サムライブルーの風

月別アーカイブ :2012年10月

大谷翔平はメジャーと日本球界のどちらに行くべきか!?

ちょっと時間が経ってしまったけれど メジャーリーグ挑戦を表明している 花巻東高校の大谷翔平選手に 日本ハムがドラフト指名を行った。 それに対して大谷選手は 評価してくれたのはありがたいという気持ちはあるけれど メジャー挑戦の気持ちは変わらないとコメントした。 個人的には、 いきなりアメリカに行くのではなく、 何年間かは日本でプレーを見せてほしいと思っている。 正直な話......続きを読む»

クライマックスシリーズの勝敗と功罪

今年のクライマックスシリーズのファイナルステージ、 札幌ではファイターズ(パリーグ1位)が ホークス(パリーグ3位)を4勝0敗でくだした。 最終戦はホークス小久保の現役ラストの試合となり、 この試合の最後の打席に立ったのも小久保だった。 小久保の打球がアウトになった瞬間、 ファイターズの日本シリーズ進出が決まり、 小久保の引退が決まった。 その瞬間を現場で見ていたけれど、......続きを読む»

今日の試合は「ポーランドの悲劇」と呼ばれるようになるのか…? (ブラジル戦 0-4)【サムライブルーの風】

試合終了後のキリンのCMで、 いきなり香川真司のアップが出てきた。 「ノンアルコールチューハイ、 ワガハイはゼロハイ」 そのCMを見て、 思わずこう強く思ってしまった。 「アルコールはゼロで、 ゴールもゼロだ…。」 フランス戦の後にも、 まったく同じCMが流れたが、 ブラジル代表に 「0-4」で敗れた直後に見る映像としては CMの中の香川真司の笑顔が痛かった…......続きを読む»

前半はシャイなサッカー、後半はイケイケなサッカー!(フランス戦 1-0)【サムライブルーの風】

香川1 (代表通算ゴール数 香川12) 試合終了後のキリンのCMで、 いきなり香川真司のアップが出てきた。 「ノンアルコールチューハイ、 ワガハイはゼロハイ」 そのCMを見て、 思わずこう強く思ってしまった。 アルコールはゼロでも、 ゴールは1だ! そう、香川真司の1ゴールによって、 日本は強豪フランスに初勝利を果たしたのだ! 今日のフランス戦......続きを読む»

強豪国との戦いを経て、ザックジャパンは変化するのかしないのか?【サムライブルーの風】

サンフレッチェ広島が勝点1を追加し、勝点54。 ベガルタ仙台が勝点3を追加し、勝点51。 浦和レッズが勝点を積み上げられず、勝点48。 おそらく、この3チームから 今年の優勝チームが誕生するだろうと思われる。 サンフレッチェにしても ベガルタにしても リーグ戦の優勝経験は無い。 ここから先は優勝へのプレッシャーとの戦いとなるだろうが、 リーグ優勝未経験な両チームのデッドヒー......続きを読む»

ダルビッシュの2012年と2013年のWBC

ダルビッシュの今シーズンが終わった。 ワイルドカード同士の 一発勝負を任されたダルビッシュ、 結果は約7回を投げて3失点。 まずまずの投球内容だった。 しかし、自慢の打線が 今日は1点しか取ってくれなかった…。 野球では、そういうことも十分起こりうるので、 こういう一発勝負のときこそ 1点もやらないピッチングが 必要だったのかもしれない。 勝利すれば 次はイチ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhirohiko24

筆者の小学生時代の
林間学校や運動会、卒業式などのエピソードを元にして書いた
「あだ名はナカジ」というブログを
連載していますので、さくらももこ風のエッセイや、
スタジオジブリの「耳をすませば」が好きな人は
ぜひ遊びに来てください。

  • 昨日のページビュー:1768
  • 累計のページビュー:3535498

(11月22日現在)

関連サイト:「あだ名はナカジ」

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 観客数がたった14000人だったWBC中国戦…【侍ジャパンの風】
  2. 【侍青の風】サッカーの神様は、なぜこんなにも中村俊輔に厳しいのか…
  3. 【侍青の風】鹿島アントラーズVS日本代表、先発イレブンでガチンコ対決!
  4. レッズファンの怒りとナビスコカップの現状【サムライブルーの風】
  5. キリンカップのような雰囲気のアジア最終予選 (イラク戦 1-0)【サムライブルーの風】
  6. 【侍青の風】柳沢敦の才能と、最後まで彼が背負った十字架
  7. 【侍青の風】「新国立競技場」の建設費と維持費を、他のスタジアムと比べてみると
  8. ピッチとベンチの温度差を無くした岡崎のゴール (オマーン戦 2-1)【サムライブルーの風】
  9. 栗原の憂鬱と柿谷の輝き(中国戦 3-3)【サムライブルーの風】
  10. 浅田真央、ソチオリンピックへの道

月別アーカイブ

2017
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
06
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss