これからの「鷲」の話をしよう

ファーム観戦記0311&0312 対照的な2日。良いの?悪いの?@春期教育リーグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の週末、イースタンの教育リーグ2試合を観戦してきました。  3/11:vsファイターズ@鎌ヶ谷

 3/12:vsベイスターズ@横須賀スタジアム

結果もそうですが、内容が両極端で、果たして今の状態が良いのか 悪いのか判らなくなってしまう、そんな2日間でした。

・土曜日鎌ヶ谷  スタメンはこちら。

 試合の要約:1回裏、F大谷の復帰第1打席は、投手強襲タイムリー        3回裏、第2打席もチャンスの大谷、2ランホームラン        6回裏、F宇佐見の2ベースで追加。4-0        9回表、村林の打席で暴投貰って1点            さらに八百板のゲッツー崩れで2点目

 土曜日の試合は「教育リーグ」とか吹っ飛んでしまって、大谷デイと  なってしまいました。  物というか格というか。「教育」レベルじゃ無いですよ…  とは言え、姿を見るに大谷もまだ完璧と言うわけでは無さそうです。

 試合は長い守備時間と早い攻撃時間の繰り返し。  vs大谷を除けば投手陣は比較的粘って居ましたが、得点の匂い無し。  最後の2点も半ば貰ったようなものでした。

・日曜日横須賀  スタメンはこちら。

 試合の要約:2回表、テツローの先制アーチ!        3回表、吉持のタイムリーとテツローの犠牲フライ、+2点        4回表、パスボールと下妻のタイムリー、+2点        7回表、テツロー3打点目のタイムリー        投げてはピンチの連続も抑えきって無失点リレー

 うって変わって日曜日の試合は効果的に得点を重ねました。  相手キャッチャーが少し球を弾いた隙に進塁とか、3塁への盗塁で  サードがボールを落とす間にすかさず1塁走者が2塁に進むとか、  見たかった「隙の無い攻撃・先の塁への意識」が十分に見えた試合  でした。

 この対照的な2試合、どのように評価したら良いんでしょう。  1ヶ月後とかなら判りますが、1日しか経って無く、出ている選手も  ほぼ同じメンバーです。

 一つ失礼を承知の上で言えば、イーグルスには1.5軍のレベルにいる  選手が多いのかなと。  土曜日は1軍でも実績のある浦野、なんだかんだで1軍を争う斎藤佑樹  と1軍レベルのピッチャー。  日曜日はFA山口の人的補償の平良で、期待株とは言え2軍の投手。

 1軍の投手は打てない、2軍の投手には強い。  イーグルスの打者は、この差が激しいのかなと思っています。

<投手陣>  土曜先発は横山。こんなフォームだったっけ?

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記2017
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファーム観戦記0311&0312 対照的な2日。良いの?悪いの?@春期教育リーグ

中原区の鷲ファン様、コメントありがとうございます。
返信遅くなって申しわけありません。

この2日間、今年のルーキー達や去年会えなかった出口・山田・堀内を見ることが出来たので、その点については嬉しい2日間でした。
村林は来年の「今年の期待の選手」候補です。
今年1年、身体をつくりながらしっかりと学んで、秋口には1軍デビューと勝手に期待しています。
伊東はずっと期待しているんですけれど...ホームランの弾道がイーグルスでは一番好きな選手なので頑張って沢山魅せて欲しいです。

関西鷲から今年は北関東鷲になったので、イースタンの観戦予定が多くなりました。
イースタンの次回は4月の戸田の予定です。月末の西武第二も行ければ行きたいと思っています。

ファーム観戦記0311&0312 対照的な2日。良いの?悪いの?@春期教育リーグ

こんにちわ。私も鎌ヶ谷と横須賀行きました。おっしゃるとおり、対照的な試合でしたね。
鎌ヶ谷では横山に「抑えてみろ」と叫んだ次の瞬間、大谷にやられました・・・。ま、大谷の弾丸ライナーが生で観れたのだけが収穫ですかね(笑)。
打って変わって横須賀はなかなかよいつながりでしたね。下妻君、とある人の応援歌を使うことにしましたが、早打ちで歌わせてくれなかった。ま、ヒット出たのでよかったですが。
終盤は、バッテリー以外は、ルーキーと育成出しまくりでしたね(笑)。
鶴田君、木村君はセットになってからの制球が課題ですかね。球の勢いはあるので、がんばってほしいです。村林のジャンピングキャッチ素晴らしかった。南君はせっかく出場できたんだから、もっとアピールすべき。伊東君はチャンスで回ってきたにもかかわらずいいところなかったですね。今年はマジで危機感もって、打撃スタイル変えるのも辞さずに変革してかないとマズイですね。田中君は神宮の明治戦から見始めましたが、打撃が日々成長している感じで、守備はキャッチング、スローイングともに定評があるのでシーズンがすごく楽しみです。
今年もDeNA,読売、ヤクルト戦中心にイースタンを追いかけます~。

こんな記事も読みたい

オープン戦:今週の成績(打者)、17/03/08-17/03/12までのオープン戦まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

オリックス・バファローズ激励パーティー【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

ドラゴンズの“走塁革命“について考える【ドラゴンズカルチャー2017】

プロアマ交流戦(楽天×日本通運)【北のお部屋】

【イーグルview】暴論:則本・クローザー論。とお知らせ。【これからの「鷲」の話をしよう】

スタメンは消去法で【見せましょう鷲の底力を!!】

プロアマ交流戦(楽天×JR東日本)【北のお部屋】

観戦記0305 この時期だからで片付けて良い話なのだろうか vsベイスターズ@倉敷【これからの「鷲」の話をしよう】

ブロガープロフィール

profile-iconhijiri

道産子なのに、なぜかイーグルスを応援しています。

関西鷲から秘境・グンマー県民になりました。
隣は田んぼ。ド田舎です。
さて、どうやって遠征しようか。

2軍戦観戦時は、twitterアカウント@TWtakanon
にて、イニング速報ツイートをすることも
あります。
  • 昨日のページビュー:58
  • 累計のページビュー:2133270

(08月31日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. #61 2軍戦で見た、岡島豪郎の現在地(速報バージョン)
  2. 【イーグルview】 トレードしか無いのだが...
  3. #39 ファルケンボーグは絶対なのか?
  4. #73 2016・今年期待の選手5人+α 
  5. #22 むむむっ、鉄平・・・?
  6. #53 聖澤 諒について考える
  7. #78 2017・今年期待の選手5人+α
  8. #33 来季のイーグルス、6番打者が超重要
  9. 【EAGLES Check&Act'14】誤算続きの外国人野手編
  10. 【イーグルview】 もしも・いまえが・さーどなら

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月31日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss