをはじめて一年が経つところだが、なかなか上手になった! でも、ちょっと疲れるとすぐたらたらやるのでまだまだだな。 そして、本日のメインは夜の......続きを読む»

オーストリア・レーシングキャンプのお知らせ

ポジションが悪い! 後傾だ! 腰が低い! ポジションに関するアドバイスや悩みは様々あるかと思いますが、良いポジションの正体、本当に理解できていますか? 調子が良い、悪いの波が大きくなる一番の理由は、ポジションと動作を感覚だけで覚えようとすることです。 滑りながら感覚を磨くことは最終的に一番大切ですが、基本ポジションを構築するにはどんな姿勢が必要なのか、基本動作とは何なのか?をし......続きを読む»

瀧澤レーシング×SNOWFIRSTオフトレセミナー2012

昨年の7月より全6回で実施いたしました、 かぐらTAKIZAWAレーシングスクールとSNOWFIRSTとのコラボ企画 「瀧澤レーシングオフトレセミナー2012」 を今年も開催いたします。 オフシーズンの過ごし方次第でオンシーズンのパフォーマンスは大きく変わってきます。 身体に大きな負荷がかかるスキーヤーにとって身体づくりは非常に重要ですので、 皆さんぜひ今年もご参加ください。 ......続きを読む»

月山コブキャンプのお知らせ

こぶキャンプのお知らせです。 第 1 回:コブキャンプ基本編 5 月 26(土)、27(日) 1 泊 2 日 参加費:28,000 円 第 2 回:コブキャンプ応用編 6 月 2(土)、3(日) 1 泊 2 日 参加費:28,000 円 定員は8名とさせていただきます。 かぐらTAKIZAWAレーシングスクール・シーズン会員の方の参加費は25,200 円とさせてい......続きを読む»

今週末の和田小屋キャンプお知らせ

先週に引き続き、今週の日曜日も早朝トレーニングキャンプを開催します。 5月19日(土)の4時半までにかぐら・和田小屋まで集合し、一泊。 20日(日)朝にメインバーンを貸し切らせてもらい、スーパーGトレーニングを行います。 希望者がいる場合にはGSと2セットします。 引続き水曜日まで申込み可能となっていますので、是非ご検討下さい。 和田小屋キャンプ詳細 http://www......続きを読む»

和田小屋キャンプレポート

和田小屋キャンプ終了~。 朝起きた瞬間はちょー濃霧で、かなり凹み気味だったけど、 これはただの朝もや!と決めつけ出発! 前半はガスかかってたけど、途中でスカッと晴れてっくれて、カリッカリのアイスバーンでスーパーGができました! 10時半からの後半戦も良い条件の中でやることができて、来季に向けた非常に良いトレーニングになったと思います!! 早いもので、かぐらでのポールトレーニ......続きを読む»

かぐらクロスチャレンジ

さ~今週末はかぐらクロスチャレンジ! 先週の野沢温泉でのX-wavesでクロスにはまった方、また発散し切れなかった方、 今週末はかぐらで攻めましょう! コース:かぐらスキー場・田代エリア 田代第一高速リフト 田代アリエスカ・特設クロスコース コースは緩斜面主体です。 またデジエントリーでは申込みにくいとの問合せもありましたので、 メールでのお申込み先を案内させていただ......続きを読む»

春のイベント・キャンプお知らせ

これから開催される「かぐらTAKIZAWAレーシングスクール」イベントの案内をさせていただきます。 4月21、22日 「かぐらクロスチャレンジ」 5月3~5日「HEADキャンプ」 お申込み先: http://dgent.jp/e.asp?no=1200171 上記どちらもデジエントリーからのお申込みとなります。 またかぐらTAKIZAWAレーシングスクール会員の方の参加費の......続きを読む»

かぐらクロスチャレンジお申込み

4月21、22日に行われる、「かぐらクロスチャレンジ」のお申込み準備が整いましたので、お知らせいたします。 下記リンク先(デジエントリー)からお申込みになれます。 皆さまのご参加をお待ちしております!! 「かぐらクロスチャレンジ-今僕達に出来ること」 ...続きを読む»

グリンデルワルドW杯 GoPro 予選TT動画

こちらからどうぞ GoPro映像 http://www.youtube.com/watch?v=lkZMPROlDZs コースサイドからのビデオ http://www.youtube.com/watch?v=513Mady4W_E ...続きを読む»

グリンデルSXコースGoPro

3月8日、ガスと雪で公トレは中止でしたが、インスペクション動画アップしました。 コース全長は1300m、ワールドカップで一番長いかもしれません。 中盤から後半のフラットゾーンでのスキーの滑走性が鍵ですね。 ジャンプも多く滑るのは楽しそうです! ①~⑥まであります。 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ...続きを読む»

グリンデルワルドでのスキー動画

今日の滑った記録動画です。 GoProってホント便利です!! グリンデルワルドでの一日①~④まであります。 グリンデルワルドでの一日 こういうスキーは久しぶりだったので、今日は本当に楽しかった!! 明日からの公トレに繋げられます!! ただ、スイスは物価が高くてまいります・・・(泣 昼ごはんでお腹一杯食べようと思ったら3000円コースです・・・(泣 ...続きを読む»

グリンデルワルト!

フェイスブックばっかりやってたせいで、ブログの更新がかな~りあいてしまいました。 すいません。 さて2月21日からワールドカップ後半戦参戦の為ヨーロッパへやってきて、もう2週間が経ちました。 現在はスイス・グリンデルワルトに滞在しています。 気が付けば、次が今季最後のワールドカップ。 1戦ごと色々感じた事を載せていこうと思っていたのですが、 色々あって、なかなか整理つけられず、更......続きを読む»

スクールお問合せ先について

スクールお問合せ先の連絡: かぐらTAKIZAWAレーシングスクールにお問合せの際にはこちらまでお願いいたします。 電話:080-2338-0851 メール:kagutakirs@gmial.com またはスクールホームページをご覧下さい。 http://takky-racing.jp/ 以上宜しくお願い致します。 ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 19 20

このブログの記事ランキング

  1. ソチで負傷したケガの状況について
  2. 2013シーズン前半戦レポートと、皆さまへのお願い
  3. ZOOT(ズート):K2ジャパン取り扱いのニューブランドです!
  4. ソチ・プレ・オリンピック大会
  5. ワールドカップ第1戦結果報告! ではあるのですが・・・
  6. ヒンタートックスキャンプ7日目終了!
  7. FISワールドカップ・スキークロス第2戦・テルライド
  8. ヒンタートックスキャンプ初日
  9. ヒンタートックスキャンプ14日目 休養日
  10. オーストラリアNZコンチネンタルカップ

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
08
07
06
05
04
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss